※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、夫婦関係がよくないです。産前もたまに喧嘩してました。喧嘩とい…

産後、夫婦関係がよくないです。
産前もたまに喧嘩してました。喧嘩というか、私が色々言って、夫がためて爆発する感じでした。でも2人きりだったので、なんとか仲直りしてる感じでした。
産後、私に余裕がなくなり、気持ちの落ち込みもあり、色んな不安を言ってました。家事が苦手で料理もワンパターンになってしまってました。
夫も料理がワンパターンになってて飽きてたらしく、その気分じゃないと言われ、自分が食べたい夕飯を自分でつくると言い、作ってくれました。夫は味の濃いものが好きで、私は薄味、野菜とかも食べたいです。味覚の好みの違いがあります。それに合わせて私が料理できればいいのでしょうが、そんなスキルはありません。

転勤族で私は仕事は産前に辞めてます。専業主婦だけど、家事は苦手、夫ともうまくいかず、知らない土地で知り合いもおらず、いきづまってます。

娘のことは2人とも大事に思っていて、夫も育児に協力的です。

色々文句を言い合ってると、結婚失敗したねと言われます。

私が家事が上手に楽しくできればいいのでしょうが、楽しくできません。
料理教室とかに行けばうまくなるのかな?行くにしても娘は預けないといけないのかな?

この先また転勤もあり、夫とうまくいってないこと、家事がうまくできないことを考えると、したくないけど離婚もよぎってしまいます。
私が今できることは料理をうまくなることで夫と関係修復できればいいのかな。

子は鎹で、娘がいるから一緒にいるって感じです。
まだまだ先の話ですが娘が独り立ちしてしまったら一緒にいる意味なくなるかも、って思います。

とりあえず今私ががんばることは料理だと思うので、育児の隙間をぬって料理しないとな。。胃袋つかむって結婚で大事なことなんだなって思います。

もっと結婚に慎重になるべきでした。

誰にも相談できず、話を聞いてくれてありがとうございました。

コメント

けんけんママ

毎日お疲れ様です😊料理を作ってるだけですごいと思いますよ☆
うちはその頃はほとんど家事出来なかったです↓子供に手がかかって余裕がなかったです…
旦那にも「毎日掃除してたら散らからない」って言われたりしてました!ワラ
頑張り過ぎないで良いと思います。料理だって次第に慣れていきますし😄頑張ろとする事が本当にすごいと思います😄
育児しながら家事は大変ですもんね↓お互い無理せずにいきましょう😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっと1人遊びできるようになってはきたんですけど、寝てる間に作るとなるとなかなか段取りよく家事をこなせません💦
    掃除も気になったんなら手伝ってよって感じですよね💦
    私ができる範囲でレパートリー増やしていきたいです😣
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ちぃこ

料理しなくちゃダメですか?
育児しながら家事ってほんとむずかしいです。旦那さんもわかってないのかも?
苦手なら尚更。
旦那さんに自分の気持ちを冷静に話す時間があってもいいと思います。
料理なんて無理にしなくても買っていいと思うし…作るなら宅配とかで切られてる食材のやつとか炒めるだけのやつとか売ってるし、そういうのを頼ってもいいと思います!
住んでる地域の役所とか保健所に電話して、受けられるサービスないか聞いてみては?
私の住んでるところは安くで家事代行やベビーシッターをお願いできますよ!
コロナもあるし、児童館とかもいきにくいかもしれないけど、近くにあるなら行って相談してみてもいいと思います!話聞いてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夕方から機嫌悪くなるので、昼までに作っておきたいので数日分考えて作ってたんですけど、さらに夫が好きそうな献立を考えてとなると大変です💦
    たしかに、カット野菜とか頼ってもいいですね!
    たぶん家事代行とかをお願いするとなると夫は自分でやるって言いそうです💦
    児童館とか行ってみようと思います!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

薄味がお好きでしたら自分の分だけ取り分けて、そのあとご主人の料理に味付けを足せばよいかと☺️
お子さんの食事が始まれば、同じことをする必要があるので、多分慣れてきますよ!

子供が1歳になれば働けますし、コロナ下ですから友達が近くにいても会えないご時世ですから、zoomランチなでされてみては?!

家事が...というより、考え方かなと思います😊料理教室にいかなくてもアプリもありますし、そんなに大層に捉えることないと思います。
多分産後だからネガティブになってしまっているだけだと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それって煮物とか炒め物とかですか?
    子供の料理もとなるとなかなか大変そうですね💦

働いてた時は早く辞めたくて、辞めると働きたくなります💦
    少ない友達も家事、育児、仕事と忙しそうでなかなか連絡も続きません💦

もともとネガティブな上に産後でさらにネガティブになってます…
    雪国で外も出にくいのでよりいっそう気分転換もできません。暖かくなったら少し気分も晴れるといいなと思います。

• 2月24日
ゆうか84

うちと似ています!

うちの旦那も濃い味好きで肉好きで、私は薄味、野菜をしっかり食べたいです。
うちは、旦那の帰りが遅いので、旦那のは別に作っています。
ほとんど同じ野菜と調味料で、私達用は野菜たっぷり、旦那は肉多くしたり、味付けを濃い目にしたりしています。
うちもワンパターンですし、子どもが生まれてからは凝った料理はしなくなりましたが、何か旦那さんの気にいるものが見つかるといいですね。

あと、私の偏見があるかもしれませんが、料理教室に通っても、そういう料理は上手くならない気がします。
料理教室って、独身や時間に余裕がある人が通うイメージなので…。
小さい子を預けてまで行くようなものではないと思います。

本当、子は鎹。
うちも、子どもが独り立ちしたら一緒に居る意味なくなりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那さんの食事を別で作られてて偉いですね✨
    子どもが生まれる前までは夫が好きそうな料理を作ってたんですけど、産後はなるべく娘が機嫌のいい昼までに作っておきたくて、なかなか作れてませんでした。

料理教室ってそうですよね。生まれる前に行っておけばよかったです。

老後、2人きりとかあまり想像つきません。
    でも今は娘のために一緒にいようと思います。

• 2月24日
ちょび

しばらくは夫婦それぞれが自分の分の食事を準備する…でいいのではないでしょうか💦
お子さんも小さく、まだまだお子さんのことに精一杯だと思います。そんな中でわざわざ苦手なことと向き合う必要もないように思いますよ☺️
そして離乳食も始まると、ほんとに旦那のごはんどころではなくなります!!笑 旦那さんには自分のことは自分で面倒見てもらいましょう!!

少し余裕が出てきたら、ヨシケイ等を頼んでみたらどうですか😊下処理してある食材が届くので、後はレシピ通りに火を通せば出来上がりますし✨
もちろん今よりお金はかかるとは思いますが、色々引っくるめて考えると必要経費だと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    土日とかは夫がたまに作ってくれると言ってくれました。
    平日はなるべくかぶらないように考えないとなと思います。
    今までは夫の機嫌だけ見てればよかったのが娘のこと1番になってたので、なかなか夫のことまで気が回らなかったです。
    離乳食、とても気が重いです😣
    後追いも始まると言われてるし、さらに大変そうですね💦

ヨシケイも前に夫に相談したら、それなら自分が作ると言われてしまいました…
    レシピ考えなくて簡単にできそうで、どうしてもダメな時は頼ってみたいです✨

• 2月24日
こじろう

家事に育児に本当おつかれさまです🥰
毎日の献立って本当ストレスですよねー💦
私はクックパッド(有料会員)、レンチン料理や作り置き本を使ってます😊
体辛い時はお惣菜やデリバリーフル活用です!
苦手、嫌いな家事なんて絶対やりたくありません!笑
でも確かに旦那さんからしても仕事つかれて帰ってきて、ご飯も不満となるとストレスも溜まってくると思います🥲
お互いの譲り合いで仲良くできると良いですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんとに献立考えるのストレスです💦
    クックパッドは有料の方が使いやすいですか?
    レンチン料理、作り置き本いろいろ参考にしないとですね。

お惣菜とか冷食の方が味濃いし、夫が好きそうなのも多そうなので頼りたいです。
    なるべく夫の好きそうなもの作りたいのですが、そればかりだと不健康になりそうで、なかなか難しいですね💦
    本当に夫婦生活は譲り合いが大事ですね😣

• 2月24日
  • こじろう

こじろう

とにかく火を使わないでいいように電気圧力鍋、レンジ混ぜるだけをフル活用です!
    我が家も味濃いの好きなんですが、え?クックパッドで作ったんだけどよその家庭もこれくらいの濃さなんじゃない?あんまり濃いと病気になるよ?って真顔で説得しました😂笑
    有料会員だと人気順にすぐ見つかるので活用してますが、どちらでもいいと思いますよ😊
    あとは調味料自体を減塩や低糖質タイプのものに変えたりしてます😄
    私も実家から飛行機で3時間のところに引っ越し、友達も知り合いも0なので辛いお気持ち分かります☺️
    私ももうすぐ子育て開始するので不安でいっぱいですが、お互いまずは自分と子供を大切にしていきましょう😌

• 2月24日