※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で困っています。搾乳しても痛くて辛いです。過剰分泌の克服方法を知りたいです。

母乳過多について。

母乳のお話ですので不快になられる方は
見ないでいただくようお願いします。

私は母乳過多で困っています。
もう少しでも赤ちゃんが長く昼寝すれば
カチカチに張って痛いし
離乳食が始まり、授乳の間隔が長く開くように
なったのでもう毎日搾乳してはまた痛くなっての
繰り返しで辛いです。もう嫌になります。
射乳反応の時も一気にカチカチになって
乳腺10本くらい開いて本当にシャワーになります。
もちろん息子はむせて機嫌が悪くなり
ぎゃんなき。抱き上げてトントンしてる間も
母乳は出続け母乳パットからも漏れ
服もびしょびしょ。
寝る前に搾乳しないと
起きたら布団までびしょびしょ。
毎日本当に辛い。

相談しようにも
贅沢な悩みだの出るだけマシだの、言われ
ありえない。母乳が出過ぎるのは贅沢なのか?
それに伴い乳腺炎や子供がむせまくる
服が汚れまくる気持ちわかるんかな
母乳が出なくて悩む方の気持ちは
わたしには分からない。でも
いろんな考え方があるから否定なんて
絶対にしない。
逆に母乳が出過ぎる人の気持ちもわからないでしょう
正解なんてないんだから否定される必要もない。
本当に辛いです。

搾乳すればするほど母乳が作られるのは
わかってるんですが
カチカチになって痛くないですか?
分泌過多だった方はどうやって克服されましたか?

コメント

あや

私も母乳過多でした…

母乳パットでは足りないので
それプラスタオルも入れてて
生理並みに変えてました😭

6ヶ月の時に妊娠して
このままじゃだめだとそこから4ヶ月かけて 断乳しました

やっぱり初めは張って辛かったし、乳腺炎にもなりかけましたが…

ギリギリまで耐えて 本当に少しだけ絞ったり、保冷剤で冷やしたりして作らないようにしてました😢

R4

娘の時も、今も母乳過多でした!!

早い時期から搾乳せず我慢してました!
搾乳する時は50mlくらい。

夜はバスタオル折りたたんでを胸にあてて寝てても濡れるくらいでした💦
子供が飲む分しか出さない、徹底して最近やっと落ち着いてきました。

授乳の時は胸全体をマッサージするようにして均等に乳腺から出すようにしてました❣️

そして、、、卒乳した時が何より痛かったです😭

私も上の子完母でしたが自分は分泌がよく差し乳にもならず、張ってカチカチになり乳腺炎になったりしょっちゅう体調崩したり本当のこというと良い思い出なかったです😭トラブルばかりだったので…

私もボーとしてるともう母乳がボタボタ垂れて下着や服など何度も汚しました😢辛いですよね…

上の子がほ乳瓶、ミルク拒否で母乳あげる以外選択肢がなく、ただよく飲む子だったので、飲むだけ飲んでもらい張って痛いときは少し楽になる程度絞ってました💦
私が生理来てからは味が変わったのか遊び飲みするようになり、思い切って卒乳しました!最後は助産師さんに出し切ってもらいました。

私は何度か産院の母乳外来などに相談行ったんですが、そういうところにいろいろ聞いてみるのもいいかもしれないです😂

チッチ

本当大変ですよね😭
寝ていてもジワ〜って出てくるし
洋服もびしゃびしゃだし…。

おっぱいが張り出したら冷やしてあげる、
お風呂などでシャワーをあてない
全部絞るとその分また作るので
圧が抜けて張りが取れるぐらいだけ絞る。
とかですかね😅

後は母乳外来に相談して抑える薬を
もらうかですね😅

ぷーさん

大変ですよね😭なんで悩んでるのに贅沢だのなんだの言われなきゃいけないんでしょうね、本当に嫌ですよね😣

乳腺炎何度も繰り返したので調べまくり、ミルクスルーブレンド?というハーブティーや、ごぼうしを煎じたものを飲んでました。
ごぼうしは不味いけど詰まりにくくなったと思います!
カチカチの時は少しだけ搾乳して、あとは保冷剤で冷やしてました。

ぺんぎん

上の子の時も下の子の今も母乳過多です。どんどん間隔が空いてきたり片側で満足しちゃったりで、カチカチになったりします😭
上の子の時よく知らずに初めに搾乳機を使ったら母乳量が増えてしまって失敗したと思っています。母乳パットから漏れるくらいびしょびしょで困ってました。
それで、下の子の時は搾乳機を封印し、絞る時は手でおっぱいの外側から軽く押し出して厚抜きする程度にしています。それくらいの厚抜きでも少し時間が経てばカチカチが馴染んできて楽になるので、搾乳しすぎないほうがやっぱり良いと思います。需要と供給を一致させることが大事かと。今は上の子の時よりはだいぶマシです。

ましゅー

母乳過多で上の子のとき悩みました😵💦わたしは乳腺炎が怖くて、張る度に搾乳したのが原因でした😢
母乳過多を解消する方法として読んだ本には
①搾乳を最小限にする
(スッキリするので私は張ったら全部搾りきってました(笑))
②毎回片方だけを授乳して次は反対の乳!と交互にしていく
③時間割授乳
という方法があるみたいですよ‼️
本の内容書けたらいいのですが、文章力に自信がないので良かったら【ちょっと理系な育児~母乳編】や時間割授乳について調べてみて下さい📖✨
WHOの指針に基づいて書かれているので医学的に根拠もある方法みたいですよ🙂‼️

• ましゅー

ましゅー

私は片方ずつの授乳で過多が解消されたのですが、最初は授乳しなかった方が痛くなりすぎるので手絞りで圧をぬくぐらいに搾乳する方法でなんとか乗り切りました💦
    それでも無理なら時間割授乳がいいみたいですが、乳腺炎にならない程度に搾りつつがなかなか難しいです😭
    母乳出てるのに大泣きされて拒否され続けると心おれますよね😢
    人によっていろんな体質あると思うのでこの方法が合ってるか分かりませんが、少しでも参考になればと思います☺️

• 2月24日
サキ

一日中母乳の事考え過ぎちゃいますよね、辛いの解ります。
一人目の時は一人歩きまで何とか我慢しましたが、断乳出来た時は寂しいなんて無くてめっちゃ喜びましたね…。

二人目では早目に対策したのが良かったようで乳腺炎にまだなってません。ご参考までに。

まず産後から母乳を減らすお茶を飲んだら詰まらなくなりました。AMOMAのミルクセーブです。
相変わらずたくさん作られるので乳はパンパンですが詰まらないだけマシだなぁと。

あとは両乳に保冷剤をひたすらあてて交換。

あと搾乳機は使わずに手で絞ってます。乳首に刺激を与えるとまた作っちゃうので。
コツがあるんですが桶谷式の母乳外来で教わりました。