※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
子育て・グッズ

5歳差以上の上の子は、どんな大変なことがあるのでしょうか?

5歳差以上のお子さんをお持ちの方、
上の子は面倒見てくれますか?

2歳3歳で兄(姉)になると
赤ちゃん返りが大変~とか
トイトレとかぶって大変~とか
イヤイヤ期と新生児でおかしくなりそう~とか
大変なことしか聞きません😥

が、5歳6歳と離れてると
どんな大変なことがあるんでしょう??

コメント

mii

今年5歳の息子、今3ヶ月の娘が居ますが今のところ確かに甘えてきたりはありますが可愛いなぁと思えるほどですよ☺️💕
赤ちゃん返りよりも、抱っこしたい!ミルクあげたい!!とかが目立ちますね😘
でもだめだよ、まだ危ないよとか一緒にしてみよって言ったら満足気です✌🏻

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

妹ちゃんが可愛くて仕方ないんですかね👦💗👶
    5歳にもなると
    ちゃんと良し悪しが分かるし
    お手伝いしてくれるのも助かりますよね👑

• 2月23日
みい

長女と長男が8歳差です!
多少赤ちゃん返りありましたよ💦笑
面倒は見てくれます!
旦那よりも頼りになります笑
長男と三男が2歳差ですが、イヤイヤと新生児はまだ大丈夫です笑
あくまで一人一人個性があり、性格も違うので家は…の話ですが💦

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

旦那さんよりも頼りになるってすごくたのもしいですね😊💗
    3歳2歳9ヵ月ととっても大変なことしか想像がつかなく、毎日おつかれさまです😊👐

• 2月23日
H&Sのママ♥

我が家は5月生まれ同士の5歳差兄妹です!
面倒とーっても見てくれます!
旦那よりお互いの事良く分かってて、協力し合ってます( ^ω^ )
赤ちゃん返りはほぼなかったです!
トイトレもかぶらなかったですし、息子がトイレで排泄するのが羨ましく、娘はやる気になったら2週間程でトイトレ完了しました!

公園遊びに行った時は、あっちとこっち…ってなる事もあるけど、基本息子は1人で遊べるので娘に付いてるといつの間にか2人仲良く遊び始めたりしています!
今は家にいるとSwitchでマリオカート仲良くやったり、鉄棒やトランポリンしたり…
ぬいぐるみでごっこ遊びしたりと楽しんでますよ!

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

すごい理想な兄妹像です💗
    それにしても2週間でトイトレ完了はすごい👐💓
    やはり5歳くらい離して兄弟ほしいなーってますます思ってしまいました😊笑

• 2月23日

うちは6歳差ですが、特に自分からは面倒見てくれません😂✨まぁ男の子だし、ちょっと手伝ってー!って時に手伝ってくれれば、それだけで助かります😊可愛いは可愛いみたいです❤️

下の子は上の子見て育つので、言葉もかなり早くて1歳1ヵ月で3語文話してましたし、座って食べたりスプーン使ったりも上手で、歯磨きも嫌がらずに自分でやります!みんな真似したいみたいです😊そういう面はかなり助かりますね🎶

大変といえば習い事です!
うちの子はたくさんやってるのと、6,7歳の子の習い事ってだんだん時間増えてきて90分くらいあることもザラなので、その時間下の子を待たせておくのがほんっとーに大変です。😭