※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼氏との関係が悪化し、育児に不安を感じています。自分勝手な態度に自己嫌悪。将来のことが不安。

否定的なコメントはお控えください。

仕事が2年目に入った頃、当時同棲していた彼氏との間に子供を授かりました。
計画的ではなかったものの、私には嬉しいことでした。
妊娠が分かってから、私の家族、彼氏に報告をしました。彼氏は喜んでいるのかよく分からない反応でしたが、私の中ではこの子を産むことは決まっていました。
丁度コロナが流行りだした時期で、彼氏の職場は休業になっていました。
そのため、収入はほぼなく(元々家賃なども全て私が払っていました)お金が無いからと、子供を下ろして欲しいと言われました。
しかし、どんな状態でも命です。お金は沢山かかりますし、必要なのも分かっていますが、簡単に下ろすなど私にはできませんでした。
何度か説得し、2人で育てることにしましたが、彼氏は結婚の話もしてこないし、お金がないと言いながら、夜飲みに行ったり、遊んだりしてなかなか帰ってこない日が続いていました。
つわりもそこそこあって辛い中で、お酒とたばこ臭い彼氏が深夜に帰ってきて、次の日仕事の私にはそれが不快で仕方がなかったです。
何ヶ月か我慢しましたが、限界が来て、結局別れることになりました。
実家に連絡し、一人では育てられないので帰らせて欲しいとお願いしました。
職場からは離れていて、通勤が難しいのでぎりぎりまで働いて実家に帰りました。
恥ずかしながら貯金はなく、出産準備からミルク、オムツなどの必要なものも全て実家に頼っています。
母は仕事の合間に育児も手伝ってくれて、感謝していますし、お金がない中で子供を育てることを選んで迷惑をかけていることに申し訳なさも感じます。
早く仕事を初めて、最低限自分でなんとかしていきたいのですが、近くの保育園は1歳からしか入れないので、まだまだです。
せめて、家事だけでもできればと思うのですが、初めての育児と寝不足でなかなか出来ません。(妊娠中は料理などはしていました)
ほんとに、甘えてばかりで情けないです。
しかし、出産してから父や祖母にイライラすることが増えました。
子供を触られたくないと思ってしまいます。近づかれるのも嫌です。
ほとんど頼りきりで迷惑をかけているのに、そんな風に思ってしまってイライラした態度で当たってしまう自分が嫌です。そんな資格ないのも分かっています。ですが、どうしたら良いのかも分かりません。初孫で可愛いんだと思いますがどうしても嫌です。最近は母にも他のことでイライラする事もあって、母は普通に接してきますが自分の中で少し気まづくなっています。
早く仕事をして、自分でなんとかできるようになって、家族とも仲良く過ごしていきたい。自分が頑張ればいいだけですが、なかなか上手く行きません。こんな自分勝手な私で、これから育児がしていけるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず人間が一人増えたんです。家族が増えたんですから増える前と同じ生活はできなくて当たり前なんだと思ってください😃
お母さんが普通に接してくれるのは今あなたがどんな状況かわかってくれてるからだと思います😃
産後の寝不足がこんなに人格をかえるなんて思いませんでしたよね😱
今悩んだりイライラしてしまうのは当たり前です、しょうがない、まだママ2ヶ月です、体の傷も癒えてません。恩返しはまだまだゆっくりでいいと思います😃
自分の気持ちが落ち着いてるときにご家族にありがとうって伝えられたらそれだけで十分気持ちは伝わると思います😊
ママ一人で頑張り過ぎないでくださいね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    暖かいお言葉ありがとうございます😢
    この先少しずつでも恩返ししていこうと思います😌

    • 2月24日
mari

大丈夫大丈夫☺️✊
みんなそんなもんですよ!
甘えられるとこはどんどん甘えてください!!
頑張ってるからこそイライラしたりしてしまうんですよ。
産後だしそういう気持ちになってしまうのはみんな同じです。ことこん頼って感謝の気持ち伝えていけばいいと思いますよ😊
焦らずゆっくり。
だんだん気持ちも落ち着いてきますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    落ち着くまでは仕方ないと割り切ってみます😊

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

クソ男と別れて大正解です!!

私も実家とは子ども産んでからなにかと衝突してますよ。
子どもにたいする行動言動で気になることあったら許せなくて。
そのことを母にいうとじゃこやんといてというちょっと毒親チックな母です。

まだ2ヶ月で大変な時ですが可愛い時ですね。
今しかない毎日をいっぱい可愛がってあげてください🧡

ママがいつも笑顔でいれますように。
頑張り過ぎないようにしてください

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    別れといて良かったなってほんとに思います😅
    子供が可愛いからこそ、余計に色々考えてストレスになっていたのかもしれません
    少しゆとりを持って生活していこうと思います😌

    • 2月24日
COCO

産後のガルガル期、私もなりましたよ〜
ホルモンの変化で子を守ろうとする本能なので、時間とともに落ち着いてきますよ◎
育児はずっと続くし休みなしなので、甘えられるうちに甘えて休んでくださいね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    ホルモンには逆らえませんね💦
    もっと大きくなったら、親に見てもらうのも逆に大変になってくると思うので、今のうちに甘えておきます🙃

    • 2月24日
ちぃこ

産後2ヶ月、寝不足でホルモンバランスも乱れてイライラしますよね!わたしは里帰りしましたが毎日イライラしてましたよー笑
これからの関係をよく保ちたいなら、恥ずかしいですが家族でも他人です。言わなきゃわかりません。自分の気持ちを話して良い関係を保つのもいいかなと思います。
わたしは口では言えなかったのでLINEで伝えました笑
母から父に言ってもらいました。少し気が楽になりましたよ!
あと母親より父親の方が言うことキツかったです。出産とかしたことないからだと思いますけど笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    やっぱりみなさん同じなんですね💦
    男性と女性で考え方も違うと思うから、言葉で伝えられることは伝えていこうと思います😊

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も未婚シングルです。
里帰りはせず産後1ヶ月は母親や祖母が仕事の後に家に来てくれたりしていました!
その時は私も助けてもらってるにもかかわらず母や祖母にイライラし、子供と2人でやっていくからほっといてくれ!と思っていました。

今、実家に遊びに行ったりしてゆっくりしー😀と言って皆んなが子供見てくれるのとても助かってます!笑

時間が経てば環境も変わってくるし、気分も変わってくると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    もう少し時間が経って落ち着くまでは仕方ないと思って過ごそうと思います💦

    • 2月26日