※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で働いている方への相談です。妊娠中で報告できず悩んでいます。年度内に伝えるべきか、新しいクラスの先生に伝えるべきか悩んでいます。

保育園で働いてる方にお伺いしたいです。
今子供二人を保育園に預けてて3人目を妊娠中です。
6月出産予定で、そのとき上2人は2歳と4歳クラスになってます。

今妊娠6ヶ月ですが、保育園に妊娠報告できてません。
コロナで面談も中止になってしまい、朝夕の送り迎えのときはバタバタしてなかなか話せず…。

上の子に保育園の担任の先生に言ってみてってお願いしてるのですが、恥ずかしがって先生には秘密らしいです😅

年度の切り替わりということで、年度内に言うべきか、新しいクラスで担任になった先生に伝えればいいのか迷ってます💦
ちなみに里帰りしないので、出産に伴う長期のお休み予定はなく、出産前後は主人が送り迎え予定。
8月くらいから短時間保育に切り替わるというのが、保育園に関わるところかと思います。

1学年1クラス20人弱規模の保育園ですが、年度内に伝えたほうがいいとかありますか。どっちでもいいようなら、機会なければ新年度に入って報告しようかと😅

コメント

ママリさんが保育園で働いているわけではないのでしたら産前休業に入る時に伝えれば問題ないかと思います!私が住んでいる自治体は産休に入るタイミングで問題ないですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    自治体的には育休前に報告すればいいので、産休のときは特に何も連絡しなくていいんですよね💦
    保育園には最悪、産休入る前とかでも大丈夫ですかね😅

• 2月24日
baby Kiana

今言うにしろ引き継ぎはしっかりすると思うし、新学期でもいいと思います。ただ下のお子さんがまだ小さいのでもしかしたらお伝えする前に環境の変化で園での様子もまた変わってくるから先生たちはもしかしたら察しているパターンもあるし、、、どちらにせよ早めに言ってもいいと思うしな〜とところです。

• ママリ

ママリ

ですよねー。
    なんか二人いるとどっちの先生に言おうかも迷ってしまい、かなり目立ってきたお腹もコートで隠れて気づかれないまま来てしまいました。
    新年度の書類を渡す機会があるので、そのときくらいに伝えようかなと思います😅

• 2月24日
  • baby Kiana

baby Kiana

妊娠中は何があるかわからないということもあるので早く伝えてもいいと思いますが早く伝えるのも抵抗ある方もいるのでそこはママのタイミングでいいと思います。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

抵抗は全くないのですが、他の保護者の方に聞こえる場で伝えるのはちょっと…と思ってしまって、送り迎えでは言い出せずにいます😅
    チャンスを見つけて早めに伝えようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • baby Kiana

baby Kiana

午睡の時間帯に電話してもいいと思いますし下のお子さんの連絡ノートが有れば書いても有りですよ!

• 2月24日
h1r065

年度内に万が一、切迫早産とか入院なればとかありますし、伝えたほうがいいんじゃないですか?

伝えるのも安定期には入りますし。

• ママリ

ママリ

今まで全く問題なくても、万が一は起こり得るかもしれないですよね💦
    機会を見つけて早めに報告したいと思います😅

• 2月24日