※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

保育園の園内研修について、全職員参加を希望されているようです。しかし、その日はお休みを取らないといけないため、子供のお迎えに困るとの不安があります。初めての保育園で戸惑っている様子です。

みなさんのいかれてる保育園はどうですか?

来月末に保育園で先生方の園内研修があるらしく、できるだけ全職員で参加したいとのこと。保育がどうしても必要な方はお弁当持参で事務所までお申し出くださいと書いたお知らせが来ました。

なので、保育お願いしますと今日送りに行くときに申し込みを言いに行ったら、今他の子達から申請ないから家で見れない?誰もいない?と言われました。

え、みなさん月曜日なのに家で見るんですか?って言ったらこの日はみなさんお仕事休んでくれるのよと。

保育園の園内研修なんてなんなら土曜保育もやっているとこなんだから、土曜日にやればいいのに!!!

有給使えってことですよね、、、
いつ子供のお迎えで使わなきゃいけないかわからんのに、、、

初めての子どもで初めての保育園。
保育園ってこうなんですか、、、。

コメント

ママリ

そんなこと言われたことないです。びっくりです。

ママリ

いやいや、そっちに合わせるんだって思いました🤣
うちが通ってるとこは土曜日に研修されてますよ!

土曜保育についてはご協力お願いしますとお知らせがあります。

とんちんかん

私の通ってる園も土曜日にされてます😀
3月は卒園式もあるし困りますね💦

あいうえおにぎり

うちの園も毎年3月の末日はなるべく登園を控えるよう通知がきます!
こちらの場合研修ではなく翌日の入園式の準備の為だそうで、同じようにどうしても保育が必要な場合は事前に申し出るよう言われます。
私は有給を使ってお休みしましたが、平日ですしもちろん預けていらっしゃる方もいたようですよ!

えびせん

平日の夜に研修してます。
通常保育が終わった後からです。(17:00〜)
7:00出勤の早番(大抵若手が頼まれる)はみんなの休憩(5〜10分ずつ)回す為に各クラス周り、遅番保育士は当番終わり次第途中合流、延長番保育士(1人)は後で他の人から内容を聞く、でやってます。

仕事柄常に勉強が必要ですし、研修は必須だと思います。その為に保育士の負担は確かにあります。
だからって通常保育時間にやるのは…何のための保育園?って気がします😣💦
入園前からその様に言われていて皆さん納得した上なら問題ないですけど。。
他の保護者はどう思っているんですかね。。

めめ

保育士ですが…そんなこともないですよ。
園内研修ねぇ…あのしんどいやつ…。
私が受けたことあるのは、通常保育終わって、23時まで。
意味わからんですよね…。。

ただ、どこの保育園もあるわけじゃないです。

ゆーママ

まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️
皆さんの心強いコメントありがとうございます!私の感覚で間違ってないんだなって思いました🙆‍♀️でも、保育士さんたちも仕事終わりになると遅くまでかかったり大変ですね😭💦

旦那が会社に相談して有給取れるかもなのでそれ次第でまた保育園と相談してみます🤦‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️💕