※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後の歯磨きや食事、トイレについて教えてください。

帝王切開の後、歯磨きはしばらく出来ないですか?

また、ご飯はいつ食べられますか?
トイレにも、しばらく行けないですかね?💦

コメント

帝王切開の時は産後2日位はトイレは管から出します。
ご飯は普通に食べれますよ!
歯磨きは1日~2日、トイレの管取れないから磨け無いです。
磨きたいなら洗面器や歯ブラシ、ベッドまで用意して貰うと良いと思います!

ママリ

私は帝王切開した次の日からご飯、歩いてトイレに行ってました😊
歯磨きもベッドから動けるようになればOKでした!
飲み物は術後3時間後から少しずつ飲んでもいいと言われ飲んでました❗
私は腰椎麻酔?だかで背中に管入れてないです!

t.

トイレは上の方と同じで管を通してたので2、3日は行ってませんでした!
歯磨きは助産師さんが水の入ったコップと水受けを持ってきてくれて歯磨きできました!

• t.

t.

ご飯は翌日から流動食からスタートでした!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね…!
    本当に、お疲れ様でした💦

…トイレに行けないとなると、お通じの方は、オムツの中でする感じでしょうか?💦

• 2月24日
  • t.

t.

管を通されるのでおむつはしなかったです!
    管を通されてるから尿意がなく勝手に出ていておしっこの入れ物を助産師さんがこまめに替えてくれてました!

おしっこの管は尿管カテーテルって言うみたいです🍃

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

分かりやすく、お写真まで付けて下さり、ありがとうございます♪

尿道カテーテルを入れる時、痛かったですか?💦

• 2月24日
  • t.

t.

一瞬痛かったですが帝王切開での出産後の方が痛かったので全然大丈夫でした🙆🏻‍♀️
    あとは入れてくれる助産師さん次第ですね😅笑

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

本当に良く頑張りましたね…!!
    すごすぎです泣

私、帝王切開で出産された方、本当に尊敬していて、手術室に入る恐怖と、痛みがあるので、それを乗り越えられて、本当にすごいな!って思います。

本当に、お疲れ様でした。

私は、痛みにも弱いし、心も弱いし、手術室に入った瞬間、パニックを起こしそうです。

現在、逆子で、3月9日までに戻らなければ、手術の予約を入れます泣
    戻って欲しいと、強く思いますが、もうここまで来たら、そんなミラクルは起きないだろうと、諦めています。
    娘の入園式も、確実に行けなくなります。
    晴れ姿を見たかった…

長々と、すみませんでした💦

• 2月25日
  • t.

t.

ありがとうございます
    お一人目は経膣分娩だったんですね🌟
    私は逆に経膣分娩の方のほうがすごいと思っていていつ終わるかわからない痛みを何時間も、、、凄すぎます!!

私がバカなのか手術室に向かう時自分で歩くんですが恐怖とかがなく普通にどっか行く感じで"行ってきます"って旦那さんに言ったんで旦那さんが泣きそうになったって言ってました(笑)

母は強しなのでいけます!
    帝王切開当日に戻っていたと言う方結構おられるみたいなのでお腹の子に話しかけて頑張って戻ってもらいましょう🕊

娘さんの晴れ姿が、、、
    旦那さんに写真動画いっぱい撮ってもらいましょ

ご出産まであと少しですがお身体に気をつけて可愛い赤ちゃん産んでくださいね👶🏻

• 2月25日
うな。

緊急帝王切開だったので夜9時頃手術終了でしたが、次の日から、頑張ってトイレまで歩いて!って言われて行ってました😂個室で部屋の中にトイレがあったからだとは思いますが…今思うとスパルタ…。
歯磨きはうちも水受け持ってきてくれて、翌日からベッドの上でしました🙂
食事は、翌朝は朝ご飯でーすって言って麦茶の入ったポットと湯呑みだけ持ってこられて、旦那が爆笑してました(笑)おならが出れば普通の食事になると言われ、お昼とかはほぼ液体のお粥と味噌汁の汁だけとかそんな感じでしたけど、一応出てきました🤔