※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
住まい

旦那さんが自衛官で官舎住みの方いらっしゃいますか?やはり、官舎にする…

旦那さんが自衛官で官舎住みの方いらっしゃいますか?
やはり、官舎にすると生活費だいぶ抑えられますかね??

アパートにも住んだことがあって比較できるような方
お話聞きたいです。

コメント

うちの官舎は家賃なし共益費のみなのでめっちゃ安いです👌
以前は9万くらいの家賃のところに住んでいたのでだいぶ抑えられます!
官舎によってもいくらか払うところありますもんね🤔それでも安いとは思います!
うちはまだ新しめのところだったのでラッキーでしたが、もう一つの官舎だとすごく古くて、子供もいるのでそれなら家賃多少払って外に住もうと思ってました😅

• ろんちゃん

ろんちゃん

そうなんですね!!
    今は私も正社員で共働きなのですが、出産後どうしようかと思っていて…
    官舎って見学とか出来ないんですもんね😨
    今は大東建託に住んでいて月7マンくらい払ってるんですが、転勤になったら官舎の方が家計抑えられるかなとか思っていて…😭
    ゴキブリとか出ますか😨??

• 2月24日

退会ユーザー

私も転勤前は正社員で働いてましたが、転勤で官舎に引っ越してから妊娠したのもあり専業主婦です!
    多分普通に賃貸に住んでたら働いた方がいいなと思ってたのですが、家賃がない分働かずに済んでます😅
    うちも見学できなかったのでGoogleアースで見たり旦那の職場の人にリサーチかけてました😂

ゴキブリは1回出たかな?一階ですがそこまで、、。ブラックキャップで対策してます👌

• 2月24日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

そうなんですね!!
    私も次転勤なったらもうずっとパートって思ってるので…💦
    見学できない分、あり程度綺麗な官舎ならラッキーですが、見学出来なくて超古いところだったらやっぱり辞めますって言えないしな…と思って😭😭

そうなんですね!!
    ちなみに、お住まいは寒い地域ですか?
    北海道などはゴキブリがいないと聞いたので🤔🤔

• 2月24日

退会ユーザー

すみません、間違えて削除してしまいました💦
    うちも見学できないのは不安だったので賃貸で探してたのですが、借り上げ官舎がたまたま空いててそこに入れました。
    今の官舎はまだ綺麗(といっても築20年くらい)だったのですが敷地内の官舎はボロボロで😩こっそり外見だけ見てやめました、、。
    旦那さんの知り合いとかいれば聞きやすいですけどね💦

北海道に数年住んでましたが本当ゴキブリ見なかったです!
    今は普通に出る地域です🙄

• 2月24日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

そうなんですね🥺🥺
    官舎ボロボロってところ本当ボロボロですよね外観…
    夜も階段の電気付いてないとか😨
    それだけで恐ろしいです💦笑

やっぱり北海道はゴキブリ出ないんですね!!
    北海道にも部隊あるので北海道になったら官舎にしろ、違うにしろそんなに新しいところ探さなくても良さそうですね😳😳

• 2月24日

退会ユーザー

知り合いも別の県の官舎に住んでる人いますが、あまりにボロくて旦那さん単身赴任で他の家族は奥さんの実家にいる人もいます😅
    本当にお金貯めたい気持ちなら耐えられる!かもしれませんが外見だけでも要チェックですね💦

北海道は虫系は大丈夫ですが、やはり寒さと雪かきが大変なので、うちは割と新しめの駅近の賃貸に住んでました💦官舎空いてなかったのもありますが、、
    雪に慣れてないので運転もままならず駅近を探しました。
    でも雪に慣れてたら全然大丈夫だと思います!

• 2月24日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

外観で古すぎると本当お化けも出そうだし怖いですよね😂

たしかに雪大変ですよね…
    元々出身は東北なんですが、結婚して東海に今は住んでて雪と無縁なのでこれから雪道は怖いです💦💦

• 2月24日

退会ユーザー

本当そんな感じですよね😅
    こんな古い建物建ってていいのかな?て思うくらいです笑

もともと東北出身の方でもそうなんですね💦雪は大変でしたけど北海道私はとっても好きでした😊
    転勤地ギリギリにしか決まらないのがしんどいですよね😖良いところに住めればいいですね🙏💦

• 2月24日
ままり

住んでいた官舎は家賃無料だったので光熱費と徴収金生活費は抑えられましたが、退去するときに住んで3ヶ月くらいでしたが10万近くかかりました😂住んでいる年数が経つにつれて退去費用も上がっていくみたいです。

家賃無料でしたが、ゴミ出しが厳しい(ゴミ袋に名前と部屋番号かいて分別できていないと部屋の前に置かれます)、ゴミ当番が面倒臭い(子供が小さいと余計大変です。分別できているかチェックして、ゴミステーションを掃除します)、祝日は旗当番(国旗をあげます)、月当番(徴収金の回収、不在宅の把握など)、草刈り、たくさん当番があって面倒臭かったので、生活費が抑えられることよりも、お金払ってでも当番によるストレスがない方がよかったので、そのあと8万くらいの賃貸に引越ししました!
おかげでストレスフリーです🙋‍♀️

お金貯めたい、ご近所付き合いが苦痛でない、当番も嫌じゃない、とかならおすすめです🤗🤗
子供もたくさんいると思うので、ママ友とかは出来やすいと思います!

• ろんちゃん

ろんちゃん

色々当番ありますよね…
    私の父も自衛官なので小学校と中学の時は官舎に住んでいて自分は子どもだったので友達多くて楽しいっていうことしか思ってなかったのですが😂😂

旦那も当番とかあるから絶対ヤダってタイプなんですが😰💦

• 2月24日
  • ままり

ままり

子供はいいですよね〜!
    お友達もいっぱいだし、敷地内に公園もあったので環境は良かったと思います😂

旦那さんが動いてくれないと、子供いたらなかなかキツいと思います(笑)
    ほぼ草刈りや掃除はどの家も旦那さんが出ていました!
    うちの旦那もそういう行事嫌いなタイプなのですぐ引越ししました(笑)
    毎回罰則金?払って回避出来るメンタル強めな旦那さんならアリかもですが、上司も住んでいるでしょうし、旦那さんの立場悪くなりそうです🙄

• 2月24日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

そうなんですよね!!!
    上司とか周りがみんな自衛官だから尚更旦那は嫌なんですよね…
    知り合いじゃない見た目が自衛官な人みただけでも避けますし😂

• 2月24日
  • ままり

ままり

うわーうちと一緒です!!!
    それで駐屯地からちょっと離れた場所に引越ししたんですけど、まさかの隣と下が自衛官でした😂😂(笑)

• 2月24日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

そうなんですね😂😂
    自衛隊なんて人いっぱいいて知り合いでもないのになんでそんなに気にするのって感じです😂💦

• 2月24日

うちは8000円の官舎住です。
結婚当初は、新築マンションに住んでました。
官舎は釘は浮いてるし、Gやムカデはでかいし、お風呂は四角いし、精神衛生は保てません💦
官舎に入った瞬間、マンションに帰りたいと言いました。

• ろんちゃん

ろんちゃん

やっぱりそうなんですか〜😰😰😰
    ゴキブリも嫌ですが、ムカデなんかもっと最悪です😱😱😱😱
    私も結婚して今のアパートは新築時から住んでるのでここから古い官舎なんていったらやっぱりやばいですよね…😭
    虫苦手ですし…

• 2月24日

退会ユーザー

きれいな官舎は家賃が高いですし、安ければこんな感じだし。
    追加ですが、トイレの蓋ありません。
    人間関係は
    当番は楽だし、ボスママはいません。
    挨拶程度の関係です。

• 2月24日