※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人ママたちとのベビー服の話で微妙な気持ち。初産で可愛い服が欲しいけど、アドバイスが合わない。理解してほしいと思っている。

愚痴です。
自覚はあるので、批判は無しでお願いします😂

産まれてくる子供にベビー服を買うにあたり、同じ月に子供を産んだ友人ママ2人に何着くらい買ったか、どこで買ったか聞くと「ハイブランドなんかいらないよ!」「すぐ着なくなるし、結局ユニクロと西松屋に落ちつくよね〜」「着られなくなるしすぐ汚すしね〜」等々言われます。

頭では分かっています。子供は吐き戻すし、おむつ漏れもあるし、そもそも生まれて1ヶ月は家から出ないし、サイズアウトも早いと。わたしの子供は春生まれなのですが、「すぐ暑くなって肌着一枚で転がしてたからロンパースも可愛いの買ってもね〜💦」と。。。

わかってるけど、初産だし、部屋着でも、一回しか着せなくても、可愛いのが欲しいんだー!!!!!!そういう気持ちはなかったのかー!!!!!笑
ちょっとくらいは、お出かけ着でいいお洋服買いたいよね〜と同意してほしかっただけなんです。笑

友人ママたちは男の子2人いて、うちは女の子予定なので状況が違うとも思いますし、きっと生まれたらまっとうなアドバイスだったなと思うんだとは思います。今は微妙にモヤっとしてしまって😂
私も分からないからこそ、いいところ(と言ってもプチバトーとかです)で買ってるのが、すぐ着られなくなるのに(笑)と思われてるのかなーなんて思っちゃいました。

初産であろうとプチプラでいいや!て人もいれば、産まれる前くらいは可愛いお店で予算掛けて揃えておきたいな♡て人もいると思うのです。

コメント

PON

私は逆にお友達と一緒で服にお金かけない派です🤣今でもお下がりやメルカリをフル活用です。なのにコメントして申し訳ないのですが、、、。

私は服にお金かけてこなかった分、家族の食にかなりお金かけてます。無添加、グルテンフリー、レトルトやベビーフード使わないなどなど😅たぶん周りからしたら「頑張りすぎ、添加物気にしすぎ」と思われてると思います。

お金をかけるところは各家庭違うので全然いいと思いますよ!私は服にお金をかけられて羨ましかったです!その時お金なかったので🤣

でも子供の服をSNSにあげて子供の顔を晒しまくるママたちには少し嫌悪感を覚えますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いえいえ、各家庭それぞれ予算のどこに重きを置いて、振り分けるかっていうのは大前提ですよね。
    友人ママ達も、スポーツさせてあげたいからって習い事を掛け持ちしていて、英才教育だなぁと、自分も子供がやりたいと言ったことやらせてあげたいなと学んでいる部分も勿論あります😊

食は身体の資本ですもんね🍴
    自分がどう過ごしたいか、子供にどう過ごさせてあげたいかが考えていかなきゃいけないことだなと思うので、自分のポリシーを持って生活できてたら良いですよね。

よその家は関係ないと分かるんだけどなぁ〜〜😅💦

• 2月23日

分かりますよー☺️💕
産まれてからの1年て、ものすごく成長するから
すぐ着られなくなるのは仕方ないです!もうそこは割り切ってます!笑

でも写真撮る機会が断然多いので、見返したときに
可愛い服着せてたなぁとか
これ気に入ってたなぁとか
完全に自己満ですがお洋服の思い出にも浸れます😂🙌

やっぱり年齢が上がるとともにプチプラが多くなってはしまいますが、
セールとかも利用してうまくハイブランドも取り入れたいなと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もサイズアウトは割り切ってます😂コロナもあるので、家の中でも誰にも見せられなくても汚されても可愛いの着せちゃおうね!と夫と話してます笑

おっしゃる通り、写真に残しておきたいって気持ちが強いですね、自己満だけど、もう戻ってこない赤ちゃん時代に可愛いの着せてあげられたなぁと思いたいです!笑

きっと年齢上がっていったら、n.さんと同じ感じで考えるようになるかな?と思います。保育園はプチプラ、お出かけはハイブランド系…といった感じかなーと想像中です😊
    同じように考える方がいてうれしかったです、ありがとうございます!

• 2月23日
ぴいぴい

私の場合は洋服にお金かけましたー!

可愛いの沢山あるんですよね

もう可愛すぎて洋服ヤバイです(笑)

• ぴいぴい

ぴいぴい

ほぼ西松屋で買ってます!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いのたくさんありますね!!!小ささからして可愛いです😂
    アカホンや西松屋も行ったら爆買いしちゃいそうになります笑

• 2月23日
きら

やっぱり可愛い服は着せたくなりますよ!🤣
私もママ友に安いので十分だよ〜ってよく言われました😆
ハイブランドは今まであんまり買ったことないんですけど、バースデイとか可愛くてお洒落で安いのがあるので私は結構気に入ってます🤣
高い服でも2人目や次の子で着回せば全然損じゃないとも思います😳💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気はないと分かっていても、安いのでと言われるとなんか無駄な買い物って言われてる気がしてモヤモヤしてました😅
    バースデイも可愛いですよね!! わかります!!自分の服より子供服のお店の方が既に詳しくなりつつあります😂

2人目が順調にできてくれたら嬉しいなとも思って買っていてナチュラル系な色味も多いので、私もきらさんの発想を取り入れていきます!👕👚ありがとうございます😊

• 2月23日
ママリ

私も1人目からプチプラ派です…😅
お金に余裕があるのでしたら、自分が好きな服を買って全然良いのではないでしょうか?😃
こんな服着せたいなー♡と私も思いますし!

実際生活ヒーヒーしてるし、保育園に通ったらお下がりや、フリマ服しか着せてないし、休日ご飯食べに行ってもどうせよごすしなぁ〜…
良いもの買っても食べ汚れもされるしなぁ〜😣って感じで新しい服も数回着けて終わりでした 🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの友人の子供達を見ていても、綺麗に着られてる子はあまりいないですね🤣💦
    きっとうちもそうなると思います😂

母の欲望のままに着ててくれるうちに着せておこうかなと思います笑

• 2月23日
newmoon

6月生まれの娘がいます😊
妊娠中は「産まれたら可愛い服着せよ〜😍」って思ってワクワクしてましたよ🙆‍♀️🌟
女の子の服って選択肢多いし色々着せたくなりますよね❗️
私の場合、産前に買ったのは新生児肌着一式と退院着にするツーウェイオール1着くらいで、退院してから家で過ごす1ヶ月の間にネットで色々見よう〜☺️って思ってました。
が、実際はもう酷暑すぎて、9月になるまではまともな服着せなかったです😂夏の間は友人からもらったお下がりの服何着かだけで事足りました😅
現役子育て先輩ママの意見は本当だなって思いました😂
でも後々写真を見返すと、家の中で肌着1枚の写真ばっかりなので、もっと可愛い肌着着せておけばよかった💦と思いました💦
めっちゃ使えたのはプチバトーのこの形のロンパースです👇肌着としても使え、1枚で着せていても可愛い😍ヘビロテしてました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月産まれは選ぶの難しそうですね💦梅雨寒もある?すぐ夏?と混乱してしまいそうです😭
    poemoonさんのお買い物の仕方がきっとベストなんだろうなぁと思います、買いすぎないが本当に難しくて…笑
    見るとダメです。自分の服は買わないのに。笑

プチバトーは肌着使いができるロンパースなんですよね!!♡
    それもいいなぁと思った理由で、買っちゃいました。春夏向けでその形出てきてたので、また見に行ってしまうかも……🤦‍♀️
    ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ

わかりますー🤣💗安いので十分と思いつつ、お出かけ用に…とついつい可愛いの買っちゃいます✨家から出ないと思っていたけど結構出かけるし、友達が会いに来てくれたり、買って良かったですよ😉小さい頃の写真見返して肌着ばかりじゃ可哀想じゃないですか!(笑)小さいからこそ着せられるロンパースとか可愛いの着せたいですよね✨それに、もう少し大きくなったらすぐ汚されて穴あけられるんだから、その時に安い服でいいやと思ってます😉💗好きな服買えばいいと思いますよ💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますの言葉が何より嬉しいです!!😭笑
    先輩ママには言えないし、今妊娠中の友達もいないので…笑
    はじめてのママリさんのおっしゃる通りだなぁと思ったのが写真に残すのに肌着ばっかりだと見返した時になんだかなぁと思っちゃいそうで😂💦
    小ちゃい時しか着られない服着せたい〜!て思ってました。

保育園とか幼稚園となったら確実に汚れますしね!🤣
    意思がはっきりしてくれると母の好みで着てくれなくなるかもとも思うので、今着せてあげたいのを用意しちゃいます👚笑

• 2月23日
メメ

分かりますよ、私は男の子2人ですが洋服はかなり買ってる方です😂
高いものはあんまり買わないけど(そもそも近くに百貨店がない笑)その分枚数かなり買いますね…。
直ぐにサイズアウトするのなんか知ってるけど、それでも可愛いの着せたいですもん!
下の子なんか上のお下がり大量にあるけど、既に生まれて1ヶ月で何着買ったかな…笑。
今回、生まれる前はあんまり買わなかったんですがそれはお顔見て買おう!って決めてたからです笑。
顔によって似合う似合わないありますから😂
案の定、上の子とよく似てるのに上の子の服は何故か似合わないのでバンバン買い足してるとこです笑。
男の子もね、結構可愛い服あるんですよ…笑。

価値観はそれぞれですが、可愛いお洋服着せたいってのは良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お顔に合う合わないってあるんですよね……!!!!笑
    別の友人もお花柄が好きで可愛いなと思って買ってたけど、我が子に着せたらおばちゃんぽくなっちゃう〜😅て言っていたのを思い出しました。

お顔見て買おうというのは二人目ならではの気づきだと思います😭✨
    参考にさせてください🖋

わたしも結局買い足すことになりそうだなぁ😂

• 2月23日
ママリ

分かります🥺!!
私は産前はプチプラでいいや〜とか思ってたんですけど産まれたら産後ハイでもーーブランド物見てにやにやが止まりません☺️買うかいつも悩んで財布見て落ち込みます🥲
旦那も謎のテンションでミキハウスの服買ってました😂
すぐ着られなくなるって言っても3ヶ月ぐらいは着れると思いますし、私は月齢フォト撮る時同じ服着せて大きくなったなあってしみじみしてますよ☺️
産まれる前から可愛い服探してくれるママって素敵だな、、って思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけたのが嬉しいですー😭♡

赤ちゃんの実際のお顔見たらもっと合いそうなもの見つけられると思うと恐ろしいです笑
    旦那様も素敵です🥰一緒に盛り上がってくれると嬉しいですよね。
    サイズアウトしても結局可愛いし、小さいときにぶかぶかで着てても成立するのは新生児期ならではだ!と思って割り切ろうと思います。

我が娘がお洋服好きな子になるかは分からないですが、一緒に楽しんでくれたら嬉しいなぁって思います。
    ありがとうございます😊

• 2月23日

分かりますよー❤️可愛いですよね💕着せて写真バシャバシャ撮りたくなりますよね😂💕笑 
3人目で上の子と性別も時期も一緒なのに懲りずに買いましたよ〜男の子ですが😂🙌言いたい人には言わせておきましょう❤️笑 その子の新生児期はその時しかないんです、後で着せたかったと思ってもデカくなってるんです😂笑
ちなみにやっぱりそれなりの良い服は下に着まわそうと思った時も痛みが少ない気がします😌下の子に上の子の時に拘って買った服着せて、懐かしむのも良しだと自分に言い聞かせてます❤️

お互い買った可愛い服、我が子に着せるのが楽しみですね〜😍😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目!すごいです、おめでとうございます㊗️🎊♡
    男の子でも可愛いお洋服色々ありますしね、私も女の子だということを免罪符にしてますがたぶん男の子でもたくさん買ってました!笑

着せるの楽しみです☺️♡
    たくさん写真撮ってあげるぞーって思います😊
    ありがとうございます!

• 2月24日
rama

1人目で女の子なら色々可愛い服着せたいと思いますよね‼️💓
私も欲しかったですが予算無くて…笑
たまーに義母が、娘達に1着5000円近くする服とか買ってきてくれてビビってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、自分と同性というだけで夢が広がりまくりで😭♡

義母さんもお孫さん可愛い♡なんですね☺️

• 2月24日
ぴーち

わかります〜💓
お洋服可愛いですよね!!
生まれる前と言わず、お値段が許されるのならブランド問わず可愛い服着せたいですね〜🥰
西松屋とかしまむら系は毛玉とか伸びが気になり、あんまり着せませんでしたが、プリキュア、サンリオとかキャラクターが好きになってきたので最近プチプラもうまく取り入れてますが、やっぱりそれなりにした服の方が愛着もあるし可愛いなーと思ってしまいます😂🙏
娘が可愛い服着てると、子育てのモチベーションが上がります🌟
ちなみにうちは一人っ子予定なので、サイズアウトしたのはフリマサイトに出品してますが、まぁまぁな値段で売れますよ😚!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、キャラクターものって西松屋とかしまむらでゲットできるイメージです。大きくなってきたらそういう系着るのもお子さん自身テンション上がるんですよね、きっと☺️
    母の思いで着てくれるうちは可愛いの着てもらおうと思います笑

そして売っちゃうのもアリですね〜!飾っておけるわけではないし。。笑
    参考にさせていただきます🖋♡

• 2月24日
*ゆい*

わたしも多分、同じこと聞かれたらお友達のように答えてしまうかもしれません💦💦

でも、マキさんの気持ちもすごく分かります😭😭
2人目女の子が産まれた時は、男の子とはやっぱり違った洋服の可愛さがあって、、、💓💓

1人で買い物に行くと、衝動買いを止めてくれる人がいないので、誰かと一緒に行くようにしてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    友人ママの気持ちも分かります!!なので、本気でムカつく!というよりは同じ気持ちの人っていないのかなあ🥲となってました。笑
    同意していただける部分が少しでもあれば嬉しいです😂

私が今一緒に行ってるのは同じくフィーバー中の夫なので、暴走機関車二人組になってるかもしれません笑
    冷静な人と行かなくては…!笑

• 2月24日
ap

わかります😂♡

いまアドバイスするなら
UNIQLOや西松屋でいい!と
伝えますが、
自分自身が記念も込めて
良いもの買ったりしていたので
その気持ちも分かるー!と
一緒に言うかなぁと思います♡

二、三枚良いもの、
あとはプチプラにしておいて
のちのち顔見て買い足しても
いいと思うよー!
きっと、産まれてすぐも
着る物限られてる時期なのに
色々買いたくなるから♡と
伝えます🧁子供に対して財布の紐ゆるみっぱ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭♡
    そうなんです、機能性とかを考えたらきっとプチプラに落ち着く場面て沢山あるだろうなぁと思うんですが、arpn.さんのおっしゃるように記念でという気持ちもあるので、悩ましいところでした💦

子育てはこれから始まるし、どうしたって不安があるから、自分のテンションが少しでも上がるものが欲しいなっていうのも本音で😂

既に財布ゆるゆるでまずいです😭笑

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

初産妊婦さんと経産婦ママでは考え方が180度に近いくらい変わるのも普通だと思うので、マキさんもふたりのママさんも普通だと思います!
質問して同意がないことは、質問してるのだから仕方ないのかなと😗💦そして育児の意見って人それぞれなので、考え方違うと分かったら深堀りせずにそうなんだね〜ってしないと、今後もこういうことたくさんあると思います!

私もありがちなことに産む前は可愛い服!と思って奮発してましたが、産後はそこまで要らなかったなって思うこともありました。うちは実家がフィーバーでブランド物いろいろ買ってくれましたが、MIKIHOUSEのベビードレス3万したのに2回しか着せてないですし、ファミリアやコンビミニのロンパースも数回ずつ着せて終わりでした(笑)💦けどそれもまた良い思い出ですよ!

産後ママって、どうしても理想と現実のギャップや挫折感に悩んだ経験を持ってたりするので、妊婦ママさんのそういう気持ちに対してあんまり寄り添えなかったりってのはあるあるかなーと思います!💦受け流しましょう🙂
私も初産妊婦さんが、絶対に子供預けたりしたくないとか離乳食は手作りオンリーの予定とか産前の私と同じようなこと話してると、前の自分と同じだからこそ、でも現実は違うのよ〜ってやっぱりなかなか同意できず😗そんなものです!

ちなみに、性別は関係ないと思います。うちは男の子ですがマキさんと同じだったので…!性別のことは、多分そういう意識持たないほうがいいです。ほんのりでも「男の子だと服とか気にならないのかもだけどうちは女の子だから…」みたいなのが伝わると相手ママさんにとってはかなり引っかかる部分になると思います。ママリみてても分かりますが性別での云々って鬼門です💦

ブランドベビー服買うなら、80センチで冬のアウター、秋冬の薄手のTシャツ、ボトムスおすすめです!うちは小柄なのもありプチバトーやラルフのそれらは0歳〜2歳の2年ほど活躍しました!特にアウターはゆったりめなので3歳になる今もまだ着れます、3年目です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とても分かりやすくて大人な意見を頂けてそうなんだなぁと腑に落ちました!考え方が違うのは当たり前なので、参考にすべきところはさせていただき流すところはスルーしていかないとかもですね。

わたしもはじめてのママリさんが仰るその180度反対側に行くことになるだろうなと思うので、友人ママ達からの話も"私は違う!!"なんて到底思えず、でも産前は出産どんなかな、赤ちゃん元気でいてくれるかな、等々の不安な気持ちの中に楽しみを見つけて過ごしていたのでこの気持ちってわかってもらえないのかしら〜🥲と思っていました。共感して頂ける方が沢山いたことでだいぶ昇華されました☺️

言葉足らずでしたが、私自身は性別による違いは感じていなくて💦自分の子供が男女どちらでもよかったというのもありますが、その友人ママ側から男の子は特にすぐ汚すからいらなかったよ〜!女の子だったら服のこと考える余裕あったかなぁ😅と言われたのもあってそういうものなんだ〜と受け取っていました笑
    今後の会話の参考にしますね🙇‍♀️

ブランドベビー服についても詳しくありがとうございます!!
    お時間割いてコメントくださって嬉しかったです♡

• 2月24日