※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままー
子育て・グッズ

娘の食事練習について相談です。スプーン練習はいつから始めるべきか、どのように練習するか、食べさせ方について悩んでいます。9ヶ月の娘は歯が下二本のみで、今は全介助で椅子に座らせて食べさせています。将来的には手掴み練習を考えています。

スプーン練習いつからはじめましたか?
どんな風に練習していますか?
こぼすと思うのですが、食べて欲しい分は取り分けて置いて、最後にこっちで食べさせる感じでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
歯はまだ下二本だけです。

今は全介助で椅子に座らせて食べさせていて、今後はテーブル付きの椅子に座らせて、手掴み練習しようかなと思っています。

コメント

めめ

スプーン練習は我が家は、砂場遊びでしてます。
砂をすくう…笑笑
うちは、もう7本なんですが…せんべいとかは手掴みをしてますねー

• はじめてのままー

はじめてのままー

砂遊びいいですね
    春が来たら公園連れて行きます

コメントありがとうございました😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

今、少しずつ練習してます!コップの練習も一緒に手を添えて自分で口に運んで飲む練習させたりしてますよ✨スプーンは持ったり口に入れる練習の為に右に自分で持たせて、もう一つのスプーンでこっちが食べさせたり、子どもが持っているスプーンに手を添えて一緒に口に入れて食べさせています😄

• はじめてのままー

はじめてのままー

手添えて練習始めました。
    はじめは手を添えられることに嫌がってましたが少しずつ慣れてきています。

• 2月25日
ユーイノ

いつからかは忘れましたが、スプーンを欲しがったら渡してました。まずは舐めたり、持つことからですね。練習というよりは、食事していて飽きたらスプーンを渡して、手を添えて一緒に口に運ぶ感じです。ヨーグルトから始める方も多いですが、片付けが大変なので、私は桃缶やイチゴを切って掬わせていました。果物だと大好きだったので、子どもも嫌がらずやってました!途中で手で食べることもありますが、それはそれで…!無理して急ぐことはないですよ!

• はじめてのままー

はじめてのままー

手を添えて練習始めました。
    果物ゼリーが好きなので、好物での練習も早速参考にしています。

無理して急がずゆったり進めることにします!

• 2月25日