※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
産婦人科・小児科

息子が予防接種の四種混合を間違えて打ち、心配しています。小児科に相談しますが、大丈夫でしょうか?自分の不注意を反省しています。

初めて質問します。カテ違いだったらすみません。
先月息子が一歳になり予防接種を打ったのですが、四種混合の追加を間違えて打ってしまったことに先ほど気付きました😭
四種混合は3回目を打った一年後と書いてあるのに、半年しか経ってないのに打ってしまったことになります。
大丈夫なのでしょうか?明日小児科にも聞いてみますが、不安で不安で質問させていただきました。
予防接種の表を何度も確認したのに私は何をやってるんでしょうか。本当に情けないです😭
ちなみに、間違えた私が悪いのですが、小児科からも特に突っ込まれず四種混合も含めて予防接種を打ちました。

仕事などもありなかなか返信できなかったらすみません💧

コメント

抹茶

3回目の半年後から接種可能だから大丈夫じゃないですかね!

• Rin

Rin

半年後から接種可能なんですね!安心しました😭💦

• 2月23日
はある

私も追加分は3回目摂取の半年後に打ってますよ✋
小児科でそのようにスケジュール組んでもらったのでそのまま打ってます。

• Rin

Rin

小児科の組んだスケジュールなら大丈夫ですもんね🥺半年後に打ってる方がいて安心しました💧

• 2月23日
ショコラ

え💦💦

母子手帳にシール貼られており、病院先は確認しなかったのでしょうか???

お子さんの状態など特に変化が無ければ、そこまで問題ではないのかな。。。

ただ、心配になりますよね😭

明日、朝イチで病院に相談してみてください。

• Rin

Rin

いつも先生も予防接種の表を見て予防接種打ってくれますがどうなんでしょうか💦
    息子は予防接種後に微熱が出ました(前の接種でも微熱は出ました)が今は元気に変わりなく過ごしています。
    質問したら半年で打ってる方もいらっしゃり安心しましたが、念のため病院には相談してみます😣

• 2月23日
  • ショコラ

ショコラ

病院によって、ワクチンスケジュールや考え方も異なるから、半年で4回目摂取している方もいるようですし、きっと大丈夫だと思います😊

元気で変わりなく過ごしているなら、安心ですね💕

• 2月23日
  • Rin

Rin

そうですね💦病院によって結構違いますよね😳予防接種の打てる本数が決まってたりもありますもんね!

本当に皆さんの回答で安心しました😭ありがとうございました🥺❣️

• 2月23日

母子手帳に接種歴載ってますし、何か問題があれば小児科側から言われると思うので大丈夫な気がしますが、やはり気になるようならしっかりと小児科に確認された方がいいですね💦

• Rin

Rin

質問してみたら半年で接種されてる方もいらっしゃったので、先生も大丈夫だと思って打ったのだと思いますが、念のため小児科には確認してみます😣ありがとうございます💦

• 2月23日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

半年後からでも大丈夫みたいです👌
うちは5つまでだったので次になりましたが🤣

• Rin

Rin

ご丁寧に画像までありがとうございます😭本当だ!半年から可能と書いてありますね😳本当に安心しました😩💦
    ちなみにうちは四種混合含めて6つの予防接種があったので、先生が一度に打てるけど息子の体の負担も考えてくださり不活性ワクチン3つを先に打って、1週間後に生ワクチン3つを打つことを提案されお願いしました💉

• 2月23日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

そーゆ提案してくれる病院なら四種の期間もしっかり見てくれてる感じがしたので自分は安心します😊良い病院ですね🥺

• 2月23日
  • Rin

Rin

そうですよね、きっと見てくれてますよね🥺先生が優しくて通いやすい小児科なんです☺️

• 2月23日