※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

4人家族で新築駅近マンションを考えています。世帯年収は1000万〜1100万円。3LDKの中古マンションを3000〜4000万円で検討中。4LDKも検討中ですが、予算オーバー気味です。皆さんの広さや重視点について教えてください。

4人家族でマンションを購入された方、
①購入価格②広さ、参考までに③世帯年収を教えてください😊
後、購入の決め手とか住み心地として満足しているかも良ければ💦

我が家は、
もう1人子供を考えています。
アラフォーで世帯年収1000万〜1100万ほどです。

都内では無いですが、新築駅近マンションは狭くても3LDK5000万〜なので手が出そうにありません…
住む場所はあまり郊外ではなく、地下鉄沿線を考えてます。
現状、3000〜4000万円くらいの中古マンションが限度かな?と思うのですが、それでも3LDKで75m2あればいい方です…
個人的には、4LDKの方がゆとりもあるし良いかなと思うのですが、そもそも数も少なく、予算もオーバー気味です。
皆さんどのくらいの広さのマンションに住んでいるのか、どんな点を重視したのか気になったので、もし良ければ教えてください😊

コメント

ママリ🔰

新築買いました。
①価格自体は4,100万ですが
諸々トータルで借り入れは4500万
②4LDK、105㎡
③700(夫450私250で年収アップ見込みアリです)

引っ越しは4月下旬で
まだ住んでいません。
そして現在育休中です🏠️
地方住まいです。
貯金は100程しかないし資産運用も
してないです😅
本当は3Lの方が現実的でしたが
我が家も3人目出来れば欲しいと
思っていて、そうなると
3LDKでは狭いので4LDKにしました。
恐らく経済的に無理かな~とは
思っていますが、1人1人に部屋を
持たせて、寝室で1部屋使うと
部屋は埋まるので子供二人でも
全然オッケーです◎
上の子が小学校低学年までには
家購入をする予定で、たまたま
価格が良かったのと保育園問題も
めっちゃ激戦区で受かる気しませんが
今の方が加点はあるので決めました。

• ゆず

ゆず

新築憧れますー☺️
    105㎡あれば、かなり広いですね!!素敵すぎます✨
    今の地域で4LDKで100㎡越えは高すぎて手が出ません😱
    お子さん3人となるとやっぱり4LDKが良いですよね。1人一部屋はって思いますもんね。
    買うタイミングありますよね…私も悩みすぎてどんどん月日が過ぎていくので、早く住処を探したいなぁと思うこの頃です😭

• 2月24日
みんてぃ

①4800万
②70平米

旦那→700万
私→フルタイムなら500万ですが育休あけ時短予定です(32歳夫婦です)

徒歩10分以内の新築マンションです。私がテレワークになったので、郊外の戸建てに住み替えようか?って話が出てます。(義実家の近くです)

4LDKだと広すぎて掃除が無理だったな!と思います🤣
戸建てに住み替えたらルンバとか導入したり、子供たちにも掃除手伝ってもらいます笑

子供向けの施設や公園が多く、住み心地は良いです☀︎︎☀︎︎

• みんてぃ

みんてぃ

すみません!3LDKです!

• 2月24日
  • ゆず

ゆず

70平米で4800万はなかなかにお高い😭
    でも、立地考えるとそうなってきますよね💦
    広すぎると掃除…確かに😆
    テレワークなんですね。
    我が家はどうにも勤務を免れず、そう考えるとやっぱり駅が近く便利なところを考えてしまいます😢
    ちなみに70平米…
    失礼でしたらすみません。
    個人的に4人家族では狭いかなぁと感じるのですが、もしテレワークにならず引越し予定がなければ、子供達が大きくなるまで住み続ける予定でしたか??
    いけそうかなーってかんじですか??

• 2月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

23区内なのでこんなもんかなーって感じです🤣
    今の広さでもすめなくはないと思います。
    ただ、リビングの横が子供部屋なので、旦那的には、プライバシーが守れないんじゃない?というのは心配みたいです。それで子供が嫌がったら、就職して早々に出て行っちゃうかもですね😂笑
    まあ、私も元々戸建て希望だったので遅かれ早かれ引っ越してた可能性はあります👏
    今は、小さくて手のかかるうちは今の便利で掃除が楽なマンションで、小学校上がるときに戸建てと考えてます👍

• 2月24日
  • ゆず

ゆず

都内だと高いですねー😭
    確かに時期によって住み替えもありですよね。
    参考になりました!
    ありがとうございました🙌

• 2月24日
ぽにぽに子

①6090万
②3LDK、73㎡
③旦那1馬力1600万

駅から徒歩9分の新築マンションです。街並みが綺麗で公園が多く学区も良いですし、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、百均、幼稚園、小学校、病院全て徒歩3分以内で利便性は申し分ないです。

ただ、子供が男女なこと。旦那がテレワークでどうしても1部屋必要なことを考えると将来的にあと1部屋足りません💦
住み替え視野に入れてます。

• ゆず

ゆず

働き方で一部屋必要になる時代になりましたね💦
    やはり3LDKで4人だと少し手狭ですよねー😭
    利便性を取るか部屋の広さを取るか…
    悩みます。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

①7600万
②3LDK、86㎡
③2700万

都内ではありませんが、駅直結のタワマン角部屋です。
立地はすごくよくて商業施設とも繋がっていますので雨がふっていても傘なしで買い物も行けます。
広さはもう少し欲しいなーといったかんじです。86㎡でもものがあると手狭に感じます。
各部屋にWICがないので今はいいですが、娘達が大きくなったら収納に困りそうなのでロフトベッドとかにして収納方法を増やさないとなといったかんじです。
ただ眺望や立地は素晴らしいので満足しています。

• ゆず

ゆず

86㎡でもやっぱりもう少し欲しい感じでしょうか??
    近くで私が手の出そうな価格で3LDK75㎡くらいです😭
    やはりもう少し条件を見直さなければかなぁと感じます。
    マンション買うなら立地は大事ですよね!
    参考になりました🙌

• 2月24日
honey bunny

①4300万円
②75平米
③800万くらい

中古マンションをリノベして暮らしています。①はリノベ代も含めています。元々2LDKを3LDKに変えました。

購入の決め手は2階で庭付き、私たちの部屋部分の1階が全て駐車場と駐輪場だったことです。
もう少し広ければなあ、と思うこともありますが、思うようにリノベできたので満足しています ¨̮

• ゆず

ゆず

まさに条件ピッタリくらいです😊やはり少し狭さは感じますか💦部屋の形をリノベーションするのもありですね!
    後はやっぱりそれ以外の条件と比較してどうかってところですかね😅悩みます…
    参考になりました🙌

• 2月25日
  • honey bunny

honey bunny

あ、あと校区も良くて最寄り10分圏内の人気エリアだってってのもありました!
    間取りリノベはお金がかかりますが、やってよかったです😊良い物件に出会えますように✨

• 2月25日