※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

3歳の男の子がイヤイヤ期で毎日の悩み。公園や録画の問題でストレスが溜まり、精神的に辛い状況。どう対処すればいいかわからず困惑している。

3歳の男の子、最近赤ちゃん返りなのか昔に戻った感じのイヤイヤをします。
口調もやなの!って1歳年下のお友達の真似をして赤ちゃんっぽい口調でいいます。
今までは上の子の幼稚園お迎えの帰りとかに公園行きたいって言われて時間がある時は行きますが、時間が無い時、その後用事がある時は今日は〇〇(用事)があるからまた今度ねって言ったらはじめは不満そうな顔して行きたいって駄々こねるのですが言い聞かせたら渋々言うこと聞いてくれてました。
でも最近はずーっとイヤイヤ。公園の柵にしがみついて無理矢理剥がして暴れる我が子を担いで帰ります。

他にも本人の中でまたアンパンマンブームがきていて、録画したやつを観たいと毎日言われます。
録画したやつは永遠と繰り返し観るので回数決めて3回までね!とかいって本人が納得して約束してから観始めます。
約束の回数観終わったら約束の回数だから今日はこれでおしまいまた明日ねって言って切るのですが、ちょっと不満そうな顔しても頷くので切って数分後、いきなりしくしく泣き出します。そこで言い聞かせようとするのですがどんどん泣くのがヒートアップし最終的には大号泣…

これが最近毎日です。
諦めて公園毎日寄ればいいのか、録画も満足するまで観せればいいのか…よくわからないです。
予定がある時はやっぱり毎日は寄れないし、録画も永遠と観せるのいいものなのかと悩みます。
これなんなんでしょ?
3歳のイヤイヤ期ってこんなもんでしたっけ?
上の子の時はイヤイヤあっても言い聞かせて納得したらおさまった気がします。

正直毎日これだと自分の精神面がもたないです…優しくしたくても出来ない。ツラいです。

コメント

のこのこ

小児科医が言っていたんですが、3歳児は下に妹や弟がいなくても赤ちゃん返りすることが結構あるそうです。

知能の発達もあり、親へためし行動のような事をするそうです。
そういった行動を繰り返しながら、親からの愛情や親への信頼を絶対のものにしていくと最近聞きました。

約束は守らせるけれど、なるべく甘えさせてあげる事が大事みたいです。

録画したものは3回までと決めたなら、それを覆さないのも大事なようです😃
別な部分で甘えさせてあげたり、楽しい遊びを提案したり…

こういう渦中にいる時って本当にしんどいですよね😭
精神的にも体力的にもキツいですよね😭😭😭
医師曰く、ずっと続くものではないし満たしてあげる事で抜け出すのが早くなるとは言っていました😭

• marire

marire

そうなんですね…私試されてるんですね😅イライラしっぱなしでダメですね😭

要は甘えたいって事なんでしょうか??💦
    構ってあげれてないと自覚はあります。下の子の入園準備上の子のラン活でバタバタしてるので😅
    入園を機に子ども部屋も新調したくて片付けやらで日々毎日おわれてます😭
    約束は守らせて他の事で満たす…幼稚園に行くようになれば色々変わってくると信じて頑張って見ます😌

• 2月23日