※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
お仕事

保育料が高い地域で働いても手元にほとんど残らず、月に85000円稼いでも55000円は保育料に消える。

103万の扶養内で働いてる方、、、保育料高い地域だとほぼ保育料でもってかれませんか?💦
下の子働くか迷ってましたが、うちの地域は保育料高くて55000円はもってかれます、、、
月に85000円くらい稼いだとしても手元にほぼ残らずです、、

コメント

ママリ

2人目半額で5万ですか?
うちは上の子は幼稚園ですが無償化で、下の子は半額になります。
うちは世帯年収が高いので、半額で無ければ保育園だけで6万します…(笑)

2人目半額でも、それでも2人合わせると4万くらいにはなってしまいますが😅

• まめまま

まめまま

2人目半額なのですが、下が2歳児で、上の子が小学校になったときって義務教育だから2人目も全額取られるようなことが書いてあった気がします、、、

保育料高いですよね💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

うちの市も同じです。4歳差だとそうなりますよね😅

1年間はしんどい時期ですが、年少さんからは無償化になりますし長い目でみて耐えるしかないかなと思ってます。
    それか、2歳の時点で収入を増やすかしかないですよね😔

保育料は無償化でも、今度は学童保育にお金かかるので扶養内パートも早めに見切りつけないとなと思ってます。

• 2月23日