※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

お昼寝をしたいのに夕寝になってしまい、夜の就寝時間が遅くなって困っています。1時間ぐらいで起こしても大丈夫でしょうか?同じくらいの子はどんな感じで昼寝しているのでしょうか?

昼寝をしてほしいのに、夕寝になってしまいます。

午前中に公園行ったり、お買い物行っても体力がついてきたのか13:00~14:00とかに寝てほしいのに、16:00~18:00になってしまいしかも長いと3時間とか寝てて‥

こうゆう場合、1時間ぐらいで強制的に起こしても大丈夫なんでしょうか?
夕寝してしまうと夜に寝る時間が0:00とかになってしまって困っています。

同じくらいの歳の子はお昼寝、どんな感じなんでしょうか?

コメント

ままり

うちはお昼寝しなくなって夕方寝落ちしちゃう時期は30分で起こしてました!
そのあとは機嫌MAXで悪いのでお風呂でさっぱりしてからの夜ご飯でした。

• coffee

coffee

30分がいいんですね😊
    起こすと機嫌すこぶる悪いですよねぇ‥なるほどお風呂を先ですね✨今日もたぶんこの後寝る気がするのでやってみます🤔

• 2月23日
ERK

うちも夕寝してしまう日、全く昼寝しない日もあります💦
夕寝になってしまった日は機嫌悪くても早めに起こしてお風呂、ご飯にします😔

• coffee

coffee

昼寝をせずに19:00にもう寝てくれる日もぼちぼちあるんですが、まだ夕寝してしまうことが多いです😂
    やっぱり起こしたほうがいいんですね。やってみます!

• 2月23日
きょもほくs2

起こさないといつまでも寝てるのでいつも起こしてます😀
13:00〜14:00くらいに寝れば15:30まで、夕方に寝れば30分とか1時間とかで起こしてます。

• coffee

coffee

やっぱり起こした方がいいんですね✨夕寝の時は30分~1時間で起こすようにしてみようと思います💡

• 2月23日

もうお昼寝なくても大丈夫な時期なのかもですね✨
うちの次女は1歳9ヶ月からお昼寝してないです🤔
お昼寝途中で起こして平気ですよ🙆‍♀️
ただうちの娘たちは途中で起こすとものすごく不機嫌になってたので、お昼寝しないようにしてました😂

• coffee

coffee

ぼちぼち昼寝なしの19:00就寝もあるので、そうかもしれないです🥺
    起こすと不機嫌ですよね😂
    頑張って起こします!

• 2月23日
ぴよぴよ

うちも、昼寝をなかなかしてくれなくなって💦
してもタイミングが遅くなってしまったり。
かといって寝かせないで夜早めに寝せようとすると夕方18時には眠気で荒れてカオスなことに😂

寝かせるなら短時間で起こすか、
わたしなら昼寝を諦めて、夜に響くので夕方早めにお風呂へ入れて目を覚まし、ごはん食べさせて19時には寝室へコース、、、にするかもです💦

• coffee

coffee

わかります😂一緒です!

その日の様子をみてアレンジが必要ですね🥺今日もこのあと寝そうな気がするのでどうするか考えます😊

• 2月23日