※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地の供養って家を建てた後からも出来ますか?またやり方とかってあるの…

土地の供養って家を建てた後からも出来ますか?
またやり方とかってあるのでしょうか?

去年建売りの家が5棟立ち、その一つをうちが買いました。(以前は昔商売されてたお家の長屋だったようです。長屋なので結構古いかも?近くに大きい戦争で亡くなった方の慰霊碑があります)

たまたまだとは思うんですけど、、
去年10年ほどガンで闘病してた主人の父が亡くなり、元気だった私の父が去年ガンになりステージ2でしたが今はあと数ヶ月かもと言われてます。

もうそういう年齢だしな。。と思ってましたが
昨日同じく戸建てを購入された隣の奥さんとお話して実は先日主人の父が亡くなって、しかも大切に一緒に生活していたワンちゃんも今月いきなり亡くなったそうです。

地鎮祭は工事の方にお願いしましたが、私達は参加しませんでした。

たまたまが本当に重なっただけとは思いますが、土地の供養みたいな事もっとした方が良かったのかなと気になってます。

私自身霊感があるわけでは無いですが、ぬいぐるみが牙を剥いている姿やテレビの砂嵐で骸骨を見たことなどがあり、そういう世界?が無いとは言えないな。。と感じるのでもしたまたまだとしても気になる事はした方がいいかな。。と思ってます。

コメント

ちむちむ

神棚はありますか?住み始める際にお近くの神社へご挨拶はしましたか?
なければご挨拶だけでも早めに済まされるのが良いかと思います。
ご祈祷をあげてもらはなくとも良いので、まずはその土地の神様に〇〇に引っ越してきました〇〇と申します。これからよろしくお願いいたします、とお参りしてご挨拶をしてみてはいかがでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとした神棚が無くて😭お札も何となく棚の上に置いてる感じでダメですよね😭

ご挨拶行ってみます!

ありがとうございます!

• 2月23日
Lily🌟

出来ます
出来る方はいらっしゃいます

我が家も建売で 良いけど…何だか変(色々 不思議な事がありました)、な感じ…不動産屋に地鎮祭は行ったという確認はしていたので 理由は他だな、ということで 土地に神様に入って頂く式を執り行いました

地鎮祭は 家を建てるので 神様にしばらく退いてて下さいね、っていう内容なので 後に 建て終わりましたので土地にお戻り下さい、ってしないといけないんです

地鎮祭もしないと怖いですからね
ちゃんと意味のあるものですし

土地そのものに穢れがあると その土地に住まうものが影響を受けますので 遠隔地なら ちょっと違うのではないかな?と思います

実際に問題がある土地は 驚く事がありました

その土地の状態を把握し 対処出来る方に依頼をするのが良いと思います

氏神様にきちんとしたご挨拶をするのも大切ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!建て終えた後にも儀式が必要なのですね!

土地やはり大事ですね!
    色々調べてみます!

詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 2月23日
  • Lily🌟

Lily🌟

我が家は 神社の近くにあるのですが 神様にお願いするのも良いと思いますよ
    時々 神気を感じる事が出来ます
    参拝の仕方はありますので 分からなければ聞いて下さって構いません

ウチもいずれ…と思っていますので 大きくは言えませんが 神棚も現代風の立て掛けるものではなくて ちゃんとお社とかドアのあるもの、が良いそうです
    …出ないと 家の神棚の神様の住まいが 吹きっさらし(立て掛けるだけ)orスケルトン生活になってしまいます💦

私は “土地の神様 感謝祭”という名目で 式をしました

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参拝の仕方ってあるのですね🤔!神社の方に聞けばいいですかね🤔

神棚本当悩んでます。現代風の家にこだわったので旦那が神棚とかあんまり見えるのがうーん。。って感じでして😭扉が付いてる長方形の札が重ねて3枚入るものを棚の上に置いて水を置いてるだけです💦

感謝祭いいですね!調べてみます🤔

• 2月23日
  • Lily🌟

Lily🌟

参拝の仕方です
    鳥居の前で一礼
    手水場で手と口を清め
    狛犬さんにも挨拶を
    (雰囲気が違います…子供と一緒の時は柔和であったり)
    お社の前で一礼
    社殿で二礼二拍手一礼
    住所、名前を述べ、日頃の感謝を伝え 今回 参った主旨を述べます
    “◯◯~を願い奉ります”
    という言い方が正式です

一心に願うことは 神様の元に届きます
    一番叶いやすいのは 自分以外の誰かの為に祈ることですね
    お子さんだったりご主人とか

私も 友人の為にお力添えを、と願った事があります
    結果は かなり難しいと言われていた事にも関わらず まさに神業で すんなり終わりました

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!

住所と名前いつも言ってなかったです😭

神社へ参拝の際は教えて頂いた通りにさせて頂きます。

なるほど!自分ではない方の願いですね!

素敵なことですね☺️

ありがとうございます!

• 2月23日
  • Lily🌟

Lily🌟

神棚は 迷いますよね💦
    私も悩みます…
    神様にお願いしてお迎えしているのに どうなのか?と突っ込みどころがありますし…
    神様は 心が大切だ、と申されている様ですが 最低限、扉等は…と思っています

添付した写真の様な感じだと ギリギリ許容範囲かな、と思います

榊や 塩、お米、水は 必要ですし
    神棚を掃除する時や 扉を開ける時には 榊の葉を一枚 口に咥えます
    人の息は 不浄なモノを含んでいますので それが神様に掛かるのを防ぐ為です

私の場合、新年のお詣りをしている神社の他に 助けて頂いた神様や他のお世話になったりの神様もいらっしゃるので…どうしたものか、と
    全部祀ると大きく場所も取るし、神棚の場所もそんなに取れるとも思えず…
    落ち着いたら、、と思っていますが💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます!

榊の葉を加えるのは初めて聞きました!

因みにお米は炊いた物の方が良いでしょうか🤔お供え物は食べた方が供養になると見たのですが、、

氏神様に天照大神様に。。と3つお札重ねていいとか言いますよね🤔

神棚の飾る場所も重要とか言われますが該当する場所に飾るのも難しいですよね🤔本当悩みどころ多いです😭

• 2月23日