※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が気に入らないと叩いたり物を投げたりします。毎日同じことを繰り返し、どう対応すればいいか悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘を育てています。
最近気に入らないことがあると、叩いたり物を投げたりします。先日はお店で皿を割ってしまいました。
本当に毎日毎日続いて、そのたびに手を握りダメだよ。と伝えて、はいとは言うのですが毎日毎日同じことをします。
どういった対応をしていけばいいのでしょうか。
このままでは保育園でもお友達を叩いたりしそうでこわいです。

コメント

Tia

うちもです!😣
すぐに「もう!」と言って叩いてきます💦
叩かれて泣いたフリするとナデナデしてくれてましたが、最近それも通用しなくなってしまいました💦
対処法じゃなくてすいません😣

• あお

あお

本当にどうしらいいかわかりませんし、今の対応を続けていたら今度無くなるのかな?って不安になりませんか?💦
    もっと凶暴になって園内一のやばい子になったらと思って、、、😭

• 2月23日
  • Tia

Tia

保育園でお友達を叩くのはこわいですよね💦
    前に保育園の先生に「もう!」ってしていた時には先生が「え~、何それ可愛い~♪もう1回やって~♪」ってツンツンとつついていたら息子ももう笑ってて凄いな~と思いました😅

• 2月23日
  • あお

あお

さすが先生ですね!!
    一日に何度もあるとどうしてもイライラしてしまって😭
    広い心が欲しいです😭

• 2月23日
ポケ

叩くことに関しては叱ってました。
物を投げることについては、家の中なら、過剰に反応せず、何が嫌だった?とか、嫌なことあったんだね、気持ちがモヤモヤするね、とか声かけてました。
息子の話を聞いて最後に、でも投げなくていいんだよ、投げなくても伝わるからね😌って言ってました。
お店のものを投げるという経験はありませんが、仮に投げて割ってしまったら、厳しく叱ります。そして必ず購入して(躾のために)、家でもう一度注意します😅

• あお

あお

なるほど!やっぱり気持ちを理解してあげるのがいいんですね💦
    そのままの対応をなさってどのくらいの年齢で落ち着きたましたか??

• 2月23日
  • ポケ

ポケ

確か、1歳半くらいから投げ出して、1ヶ月くらいは試行錯誤してました😫しかってみたり、投げたことは無視して見たり…
    で、1番息子が落ち着くのが気持ちに共感してあげることだったので、それをはじめて徐々に減ってきて、1歳10ヶ月くらいの時にはもうだいぶ頻度が減ってました🤔

• 2月23日
  • あお

あお

そうだったんですね!!
    とにかく叱ると泣くんですよ💦そうなると話しも聞いてくれなくて、泣き止ませてからまた説明するとまた泣いて💦
    共感してみます!ありがとうございました😊

• 2月23日
ひかり

もう話したらわかる月齢だと思うので、投げても良いもの(ボールや風船など)使って遊んでる時に、伝えてみてはどうですか?

投げる動作は必要なので、うちはボールや的当てゲーム(100均のマジックテープでくっつくやつ)とかで遊ばせています。

ご飯など投げるのは、1歳1〜2ヶ月で治りました。

ご飯を投げたら、ママ悲しい。お皿は割れたらもう使えない。

娘を見ていると、ダメという言葉は、理解しづらいように感じます

• あお

あお

お返事遅れてすみません💦
    そうですね!投げていいものを渡すのいいですね!!
    参考にさせてください!!

• 3月10日