※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が仕事や上司との関係で精神的に参っており、限界を感じている。支えたいがどうすればいいかわからず悩んでいる。仕事を辞めるか休むか悩んでおり、旦那は精神科に行くことも休むことも拒否している。家族での休暇やサポートを提案しても頑なに拒否している。どうしたらいいかわからず困惑している。

話聞いてください。
旦那が辛そうです。嫌いな上司からとても好かれており、
平日は毎日残業で月60時間超、土日は嫌いな上司と興味のない釣りや山登り。趣味に無理矢理付き合わされおすすめがあると言われ何万円もする釣竿を買わされる。

出世のため、仕事のため、家族のために我慢して我慢して頑張ってくれていますが昔から優しくて、強くて泣かない旦那が、最近はかなり怒りっぽくなり昔の面影がありません。
家ではまだ機嫌よくしてるのですがいつ土日が潰れるかわからない恐怖、日々の残業疲れ、休む暇もない毎日で精神的に相当参っているようです。

今日、そんな旦那が見たこともないくらい泣きながら
『もうしんどい。全部なくなればいいと思うようになった。なんで自分が最近怒るのかさえ自分でもわからない。どうしたらいいかわからない。全部潰れればいい。昔の自分に戻りたい。』と言ってきました。

初めて旦那の本音を聞きましたがここまでかと私も気付けず反省しました。昨年末家を建てて住宅ローンを払っているので、仕事を一時休む?と聞けば、お家のことがあるし生活できなくなるから頑張れる。と言います(私は不妊治療のためシフトに融通が効くようパートにしており、月収入は10万円ほどです。)
私が仕事を増やせばいいだけの話だし、最悪私の両親に頼めば少しでも、なんらかの援助はしてくれるかと思うので一旦生活のことは考えなくてもいいから休もうか?と言いましたが休んでいる間も仕事には在籍しているから考えると辛い。とのこと。
じゃあ仕事辞める?というとまだ頑張れる。と。
でも現時点でここまで参っている以上わたしには頑張れるとは思えないようなメンタルでした。(自殺してしまうんじゃないか。というくらいです)
変わってあげることはできないけど、救ってあげることはできると思います。ですがどれが1番いいようになるかわかりません。

今日も祝日でお休みだったのに、別荘に行こうと誘われていたみたいです。ちなみに断ったので再来週誘われているらしいです。私がついていくとまだストレスは減るようです。なので私も釣りやホームパーティーに参加したりしています。(その上司は32歳でその彼女もいつもセットです。その彼女は45歳で、私も気に入られておりよく誘ってくれるので何度かあったことありますが私がいれば、プライベートでも旦那自身楽しめるようです)

支離滅裂でわかりにくく申し訳ありません。ただ誰かに聞いて欲しくて。私は旦那のことを一生ささえるし、ついていくし仕事を辞めたとしても私が仕事も節約も頑張ればいいと思っています。
仕事を辞めることが正解なのかもわかりません。休むのが正解なのかもわかりません。でも私が見過ごすとその人を殺してしまうか自分が死ぬか。ってくらいな気がします。
本人も、限界が来たらそいつをボコボコにしてからやめてくるから大丈夫だ。と言っていました。言いたいこと言って辞めるのはいいけど手を出したりするのは絶対ダメだよって言ったけど、なんで?って言ってました。そのくらい腹が立っているようです。あの精神面ならやりかねないので本当にほっとけないです。

その上司はもし運が良ければ次の4月で別の課へ異動します。
お仕事をやめて休む期間をつくればまた頑張れるのかな。と思ったりしますが公務員なので続けれるなら続けてほしいという妻としての思いも言わずともあります。
精神科なんて絶対行ってくれないし、休む選択も本人にはなさそう。さっきも無理してるやろ?って言ったら、俺には〇〇(私)がいるから大丈夫だ。の一点張りで話を逸らされました。
どうしたらいいのかさっぱりで涙しか出てきません。

コメント

とうふ

旦那さんも主さんも本当にお疲れ様です。
他人が口の出せることではないかもしれないですが本当にお二人とも支え合っていて思い合っていて素敵な夫婦だなと感じました!
上司の方より上の方に相談は出来なそうなんですかね?
お二人が幸せになれることを祈ってます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    とんでもないです、長くて拙い文を読んでいただいただけでも嬉しいです。
    部署異動する前は仕事が楽しい!といって頑張っていたのですが、異動してからこの一年前の旦那の面影がなくなりイライラしているからか顔も変わったように感じるくらい怒りっぽくなりました。
    その課内の上の人間が全て終わっているようで雰囲気も最悪だよ。とのことでした、、、。伝えて注意して改善される話ではなさそうなので根本その人がいなくならないと難しそうなんですよね。本人もその人がいなければまだ大丈夫だと言ってました。
    一旦毎日帰宅後の様子を見て毎日しっかり話を聞こうと思います💦

• 2月23日
ちむちむ

どうやって支えたら良いのかわからないのはつらいですよね。
それだけ気に入られてるなら別の課になっても休日は誘ってくる気がします。
会社の労務や人事などには相談できませんか?
それと彼女さんと仲が良いのなら休日はもっとご主人と二人で過ごしたいのを匂わせてみたりいっそ相談するとか。
高い買い物については自分にはそんな高いものは相応しくないと断る勇気が必要です。家を買って家計が厳しいから、とか奥様が悪者になって妻に怒られるんで、など出来ませんか?

• ままり

ままり

そうなんです。
    本当にそうです、私もそれが心配なんです。その方は一緒に行ってくれる友達がいないとかなんとかで、後輩の旦那に対しすごいしつこく執着しています。頭が悪いのかなんなのか、旦那が断ってもじゃあ次の日は?じゃあ来週は?と、嫌々行ってることも気づかず行くまで誘ってきます。
    人事などは相談しても意味ないと思います💧公務員で自分のことしか考えないような人たちばかりなので旦那も私も相談したところで解決するなんてそんな甘くないと思ってます😥実際に鬱で休んでる方はいますが、扱いがすごいひどいです。
    彼女さんとは仲良いなとではなく、ただ旦那の妻としてセットでホームパーティーに呼ばれたり、別荘に遊びにおいでよーと言われる程度です💧

断ったとして嫌われてしまうと出世が厳しくなります。現在エリートコースと言われている部署に最年少で配属されかなり期待されているため上司が言うことは絶対。だそうです。昭和感強い部署です。

嫁に怒られるのでダメです。や、嫁がここに行きたいって言ってるから今週はダメなんですよね。とか言うと、じゃあ明日は?じゃあ来週は?と、行くまでしつこく言います。私を悪者にして無理ですっていいな!とは毎回言ってますがそれを遥かに上回ってくる頭の悪さ加減でどうしようもなりません。
    ちなみに先週は、私が手術していたこともあり自宅安静が必要だったため断るの成功しました。そして今日も誘われていましたが、嫁が明日ここに絶対行きたい!と言ってるので無理です。と断われたそうです。来週は奥さんも連れて別荘に泊まりに行こうと言われているそうです。まだ返事はしていないそうですが、こんな感じで毎週土日に人権ありません。

• 2月23日
りんりん

ある種、パワハラって事でしょうか❓

• ままり

ままり

そうなるかと思います、、。
    その方の仕事が遅く、自分であれば15分で終わる仕事をその人は1時間以上かけていてそれを待って残業になる。というのもかなりのストレスだと言っています。暴言を吐かれたりすることは全くなく、気に入られすぎているので土日も休む暇がなくそれがしんどいとのことです。
    土日だけど、俺が誘ってるんだからくるよね?みたいな意味でパワハラですね💧

• 2月23日
  • りんりん

りんりん

自分が、好かれているか嫌われているかくらい社会人なら分かりそうなものなのに。
    その上司は、旦那さんを子分みたいな感じで見ているのかも知れませんね😫

4月の異動を、願うばかりです!!

• 2月23日
  • ままり

ままり

その方、周りから嫌われすぎていて一緒に何かしてくれる人がいないそうです。
    でも一緒に2人で仕事を持っているので、言ったらニコイチって感じだし、それで後輩ならほんと子分みたいな感じで可愛がってるつもりなんだと思います。こっちからしたら迷惑でしかありません😥

本当そうなんですが、異動するとしてもあと1ヶ月耐えれるか心配ですし、異動しなかった場合耐えれないだろうなと言う心配もあります💧
    ありがとうございます😭

• 2月23日
  • りんりん

りんりん

上司の彼女も曲者ですよね!

愚痴を聞く方も辛いですが、、、沢山、旦那さんの愚痴を聞いてあげて下さい😞

• 2月23日
  • ままり

ままり

曲者です、、、その上司からなんで話を聞いてるか知りませんが、この前会った時に彼女さんの方から私や旦那に向かって、仕事大変だけどよかったね!釣りっていういい息抜きができて!と言われましたww
    内心、は?と思いましたが
    本当ですね〜あはは〜と笑っておきました。。。
    なので上司は心底旦那が好きなんだと思います、、、💧

はい!そうします☺️

• 2月23日
ママリ

ままりさんから見て、
自殺してしまうかも・上司に手を出してしまいそう…と思うほどなんですね💦

私だったら、
私から上司に直接
迷惑だと伝えると思います!

ご主人から言いにくいとは思いますし、
たとえ上司がキレたしても、
ご主人に怒りの矛先が向かないように
あくまで妻としての意見である事を強調したり…

ご主人が倒れたり、精神を病まれてしまったり暴力をふるってしまっては
公務員を続ける所ではなくなってしまいますし、
無理にでも退職させる事も考えると思います、

ままりさんの心労もお察しします…良い変化があることを祈っています。

• ままり

ままり

そうなんです、、、。
    まずはじめに旦那は寡黙であまり自分のことを話さないタイプなので基本仕事の愚痴も言わないのですが、異動してからこの一年毎日しんどそうなのがみて取れました。
    まぁ残業だから疲れたのかな?とは思ってましたが明らかに休日誘われることが多く疑問を持ち始めていたところでした。
    かなり嫌いなのに向こうは気づいてないようでこれ以上のことがあったら、辞めるときに殺してしまうかもしれない。と言ってました。もちろん冗談だとは思いますがそのくらいのレベルという意味でとれました💧

私も一度言おうとしましたが、出世コースに乗っていて今このような問題を起こすのが少しマイナスなんです💧
    耐えれるのであれば耐えてそいつが異動するまで頑張るのが1番いい作戦なのですが、時間の問題があるなという印象です。
    私がいうことに関しては全然いつでも言ってやるぜ!って感じなのですが、ううん!大丈夫だから何もしないで!と言われました!その言葉の私的解釈は、いらんことせんといて。と遠回しに言われてるような気がするんですよね💦

そうなんです。殴る時は辞める時だと本人は言ってますが誘いをうまく断れない旦那本人に殴れる勇気なんてないはずです💧
    私が動いてやめさす方向にしたほうがいいのか、もう少し様子を見たほうがいいのか、わからず悶々としています、、、。

お優しい言葉ありがとうございます😭本当に嬉しいです🥺

• 2月23日