※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

体外受精や顕微受精経験者へ。移植前の落ち着きについて相談。妊娠中のイライラ対処法や4BC受精卵の移植に関する経験を教えてください。

2人目以降で体外受精や顕微受精されている方に質問です。
私は26日に胚盤胞を移植予定で、今エストラーナテープとルトラールを使ってホルモン補充をしています。
ホルモンのせいなのか、このところなんとなく忙しくしているからか分かりませんが、気持ちが高ぶっているというか落ち着きがないような気がします。
移植前なので出来る限りゆったり過ごしたいのですが、皆さんどんなふうに過ごしてましたか?
また、ひとりめのお子さんのことでイライラしたりしませんでしたか?そんな時はどうしていましたか?
4BCの受精卵を移植するのですが、そのグレードで妊娠された方はいらっしゃいますか?

コメント

ラリマー

1人目ですが、40歳の時6日目胚盤胞の4BCとかなり状態の悪い胚盤胞で出産までいきました。

エストラーナテープで毎回イライラや精神不安定はありました…
移植へのプレッシャー不安もあったので余計に…
正直平穏な気持ちで、移植、判定日迎えた事ないです…イライラカリカリ不安定…ストレスMAXな状態でした…
仕事していたので多少は良かったですが…

ゆったりした気持ちでお迎えしたいですよね…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます。
    私も同じグレード、同じ状態の受精卵を移植します。
    そう言ってもらえて希望が持てました。
    私の場合は移植できる受精卵が1つしかないので、もしこれがダメだったらまた採卵からスタートです。
    私も最近子供のことでイライラしたり、それ以外の人間関係でも面倒だなぁと思ったりあまり良い気分になれなかったりして、移植前なのにと思ってしまいます。
    でも、悩むのはいつでも出来るので、とりあえず移植が終わって判定日まではゆったりした気持ちで余計なことをしたり考えたりしないようにしようと思います。
    ちなみに移植した後はどんなふうに過ごしていましたか?

• 2月23日
  • ラリマー

ラリマー

私も2回目の採卵で、11個卵子が取れたのですが、ほぼ全滅で唯一できた胚盤胞が、6日目胚盤胞4BCでした…絶望感の中移植したのを覚えてます。

移植6回やりましたが、移植後は移植当日、翌日は休み、あとはいつも通り仕事していました。
    仕事柄、立ちっぱなし、入浴介助など身体も冷やしまくりでしたが、これがお母さんの仕事‼︎って子供に見せるつもりでやっていました。

ストレスは、常にあり…移植後安定しなくて心療内科行ったりしました。

• 2月24日
  • ラリマー

ラリマー

ストレスは無いに越した事はないですよね…
    私の場合はお腹にストレスかけたくない事が余計にストレスになっていて…もういいや…ごめん…って。

6回目の移植は判定日前日にこれまでにないくらい感情が大爆発してしまい…
    頭の血管切れそうでしたし、心臓バクバク…
    あぁ…もうこんなにストレスかけちゃったし陰性だよな…って思ったのですが、、、
    陽性でした…

ストレスはあまり関係ないように思いました。
    でも穏やかに過ごせるのが1番ですよね…

• 2月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    私もなんだか最近つまらないことで子供にイライラしているなぁと思うことが多々あって、そうすると自分だけでなくお互いあまり良い気分ではいられないのでこれじゃだめだなぁと考えると余計に追い詰めてしまって。
    1人でのんびり過ごせる環境があったらどれだけ良いだろうとは思うのですが、なかなかそういうわけにもいきませんしね。
    ストレスはやはりないほうがいいですよね。でも移植日が近づいてくるにつれて自分自身が余裕がなくなってきているのも事実で、なんだか最近とてもピリピリしています。

• 2月24日
39110

薬のせいにしたくないし、治療してるからっと言う言い訳もしたくないですが、私も気持ちが不安定になっていたと思います。
特に移植後から判定日までが不安に押しつぶされそうで、頭のどこかに常に妊活の事があり、気持ちを保つのが大変でした。

私も凍結時は4BCで移植時は5BCと同じBCグレードを移植し、今回着床してくれました。
グレードはあくまで見た目とはいえ、やはりグレード気になってしまいますよね。
お気持ち分かります!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    凍結の時と移植の時でグレードが変わることがあると初めて知りました。
    私もできたらいつも通りに過ごしたいのですが、やはり薬の副作用なのか移植日が近づいてきたからなのかなかなか余裕が持てません。
    子供にもつまらないことでイライラしているのとは自覚はあるのですがそれを止めることも子供から離れることもできずに毎日なんだかピリピリしています。
    まずは希望を捨てずに頑張るしかないですよね。

• 2月24日
苹果🐱

わぁ、、分かります。
同じ歳の子供がいますがルトラールだけですがほんとにイライラしすぎて自分でも感情のコントロールができない+春休みで更にイライラして嫌になってます🥲🥲