※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉の発達が遅いです。発達障害かどうか心配です。理解は進んでいますが、模倣が遅いです。支援センターに相談済みで様子見中です。

2歳4ヶ月の息子…言葉が増えません。
マンマ ワンワン パパ ママ ぽっぽー 
ばぁ あー(あけて)位。

こちらの言ってることは理解して動いてくれますし、絵本大好きでーどれ?と聞くと指差しして応えてくれます。

が模倣もゆっくりでダンスや踊りはしないです。バイバイ もう一回 頭やかた、おなか、お尻、ほっぺ、口などはやりますし、言葉の真似も ぷ ぶ ば ぱ まんま あーなどはします。。

人は大好きでパパが帰ってくるとニコニコですし、友達のことは大好きでくっついて歩いてます。

言葉や発達がゆっくりな息子…発達障害でしょうか??またこの時期の理解はどの程度なのでしょうか??

支援センターには相談済みですが、様子見です。どうか教えてください。宜しくお願いします

コメント

nakigank^^

息子もかなり遅いです。💦
ですが1月に一時保育に預けたんですが、帰ってきたら聞いたことない単語を話たり姪っ子が引っ越してきて接する機会が増えたからかわかりませんが単語が増えました!
一時保育もその間預けてるのでどっちかわかりませんが、2月入ってから単語を突然言うようになりました。
でも何か特別にしたこともなくびっくりです。😅
なので息子のペースがあって徐々にやっと出してるのかな?という感じです。😊

• かか

かか

息子さん言葉増えてきたのですね!すごいですすごいです!!

息子は4月から保育園なので不安です。。息子さんはダンスなどしてましたか?模倣はどうでしたか??

• 2月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

ダンスはいないいないばぁを見るようになってから次第にやるようになりました!
    模倣とはダンスのように踊ったりを真似たりするかですか?
    真似よりも自分でテレビ見てるのをとにかく自分なりに表現してた感じです。😂
    こうだよって教えても怒って真似してくれなくて、2歳2ヶ月過ぎたら言葉の真似を怒らずしてくれたのでそれくらいから踊りも真似するようにはなりました!

• 2月23日
  • かか

かか

返信くださり本当にありがとうございます。

そうです、真似っこです!!そうなんです!息子もまさに教えたら怒るようになり😭😭でも多少なりは真似することもあったりするのですが…💦💦ちなみにですが、手遊びなどもしましたか??あと喃語は沢山お話ししてましたか??

• 2月23日

nakigank^^

その日の気分なのかわからないけど、少しは教えれるけど何回かやると怒るのでそれ以上はやれない感じでした。😅
    手遊びって結んでひらいてとかですかね??
    それは支援センターでよくやってたので、家に帰ってから音絵本をたまに自分で出してやってたりはしてましたが私からあえてやったことはあんまりないです。😅
    息子は最初無言が多くて黙々とおもちゃをカミカミしたりとか、あとはとにかく泣いてるイメージしかないです。💦
    一人でうー!とか言ってたけどお話してなんか言ったりとかは1歳くらいの時で他の子に比べて全然少なかったです。基本見てるだけ?って感じでした。😅

• 2月24日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。そうなんですね!息子も気分によりますし、何度もやると怒り出します。手遊びはそうですね!すごい!むすんでひらいて自分でやってるだなんて真似上手です!!

息子も同じく!!やっぱりその子の性格とかもあるのですね!!似た方いて凄く安心、勇気もらえました!

• 2月24日

nakigank^^

今も歌に従ってきちんとはできてないです。自分なりにグッパーグッパーってやったり手を叩いたりしてるだけです。😂
    でもいないいないばぁを見るようになってからよく踊るようになったかもです。最近ではNHKシリーズはどれも好きで毎日踊ってますし、なぜかキスマイの番組が好きでエンディングで曲が流れると踊ってます。😂

• 2月24日

その頃は大体何が言いたいのか分かりました
完璧に喋ってるわけではないのですが
こう言いたいんだろうな〜って理解できるというか…うまく発音できない単語はたくさんありました
ちゃんと喋れることもありました
3語文は喋ってました
ママ、えんえん(泣くこと)した!
とか🤔
発達障害のことはよく分からずお力になれなくてすみません…

• かか

かか

三語分…すごいです!!!!息子も指差したり訴えてくるので、親からしたら何がしたいかわかっちゃうんですよね。。言葉にかえてるんですが…中々息子は発語せず不安です。

• 2月23日
すーママ

言葉の発達は子供によって、かなり個人差があります

姪っ子ちゃんが、遅めでしたが3歳頃になると一気に喋り始めました

知り合いのお子さんも3歳まで、あまり話せなかったそうですが…
年中さんの時から知っていますがそう言われるまで全然分かりませんでした

今は言葉を頭の中でたくさん、溜めている時期だと思ってもう少し様子をみてはどうですか??

3歳超えても心配するくらいなようなら、相談をした方が良いと思います

• かか

かか

姪っ子ちゃんすごいですね!息子も貯めていて欲しいと切実に思います。。理解してる言葉は沢山あるはずなのですが😭😭😭不安で2歳から療育には通ってるのですが、、、

姪っ子ちゃんは真似などはしてましたか??

• 2月23日
まろん

うちの娘、その時期だともっと言葉なかったです!
幼稚園に通い始め、3歳半すぎにやっと言葉が色々でてきました。
まだ他の子と比べたら言葉のレパートリーも少ないし、お話上手ではないですが。
ちなみに役所に相談はしたりしてましたが、理解していたので療育などもすすめられずでした!

• かか

かか

返信くださり本当にありがとうございます。幼稚園で沢山刺激受けたのですね、すごいです!!お子さんは言葉以外は特に気になることもなかったのでしょうか??息子は4月から保育園で…不安しかなくて。。また教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

• 2月23日
  • まろん

まろん

言葉以外は周りの同じ月齢の子と変わらずでした。言葉も理解はしていたし‥ただお話ができない、単語が増えないって感じでした😓
    入園前も単語が片手分くらいしかなくて、幼稚園でも友達すらできないんじゃないかなって不安でした(>_<。)

• 2月23日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。そうなのですね、お子さんめちゃくちゃ貯めてたんですね!!ちなみにですが、お子さんは真似っこなども沢山してましたか??息子は真似するものの、ダンスや手遊びはあまり真似しなかったりして😭私も息子が4月から保育園なので不安しかないです。

• 2月23日
新米ママ

うちの娘もそんな感じです^^
うちは年子とコロナの事もあり、友達もいないし、なかなか児童館や公園も頻繁には行けてないし歳の近い子もいないのでそんなもんかと思ってます💦
こっちの言葉はわかるのでとりあえず3歳までは様子見の予定でおります☺️
もう少しでプレにも行く予定なのでそこで周りのお友達から影響受けてくれたらいいなぐらいです☺️

• かか

かか

返信遅くなりありがとうございます。

周りに似た方いないので、ママさんのお話聞けて凄く安心しました!!息子も同年代と関わる機会あまりないので…私と2人きりだとお互いにわかってしまうし。。もう少し待ってみようかと思いました!

ちなみにですがお子さんはダンスや真似っこしますかー?

• 2月24日
  • 新米ママ

新米ママ

こちらもお返事遅れて申し訳ありません🙇‍♀️

ピカピカブーはずっと見てるからか真似しますが後は全然です😭
    手遊び歌で遊びたいのですが、全く興味を持ってくれません😂💦

• 2月26日
  • かか

かか

とんでもないです!お忙しいところ返事くださりありがとうございます。

ピカピカブー真似するの凄すぎます!!自然にやるようになりましたか??うちも同じくです😣😣

• 2月26日