※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

住宅ローン控除を受けている夫の場合でも、ふるさと納税は可能です。今年のふるさと納税は前年度の源泉徴収票を使用します。

ふるさと納税の住宅ローンとの併用についてです。
夫の令和二年度の年収は420万程、住宅ローンの控除で所得税住民税ともにマックスで引かれており、住民税は月に4500円ほどしか払っていません。
こんな場合でもふるさと納税はできるのでしょうか?
またふるさと納税を今年する場合は令和2年度の源泉徴収票をもとにするものでしょうか?
一応シミュレーションでは3-4万はできるとのことでしたが‥^ ^

コメント

Kotori

市役所の住民税課にきいちゃったほうが良いかもです☺️
ふるさと納税できる枠はまだありますか?って🥰
住民税支払いの明細は手元にあったほうがよいです👌

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    シミュレーションもう一度今年度を想定すると8月から育休明けで私の収入が少ないので、配偶者特別控除が多くなり、16000円とかしか寄付できなさそうです😱
    実質3割程度のもの+ギリギリで寄付は怖いことを考えると今年はしない方が良さそうですね😱
    ありがとうございます!

• 2月23日
  • Kotori

Kotori

あまりギリギリはせめないほうが良いですね😮

あとご存知かもしれませんが、奥様の年収が200万以下のときは年末調整で16歳未満の扶養を奥様にいれると奥様の住民税が非課税にできますよ。
    旦那さんにいれてると意味ないです☺️

• 2月23日
  • あいうえお

あいうえお

しないほうが良さそうですね😅
    年末調整したあとに知ったんです😫なので、医療費控除と合わせて確定申告する予定です😱
    ありがとうございます!

• 2月23日