※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前のミルクの飲ませ方についての経験談を教えてください。

完ミの方に質問です!
寝る前のミルクはいつまで飲ませてましたか??
フォロミ飲ませてた方はいつ切り替えたかといつまで飲ませてたかも教えてください!

まだ2回食ですが、寝る前に200飲んでます。
3回食になっても寝る前は飲ませると思うのですが、いつ頃まで飲ませるのでしょうか?
また、飲ませなくなってからの寝つきはどんな感じでしたでしょうか?
部屋を暗くしてミルク→寝るが身についているので、ミルクを飲ませない場合の寝かしつけがどんなものかが想像つきません。

ご経験談、お聞かせください!

コメント

10ヶ月でフォロミに変えました!
1歳1ヶ月で卒乳でした!
まずは離乳食後のミルクをやめる、その後朝一のミルクをやめました
特に欲しがらなくなったので夜寝る前もやめました!
特に寝付きは変わりませんでした
添い寝で寝かしつけていました

みどあおまま🔰

何となく本人が10ヶ月目前にミルク拒否してきたのでその辺で辞めました。寝つきはほぼ以前と変わらず…だったかな?トーマスのエンディングを1回歌ったら寝るっていうルーティーンでした[°□°]笑

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

11ヶ月でキリよくミルク飲みきったのでフォロミに切り替え、ミルクやめたのは1歳2ヶ月頃です💡
フォロミは飲ませてもいいけど、哺乳瓶は早めにやめさせたい(私も旦那も幼少期哺乳瓶離れが遅かったので)と思っていて、でもストローマグとかコップだとほとんど飲まないので、飲まないならどっちもやめてしまえ!と思い、何の準備もなくフォロミ缶飲みきってやめました😅😅
既に寝る前しか飲んでいなかったですし、フォロミ+哺乳瓶が入眠儀式になっていたわけでもなかったので、すんなりでした(笑)
寝つきは変わらなかったですが、夜中にお腹空いて起きるようなことは度々あり、お茶飲ませて誤魔化してました!

☆こっちー☆

上の子が6ヶ月から保育園に通っていて、一歳頃まで寝る前にミルク、一歳過ぎてからは寝る前にフォロミあげてました!保育園で疲れるのか、ほぼミルク飲みながら寝落ちの毎日でした🤣フォロミに切り替えてからも同じで、寝かしつけしなくてもいいので楽でなかなかやめられませんでした💦でもこれはクセになって良くないなと思い、2歳手前でやめました😅段階踏まず、フォロミやめる!って決めた日に飲ませずに寝かせました!予想外にすんなり寝てくれました😅‼︎夜泣きはたまにあったと思いますが、抱っこで寝かしつけてたと思います👶🏻❣️

あすか

11ヶ月まで普通のミルクで、1歳2ヶ月までフォロミ飲ませてました!🍼

うちもお風呂→暗い寝室でミルク→就寝だったので不安だったんですが、急に寝る前のミルク嫌がるようになり、お風呂のあと真っ暗な寝室連れて行けばすぐに寝るようになりました👶🏻
特に寝つきも変わらずです😊

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで感じで寝かしつけでした!10ヶ月でフォロミにかえて哺乳瓶に執着もなかったので私の気分で哺乳瓶からマグに変えてリビングでフォロミ飲ませて添い寝して寝てからベビーベッドに移して寝かせてます!11ヶ月半でフォロミがなくなったのでそこでやめました😊

かずずん

10ヶ月で卒乳で3食めっちゃ食べてたので、フォロミはなしでした。
離乳食モリモリ食べて、牛乳も飲めればフォロミ入らないと保健師さんに言われました。

はじめてのママリ🔰

10ヶ月まで飲ませてました。
10ヶ月半くらいでそれもやめて、完全に卒ミとなりました。
早い方だと思いますが食べすぎなくらいよく食べる子なので、フォロミも飲ませずです。
私も寝室でミルク→そのまま寝かせるのリズムだったので、歯が生えてきて歯磨きがしたかったこともあり、リビングでミルク→歯磨き(歯磨きナップで軽く拭いてただけです)→寝室に移動のリズムにまず変えて、卒業した時はそのミルクをお茶に変えた感じです😊
眠れるか心配していましたがうちは全然問題なかったです!

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます😊
寝かしつけに悩まれた方が意外とおらず、安心しました!!
ミルクがなくなったタイミングでフォロミに変えたり卒ミしてる方も多くいらっしゃって、そのタイミングも一つの方法かなと参考になりました😆
ミルク無くなりそうなタイミングで、段々寝室ではなくリビングであげるようにしたり、、と工夫したいと思います。

とても参考になりました!
いいねで返させて頂きます。