※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句&誕生日会についてです。考えるのに疲れました。みなさんならどう…

初節句&誕生日会についてです。考えるのに疲れました。
みなさんならどうされますか?

駄文ですが呼んでいただけると嬉しいです。

前提として
・旦那と実母は表面上は上手くやってますが、実母は旦那のことをよく思っておらず(本当にろくでもない人なので当然です)旦那もそれに気付いているため、仲は良くありません。

子どもの誕生日が3月上旬のため、初節句と合わせて誕生日会をするつもりでした。

しかし、旦那の仕事は土日休みではないので、前月初めの段階で休み希望を出しておかなければなりません。
両家を呼んでお祝いをするつもりだったので(私の中では)、休み希望をお願いしておかなければならなかったのに忘れており、加えてその時期は喧嘩をして口を聞いていなかったのもあります。

旦那は、子どもの誕生日当日(平日)と、遊ぶ予定の平日で休み希望をとっていました。

そしてシフトを見てみると、3月は末しか土日休みがなく、私の実両親に伝えると、
「元々○○(私の旦那)に、両家呼ぶつもりがなかったのだろうから、無理して呼んでくれなくていいよ」と言われました。

親には立派な雛人形や、一升餅を背負うリュックまで準備してもらっているので、とても申し訳ないです。親も悲しんでいると思います。

旦那は月末でも、集まって初節句&誕生日会をすればいいと言いますが、おそらく私の両親からしたら、遅い上に、気を遣って呼んでくれなくていいと感じると思います。 
また、両親の仕事柄、3月末は仕事も忙しく、できれば上旬がいいと思っています。

そこで、私的には、旦那は仕事で居ませんが、3月上旬の土日どこかで、実両親に遊びに来てもらって、初節句&ミニ誕生日会で一升餅を背負ってはどうかと思っています。

旦那との誕生日会では、スマッシュケーキをやりたいと前々から話していました。スタジオで写真も撮るつもりです。

旦那は一歳の誕生日に両家集まってお祝いしたり、一升餅を背負ったりすることは知らなかったと言っていました。
旦那は旦那の実母とも仲良くないので、私からしたら、両家集まるのが多少憂鬱ですが、私の親は楽しみにしてくれていたし、子どものためにも、いろいろしてあげたいと思っています。

3月末だと、私の両親はもう来ないと思います。
今のところは、もう家族だけでお祝いをしてあげなさいと言われていますが、私としては申し訳ない気持ちや、一緒にお祝いしてもらいたかったという悲しい気持ちです。

ダラダラと長くなりましたが、
みなさんだったらどうされますか?
何と声をかければ良いでしょうか、、、。

コメント

まなまな

はじめてのママリさんが気にしすぎると、お母さんもしんどいかと思います。お母さんが家族だけで祝いなと言ってくれているし、家族3人だけでお祝いでいいと思います。

旦那さんがいない方がご両親も気を遣わなくて済んで嬉しいかと思いますので、はじめてのママリさんが考えられているように別日に来てもらうってことでいいかなと思います😌

ご両親は誕生日会云々よりも、娘と孫に会えれば嬉しいはずですから😊

はつよ(またの名をまみむめも)

ご両親が月末でも「呼んでくれてありがとう」って思ってくれるなら月末にみんなで集まってやりますが、その感じなら家族だけでやります😔

上の子は1歳の誕生日&初節句は両家集まりましたが、娘は1歳の誕生日も初節句も家族だけです。
どちらもスタジオで撮った写真(そこそこいいアルバム)をお礼として渡してます☺️

家族で初節句と誕生日をした後に旦那さんが嫌じゃなければ両親に来てもらうか、実家に行ってお祝いするのはありだと思います☺️

• はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

両親には「家族だけでやるね。今度お雛様を見に来てね」と伝えて様子を見ます🙄

• 2月23日

私だったら、時間があるのであれば、実両親とお祝いをやって、旦那とはまた別で家族だけでお祝いの2回やります☺︎✨内容は違いそうですし!

マル

「私が休み希望を旦那さんにお願いするのを忘れていた。ごめんなさい。皆にお祝いをしてもらいたいと思っているので、月末になるけど是非とも来て欲しい」と言えば良いのでは?
あくまでも、自分が3月上旬の土日に休み希望を出してと言い忘れていたと。
ご両親が来ないなら、自分達だけでお祝いすれば良いと思います。
呼んでも来なかっただけですから。