※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
妊娠・出産

高齢出産で苦しい出産経験を友達に相談。27時間の陣痛に耐え、帝王切開で赤ちゃんを出産。友達から「早く帝王切開すればよかった」と言われ、状況に疑問を持っている。

生後26日女の子のママです。
今日友達に『それは酷いね。』と言われ、やっぱりそうなんだ!と思った事があります。

私は高齢出産でふ。
妊娠期間中、悪阻は色々と症状が出たり喘息(咳や発作とかはなく、息苦しさが出ていた)が再発していたくらいでした。
出産は普通分娩の予定で、予定日の2日後に朝方破水し病院へ。朝5時そのまま入院。順調ならその日に出産ですね。と助産師さんに言われ、一人での出産で不安でしたが赤ちゃんに会える!と思い、頑張ろう!とこの時は思ってました…。
そこから陣痛も強くなってきて、間隔も短くなってきて。
ただ子宮口があまり開いていませんでした。
そこから陣痛の間隔は短く、痛みも強くはなるものの子宮口はひらかず、助産師さんに聞くたびにあと2時間、あと4.5時間…とどんどん赤ちゃんと会えるまでの時間が伸びて行き、最初はあと2時間陣痛頑張れば!とか3時間頑張れば!と思って頑張ってましたが、そのうち夜になり助産師さんもあまり陣痛室に来なくなり、一人で痛みに耐えているのが辛くなってきてしまい、0時くらいに促進剤を使えないのか?聞いたところ、『先生がいないから判断できない。朝8時に先生が来るからそれから判断してもらう。』と言われ、今まだ0時…と愕然。毎回聞くたびに時間が数時間延び、本当にこの時点で心が折れて、私の感情がおかしくなってきました。この後は痛みは思い出すものの、意識が朦朧としてあまり記憶がありません。
その後陣痛は相当強く間隔も1.2分になって意識朦朧としている中、朝の出勤してきた助産師さんに、夜勤だった助産師さんに、尿は?溜まってない?あれ?これはぱんぱんじゃない?って会話が聞こえました。以前に尿が溜まってると赤ちゃんも下に下がってこれなくて、お産が進まない。という話を聞いた事があり、うん?とかすかに思っていたら、誰かに『喘息があるから、促進剤は使わない方がいい。赤ちゃんも苦しそうだから、帝王切開にしましょうと。』言われ、緊急の帝王切開へ…。
私ずっと陣痛に耐え、ここまで来たのに帝王切開?でも赤ちゃん苦しいなら、すぐに出してあげて。と思い同意して帝王切開へ。無事に赤ちゃんは生まれて来てはくれたものの、とても辛い出産でした。

この話を友達にしたところ、それは酷いね。と、最初から喘息なのわかってたんだから、早く帝王切開の判断をしてくれればいいのに。と。
結局陣痛に耐えた時間は27時間。
なんだか納得出来ないね。と言われました。

出産は初めてですし、こういった事は普通なのか?酷い対応をされたのか?よくわかりません。
皆さんはどう思われますか?

コメント

ゆゆ

同じ症状じゃないですが私は持病を産前から伝えてたのに出産間近まで何度も何度も口頭確認されて何のためのカルテ?ってイラついた記憶です。先生と助産師の連携がうまくいってない病院な気がしました。完全に病院は確認不足な気がします。

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

はい、私もだったらなんで検診最後の日に促進剤の説明されて、同意書にサインしたのか?使えないならするサインする意味あったの?と思いました😞
    ゆゆさんも嫌な思いされたんですね、お疲れ様でした。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私は誘発(促進剤)からの緊急帝王切開でした。
傷口痛いですよね、まず、お疲れ様でした🙇‍♀️

帝王切開に対しての考え方もそれぞれ違いますし(簡単に?帝王切開する先生もいれば、普通分娩にこだわってギリギリまで帝王切開しない先生もいます)
誘発にしても、棒?やバルーンから入るところもあれば、最初から促進剤使う病院もあります。
帝王切開や誘発などの判断って先生や病院によってかなり違うので、質問者さんの病院ではそういう方針(簡単には帝王切開しないでギリギリまで陣痛に耐えさせる)だったのかな?と思います。

帝王切開となると手術になりますし緊急だと旦那さんの同意や説明など必要になるし、先生や助産師の人数の関係や、他に帝王切開の患者さんや普通分娩で産まれそうな患者さんなどいた場合は、ハイじゃあ今からやりましょうとはなれないと思うので、、。

私も誘発しましたが子宮口がなかなか開かなく、本来なら3〜4日かかると言われてましたが、(誘発してすぐ陣痛くるとは限らないので3〜4日ずっと陣痛ではなく陣痛待ちの時間も含めてだと思いますが)
先に破水してしまい、24時間以内に出さないと感染症の危険があるのでそれまで産まれなければ帝王切開と言われて
結局、破水してもなかなか陣痛こなくて、次の日の朝にようやく陣痛きましたが結局帝王切開になりました。

あと促進剤は基本的に日中しかやってくれない病院がほとんどだと思います。(夜はスタッフが少ないから対応が難しいため)
私の病院では朝7時から夕方3時ぐらいまでしか促進剤はやらないみたいです😅

あと、帝王切開はやはりリスクがあるので、先に破水してて24時間経つとか胎児の心拍が下がってるとか、それなりの理由がないとしてくれないし、簡単にほいほいお腹切る先生もどうかなと思います💦

私の場合は破水から24時間のタイムリミットまであと3時間あったんですが、今これだと(3cm弱しかあいてませんでした)3時間じゃ産まれないし、胎児も元気がなくなってきたので、このまま3時間陣痛耐えて結局帝王切開になるなら今から帝王切開したほうが良いと思う、と言われて帝王切開でした。

結論、私が読んだ感じだと、赤ちゃん苦しそうだから帝王切開しましょう、と言われるまでに、何も問題がなかった(赤ちゃんや質問者さんの体)なら、別に普通の対応だと思いました。
陣痛に27時間耐えるのも、27時間耐えたのに帝王切開になったのも、言っちゃえばよくある話で、、。質問者さんにとってはキツかったでしょうが、別に病院が酷いわけではないと思います。

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

なるほど、普通の対応なのですね。初めての事で、友達の言う通り酷い対応だったのか?わからなくて。
    でも、喘息だと促進剤は使わないというか、使えないらしく。だったら最初から教えといて欲しかったな。と思います。最後の検診の時には、促進剤の説明とサインまでしたのに、なんだったのか?
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読みました。促進剤に関しては確かに確認不足はあったかもしれませんね💦
    促進剤の説明やサインまでしてたなら、促進剤使ってくれるもんだと思うし、病院側も使う気だったのでしょうね💦
    すみません、回答を訂正すると、促進剤については病院の確認不足だと思います。が、促進剤もリスクがあり、促進剤使う必要がないと基本的には使わないものなので、促進剤使わなかったということは使う必要がなく、
    それまで帝王切開にならなかったのなら、帝王切開する必要がなかったんだと思います。

• 2月24日