※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんで、離乳食開始前に保育園に通わせる予定。母乳から粉ミルクへの移行方法や夜間の授乳について相談。相談先も教えてほしい。

断乳について教えてください。

もうじき6ヶ月になり、3月に入ったら離乳食を始める予定でいます。
そして、4月からは保育園に行きます。

保育園では、冷凍の母乳でも粉ミルクでもどちらでも良いそうなのですが、母乳は搾乳して冷凍するのも大変だし衛生面も気になるので、粉ミルクにしようと思います。
今は完母で、日中は3〜4時間おきに授乳しています。

そこで、これから約1ヶ月の間で、どのようにミルクへと移行していったらいいか教えてください。(相談する場所をご存知の方もお願いします。)

また、保育園に通い始めて、粉ミルクになった場合、夜間の授乳も粉ミルクにした方がいいか、若しくは夜間のみ母乳も可能かも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

にゃんこ

去年の4月に全く同じでした!
それまで完母だったのですが、うちの保育園はミルクだけだったので入園する前に哺乳瓶の練習を何回かしました😅家では哺乳瓶全然の時が多かったですが、慣らし保育の数日で慣れてました✨
入園後家でもミルクという訳ではなく、朝1と保育園後2回くらいはおっぱいをあげてましたよ🙋‍♀️日中ガチガチに張り早く飲んで欲しいーとなりましたが🤣

• にゃんこ

にゃんこ

無理に断乳しなくても良いと思いますし、朝と夜だけおっぱいをあげるというのが大変そうであればミルクだけにしても良いと思います!

• 2月23日
  • うーたん

うーたん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご丁寧な回答をありがとうございます!!
    出来ればおっぱいもあげたいので、日中の保育園の時のみミルクにしたいと思います。
    自営なので、おっぱいが張ったら搾乳できるのですが、搾乳はしない方がいいですかね?

ちなみに、ミルクに変えた時はどのくらいの量を飲ませましたか?
    目安量は200〜240mlと記載されていますが、母乳だとどれくらい飲んでるか分からないので…。

• 2月28日