※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅ローンについて、これでよかったのかという気持ちが出てきました😅昨…

住宅ローンについて、これでよかったのかという気持ちが出てきました😅
昨年、夫30私28のときに2700万ほどの中古物件を購入しました。貯金は1200万ほどあり、200万を頭金としていれました。
夫婦共に公務員で、年収は夫500万妻450万です。現在育休中ですが、この先仕事を辞める予定はありません。
本当は新築がよかったですが、希望のハウスメーカーや工務店だと土地込みで4000万以上のローンになるため、不安に思い諦めました。現在住んでいる中古住宅は、立地も理想的で大手ハウスメーカー施工で築年数も浅く不満はありません。ただ、新築の素敵な家を見ると羨ましい気持ちもあります。
ママリを見ていると、同じくらいの年収でももっと高いローンを組んでいる方がたくさんいるので、本当は新築でも大丈夫だったんではないかと思ってきました💦
まとまりのない文章ですが、どう思われますか?💦

コメント

kayo

夫婦で950あって、
年齢を考えると、新築でも
問題は無かったように思いますが…

今のお家の立地や、築年数に不満がないのであれば、
月々のローンを安くして、貯金いっぱいにすることが出来るので、良かったと思いますよ。

むしろ、羨ましい。。

家族で旅行だったり、贅沢出来るだろうと思います。

うちは、旦那40私36で、二人の収入1000くらいですが、35年ローンで、頭金500くらい出し、新築で5000万です。

ローンを払い終える頃には死んじゃうんじゃ?と思っちゃう年齢ですが、FPさんに相談したら、特に問題はないし、余裕もあると言われましたが、
子どもの為にお金残したいなぁ〜とは常々思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️他のところにお金をかけられるといういいところを見ていこうと思います😄

• 2月23日
C

3000万円近い中古買うなら、私は新築建ててしまいますが。。。

そのローン金額なら、余裕を持って返せると思うので、また貯金を頑張ってお子さんが巣立ってから、今のお家を建て替えするのも手だと思います。
老後の家ならそれほど大きくない平家を建てればよくて、自分たちの趣味の部屋とかを作ったりできるので😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

建て替えいいですね🥺生涯住むと思わずに夢はもち続けようと思います!ありがとうございます✨

• 2月23日
.。❁*

以前は年収の5倍、最近は6~7倍の借り入れ目安と言われているので、950万の世帯収入で2700万はかなり余裕を持ったなぁと思います。
新築でもいけただろうとは思います。

でも、立地も良くハウスメーカーも問題なし、築浅と…不満がなく、しかもそれで余裕ある生活ができるなら、新築を羨ましく思う必要なんで無いと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり新築でも多分いけましたよね...
    今の家に不満はないので他人を羨ましがらず今ある幸せをみていこうと思います。ありがとうございます✨

• 2月23日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

夫婦共に公務員で、年収はちょっと少ないくらいで3500万くらいの住宅にしました。贅沢な暮らしをしなきゃ、まぁ良いかな…という感じです。
4000万のローンでも問題無かったとは思いますが、逆に2700万で良い物件を購入出来て、1300万も節約できたなんて羨ましいです😵他のことにたくさんお金かけることができますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他のところにお金をかけられると思ってポジティブに考えられるようにしたいと思います!ありがとうございます✨

• 2月23日
るか

不安になるようなローンは組まなくて正解だと思いますよ😅

新築の素敵な家も住んでしまえば中古の家ですし。

高いローンを組む人がいるのも確かですが、破綻して早々に手放す人がいるのも確かです。

今は収入があるから...と思っても数年後に病気をしたら?会社が倒産したら?となった時に払えないようなローンは後悔するかと...

隣の芝生は青く見えますが、新築を買ってもきっとほかの素敵な家が羨ましくなりますよ〜。

今の家を気に入って買ったのなら、満足した者勝ちですよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満足したもの勝ち!そのとおりですね🥺✨
    きっと新築を買っても他の素敵な家が羨ましくなったと思います!上をみるときりがないですもんね。なんだかすっきりしました!ありがとうございます😊

• 2月23日
ひかり

お若いのに、とても賢い買い物だと思います!✨✨

大手メーカーの中古が、1番良いと思い、私も探しましたが、こればっかりはタイミング、運もあるので、結局注文で建てました。

あと1,000マン安ければ、他のことにお金かけられるのになぁと良く思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言って頂けてほっとしました😊ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月24日