※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

2歳の息子の食事についてです💦2歳になった息子が食わず嫌いで困ってます…

2歳の息子の食事についてです💦

2歳になった息子が食わず嫌いで困ってます。
ほんっとうに同じものしか食べません💦
ハンバーグ、チャーハン、お味噌汁(汁だけ)、肉団子とかです。
お味噌汁に豆腐を入れたらもう食べませんし野菜を柔らかくしても味わわずに吐き出します。
大好きなポテトはお店のしか食べません。
そのせいでご飯と肉しかあげられず栄養バランスがとても気になります💦
皆さんはどのような工夫をしていますか?
好きな物だけ食べさせていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはご飯、お肉、卵焼きだったので、ハンバーグと卵焼きにかなり刻んだ野菜入れたりしてました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前はそうして食べさせていたんですが2歳になって野菜という認識がないまま食べさせていいんですかね😥?
    単品で食べれなくなるんじゃないかと心配で💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食完全拒否だったので、それでも食べれるならいいや〜くらいでした(笑)
    今でもかなり好き嫌いしますが、食べれる物は増えて、ほうれん草、人参、キャベツ、玉ねぎ、しいたけ、は単体でも見えてても食べれます
    たまーにひじきの煮物も食べます
    ハンバーグや卵焼きによく入れていたやつなので、食べれるようにはなった気がします
    うちは0からのスタートだから増える一方なんですが、ママ友の子は1歳半、2歳くらいから好き嫌いする様になって今はうちの子の方が食べれる物が多いです

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちも食べなかったので、チャーハンにもハンバーグにも刻んだ野菜をたくさん入れて、汁物はミキサーにかけてドロドロにしてました😅汁になってたら飲んでくれたので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても食べない場合は私もそうしてたんですけど、周りの子やインスタに載っている子はブロッコリーを鷲掴みで食べていて野菜という認識がないまま食べれてもいいのか心配になりました😓😓

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はそうしてたんですが、3歳の今はお野菜食べようね~って言うとちゃんと食べられるようになりましたよ✨
    特に工夫したこともないですが💦
    お野菜の歌とか歌ってたら、食べる!ってなったよーな…?
    徐々に粒を大きくして練習していけば大丈夫かなと思います😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(><)
    じゃああまり今は心配しなくていいですかね😥
    見た目で食べたいか食べたくないかを判断しているようです😓
    もう少し様子見たいと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますあります
    一度は食べてたものも、緑色ってだけで食べなくなったり
    食べたり食べなくなったりを繰り返しながら、とりあえず出してみるを続けて
    食べられた時はめっちゃくちゃ褒めて
    ってしてました😂
    食べてくれないと心折れますよね💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

根気よく出すのがいいんですね!!😤
    めちゃくちゃ折れます😢
    店では食べるものとかを家で食べない時は尚更(;_;)

• 2月23日
まぁちゃん

うちも食わず嫌いですよ💦
酷いときは納豆ご飯しか食べません😱
最近は肉や魚も食べてくれるようになりましたが、野菜は食べようとせず😭
褒めると少しだけ食べてくれるので、めっちゃ褒めて食べさせてますがwww
無理強いはしたくないので、少しでも食べてくれればよしとしてます✋
保育園では給食で野菜も食べてるようになりましたが、家では全然です😥
チャーハンに野菜をたくさん入れたり、ハンバーグとか肉団子にも細かくして入れてるのでそれで賄ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(><)
    今はあまり気にせず、なるべく見えないようにして食べさせる工夫をしてみす😥😥
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月23日

うちも新しいものや食わず嫌いがあるので、鉄分と野菜のためにほうれん草をミキサーし、米粉のホットケーキにそれを入れて焼いたのを毎食1枚小さいのをいつも良く食べるものに必ず一緒に出してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さん工夫されているんですね😓😓
    私もそれ真似したいと思います(><)
    ホットケーキミックスでもつくれますかね?😥

• 2月23日

退会ユーザー

作れると思います😌 私まだ赤ちゃん用の米粉ので作ってます!

• 2月23日
よつは

娘は幼稚園に行きだしてから、やっと野菜単品で食べてくれるようになりました!
2歳の時は、野菜の形のあるものは全く食べず。ミートソースやチャーハン、オムライス、ハンバーグ、お好み焼きのローテーション、あと、ポタージュばかり飲ませていました!
それと、オヤツの時間に小松菜とバナナのスムージーを飲んでくれていたので、それでよしと自分に言い聞かせていました〜!
でも、何でも食べるお子さん見ると羨ましく思ってしまいますよね😅

ゆんた

保育園行きだしたら、結構食べれる物が増えましたね😊
あと、お手伝いさせたら興味持って食べるようになりました!
ミニトマトを洗ったり、レタスを切ったり千切ったりするのが楽しいみたいで、食べなかったミニトマト食べれるようになりました✌️