※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
家族・旦那

子供が毎日のように手料理に文句つけてきたらあなたなら どうしますか❓️

子供が毎日のように
手料理に文句つけてきたら
あなたなら どうしますか❓️

コメント

deleted user

ご飯を作ってくれる人に
感謝しないといけないと
教えますかね😅

頑張って作ったのに文句
言われたら悲しい気持ちに
なるとかそのような事伝えます

  • ママリ♡

    ママリ♡

    回答有難うございます✨
    伝えても何か無理で
    ほんとに毎日毎日なんです…。
    ちょくちょく流石に
    私もキレて今日キレ日でした。
    子供に自分が一生懸命ブロックで作ったやつ壊されたら悲しくないの❓️
    ママだって一生懸命ご飯作ってるの‼️それを文句ばっかり言われてママも悲しい‼️
    って言うと『もぅ‼️わかったよ‼️』っと逆ギレしたような返事で その後も ふて腐れてる感じで嫌々感たっぷりで食べてるのが伝わってくるので更に腹立ちます💢

    • 2月23日
ぼお˙ᵕ˙♡

前まではじゃあ食べるな!と言ってました😓
でもいつまでもあれ嫌いこれ嫌いと言うので腹が立ち切った野菜を鍋に入れるとかちょっとした手伝いさせ、自分で作ったら美味しいやろ〜?と誘導質問して食べれるようになってきました😂

  • ママリ♡

    ママリ♡

    回答有難うございます✨
    じゃぁ食べるな‼️ってなりますよねー😡
    そんな素直な良い子じゃないから気が向いた時にしか手伝いなんてしてくれません😞
    一時 私もお手伝いとして
    させた時あったのですが…私も子供も続かなかったです💦
    時間や状況的に余裕がある時に お手伝いしてーっと言っても断るくせに忙しい時に限って お手伝いしたい~って来たりするしキッチン狭いし一口コンロだし 上の子達が喧嘩して下の子 泣き出して料理どころじゃなくなるし…😞

    • 2月23日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    私も自分に余裕があるときしか出来てません😂

    父親が言ったら聞くので私が舐められてるのかなと思ってます🤔
    小学校入るまでは文句言わせとこうかなと🤣

    • 2月24日
はる

じゃあ自分で作ったら?食べなくて良いよ⭐️ って言ってます!
この前それで大喧嘩しました😅

  • ママリ♡

    ママリ♡

    回答有難うございます✨
    無理に食べさせようとしたら
    また更に文句言ってくるし こっちも そんなのダラダラ聞きたくないので食べなくていいって私も言います😒
    言い聞かせても無理だし…。
    うちの子は口が立つタイプではないので大喧嘩までは発展した事ないですが
    逆ギレっぽく
    わかったよ‼️っと言いつつ
    ふて腐れて嫌々食べてます…。
    それ見たら更に腹立つんですけどね💢

    • 2月23日
はじめてのママリ

その文句もどんな内容かにもよりますが

えーこれあまり好きじゃなかったなー
と言われるときは
何が嫌だった?
味?中身?とか色々聞きつつ
とりあえずひとくち食べてみて!食べられるかもしれないし!といいやっぱりだめだったときは改善策をひとまず探します。

  • ママリ♡

    ママリ♡

    回答有難うございます✨
    主に『これ嫌‼️』が多いですね🤔
    上の子は魚、野菜、麺類『これ嫌』。
    白ご飯以外のご飯
    例えば焼き飯やオムライスなどは気分次第って感じです😇💢
    一般的に子供が好きそうな
    揚げ物とかグラタンとか
    ポテトサラダとかも『これ嫌』です🙅
    下の子はミンチ肉なら
    食べますが お肉が あまり好きではないので それ以外は『これ嫌い』とか言う事なく食べてくれるし
    そんなタイプだったら こちらも工夫したら食べてくれるかも❓️っと思いますが
    ここまで あれもこれも毎日 嫌‼️では もぅイライラしかしません😓

    • 2月23日
∞MaRi∞

私は
じゃあ食べなくていいよ

自分でやってから文句言って

って言っちゃいます!

  • ママリ♡

    ママリ♡

    回答有難うございます✨
    そうですよね🥺
    献立考えて買い物して作るのも大変なのに毎日そんな事言われたら たまったもんじゃないです😡💢

    • 2月23日
∞

スルーかなぁ😂
あっそ、って。
で、出方待ちます。

  • ママリ♡

    ママリ♡

    回答有難うございます✨
    スルーしても何を言っても
    ずっとグズグズなんですよね😓
    だから結局『じゃぁ食べなくていい』になって今日キレました😓

    • 2月23日
さあママ

ほんとに料理に対して言ってるのか、かまってちゃんで言ってくるのかにもよる所があります😅

  • ママリ♡

    ママリ♡

    回答有難うございます✨
    構ってちゃんかぁ🤔
    あまり深く考えた事ないですが本当に嫌で言ってると思います😓
    どんな事しても何言っても嫌々食べてるので😓

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

私は子どもの頃まさしくその状態で
毎日 文句言ってたら
数日間作ってくれなくて、ものすごく反省しました。

(作って貰えなくなるまで、きちんと言葉で説明されてますが辞めなかった結果です)

そして大人になった今どれだけそれが腹立つか悲しいか理解しました😢

  • ママリ♡

    ママリ♡

    回答有難うございます✨
    それは ひまわりさんが何歳くらいの時ですか❓️
    もぅ今 冷蔵庫にあるもの無くなったら 白ご飯と ふりかけだけ出そうと思ってましたが反省してくれますかね❓️😇
    逆に何も出さない方がいいんでしょうか❓️🤔
    大人になって親の気持ちがわかる事って沢山ありますよね😓
    尚更 親には頭上がらないです😬💦

    • 2月23日
ままり

毎日はイライラしますねw
まずいとか?ですか?
それとも嫌いな物がでてるから?

歳にもよるけど、5歳?なら無視かなw
あ〜はいはいみたいな。

  • ママリ♡

    ママリ♡

    回答有難うございます✨
    不味いも嫌いもありますね😓
    基本 和食が多いですが
    和食で文句言わずに食べてくれるのは高野豆腐とか肉じゃが くらいです😒
    一般的に子供が好みそうな
    揚げ物やグラタン ポテトサラダなども『嫌』『美味しくない』って言います😓
    これなら食べるからっと
    好んで食べる物ばっかり
    出せないし💦
    こっちが下手に出たら
    グダグタで なかなか手をつけません💦
    怒ったら逆ギレしつつも
    ちょっとずつ食べるんですけど…嫌々食べてるの丸出しだし相変わらずグズグズ言うので今日はキレました😒💢

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    偏食になりかけ?みたいな😅
    その月齢は、難しいですね😂

    毎食は好きな食べ物と苦手な食べ物均等に出されてますか?
    好き物食べたいから苦手な物も頑張りませんかね?🙄

    好きな子もいますけど、ポテサラ苦手な子ども多いですよね。
    マヨネーズは好きですか?
    好きならいれる種類を変えるとか?

    ぐだぐだ食べられるとイライラしますよね😂
    従姉妹の子どもが偏食気味で加工食品系しか食べず、、我が家で食べる時イライラしますw

    例えば、すき焼きでもうどんだけ!みたいなw

    • 2月24日
kulona *・

一時期ほんと文句ひどかったです💦

苦手とかは知りたいので、味が苦手とか素材自体が苦手とかの文句は聞きます。

でも、なんでこういうの作るの?おいしくない💢今日違うのが良かったんだけど!とか聞いてて嫌な言い方な文句は注意します😅
お仕事から帰ってきて頑張って作ってるのに毎日そういう言い方しかしないならママもうご飯の時間嫌だから明日から作るのやめるね。好きな物食べれば?自分で。って言った事あります😂

4歳の時がひどかったです。
今はほとんど文句言いませんが、どうしても苦手な時は「これちょっと苦手な味☺️💦」って申し訳なさそうに言うようになりました(笑)