※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

育児休暇中で転職悩み。残業多く、人間関係悪く、上司が仕事を持ち帰らせる。復帰後病んでしまいそう。保育園決まれば3ヶ月以内に転職しないと退園。アドバイスください。

今育児休暇中ですが転職しようか悩んでいます。
保育士をしていますが今の職場は残業が多く、人間関係も悪かったり職場で終わらなかった仕事は自宅に持ち帰りやるのが当たり前や当然だと思っている上司です。
パートさんも持ち帰って仕事してるし正社員はパートさんより多く仕事をこなしたり持ち帰るもんだと思っています。
また上司は自分の考えを押し付けたり、自分色に染めようとしています。
復帰したら病んでしまいそうです。
復帰せずに転職した方や復帰後に転職した方はいらっしゃいますか?
まだ保育園が決まっていませんが決まれば書類を提出したり、就活中だと3ヶ月以内に転職しなければ退園になりますしどうしたら良いか分かりません。
絶対に止められるのは分かっているので何て辞めましたか?アドバイスお願い致します…。

コメント

さやのん

産後体調が悪く、夫や両親、義両親に復帰するのを止められたので…というのは?

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    多分時短などでと言われると思います…。

• 2月23日
  • さやのん

さやのん

退職は自由で権利があり、『在職強要』という民法に触れるようです。
    法という言葉を使うと意外と強気には出れないと思うのですが…💦

• 2月23日
  • さくら

さくら

なかなかそれはハードルが高いですね…。

• 2月24日
もん

3女を妊娠、育休から10ヶ月で復帰しました。
同じく保育士でしたが、同じような感じでブラックで…😓

早番、遅番時の送迎を私の母親が車🚙に3女を乗せて運転するのが怖い…と言い始め、それを理由に復帰してから、7ヶ月で転職しました。
幸い、保育士はたくさん求人があるので、すぐに次が決まりましたよ☺️

今は、小規模保育園でのびのびと働かせてもらっています✨
転職して本当に良かったです🙋

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    保育士でブラックだと働きづらいですよね。

私も小規模認可を探しています。転職後は正社員でしたか?転職後は有給が使えなかったりしますが子どもが熱を出した時とかどうしていましたか?💦
    勤めていた会社と転職した会社にはどのように説明して退職し、面接を受けましたか?
    退職後に転職先を探した感じですか?
    質問攻めですいません…。

• 2月23日
  • もん

もん

周りの話しを聞くと、保育士ってほとんどブラックでは?と思ってしまいます…😓

私は企業主導型保育園で働いています🙋
    子ども12名に対して保育士正社員3名、パート保育士4名、保育補助2名という、ゆったり保育してます(笑)

転職後も正社員で主任しています。
    有休は半年後からだったので、子どもの体調不良の時は実母や病児保育に頼りながら、なんとか持ちこたえました🤔

勤めていた職場には素直に早番、遅番時に子どものお迎えが行ける人がいないことを伝えました。
    早番遅番なしでもいいからと何度も引き止められましたが、他の保育士に負担になるのはイヤなので。と断りました。

転職した職場には素直にそのことを伝えましたよ☺️
    今の職場は、早番遅番の時には自分の子どもを連れて出勤出来るので。

退職する前に転職活動して、決まってました🙋
    良い職場が見つかるといいですね✨

• 2月23日
  • さくら

さくら

給料も安いですしブラックだと思います…。
    とっても羨ましいです💦 
    なるほど、そうだったんですね。私は近くに頼る人が居ないので困っています。
    良い転職先が見つかったんですね!
    コロナ禍でなかなか求人がなくて困っていますし、何て言って退職しようか悩んでいます。良い案ありませんか?😣
    時短で働いたらと言われるのは分かっています…。

• 2月23日