※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃま
ココロ・悩み

妊娠したが、妊娠生活が想像と違い、楽しみが感じられず、心療内科に通っても改善せず悩んでいる。将来のことを考えると死にたい気持ちが強くなり、相談先や対処方法がわからない。

不快な内容です。

望んでできた妊娠なのに、想像していた妊娠生活と違くて
嬉しかったのは妊娠が分かった時だけ。

妊娠する前はあんなに好きな人との子供欲しかったのに。
今はベビー用品見ても妊娠前みたいに全くうきうきワクワクしないし、
出先で子供見ても可愛いなーって思う事が無くなった。

産婦人科には初期の頃に消えたくなる。って事を伝えて漢方と専門的に見てもらえる近くの心療内科のリストを貰いましたが、
高校、専門、社会人と3ヶ所心療内科に通っていましたがどこもよくならないし、
近所の心療内科って言っても近くて片道1時間ほど。

なるべくこの先の事を考えないようにして妊娠生活してきましたが、
時々ふと、頭がおかしくなった様に涙が止まらなくて死にたくて手や足を殴ってしまいます。
本当はODやリスカしたい衝動に毎日のように駆られても、お腹の子に影響が出るかもしれない。(唯一ある母性なのかな。)

昨日の夜またふと、この先生まれた後の事を考えた時に全てが嫌になってしまい
死にたいと考えたまま朝になりました。

このまま妊娠していていいのか
私と居たら旦那までおかしくなってしまう
親に相談した方がいいのか

死にたいのに相談したいのも変ですが
今もうどうしたらいいのかわからなくて。。

コメント

ぴー

私もそうでした!
私の場合は妊娠は望んでいたけど、今のタイミングじゃない!と言う時でした。

想像していた妊婦生活、子育て、全く違いました。

悪阻が酷くて、2ヶ月寝たきり生活をして、悪阻中はほんとにいつになったら終わるの。
なんで終わらないのと妊娠している事が嫌でした。
後期に入ると切迫早産でまた寝たきり生活で引き継ぐはずの仕事も引き継げず途中で休むことになり、なんでこのタイミング!!とイライラしました。
産まれてきたら、寝れない!悩みがいっぱい、不安です。

私も泣きました。たくさん
感情が不安定で訳もわからず夜中1人で大泣きです!!
死にたいな!終わりたいなと思った時もありました。

でも、悩むんでるってことは赤ちゃんのことを考えているってことですよね!!
どうにかしたい!って思ってるんですよね!!
死にたいと思っていいと思います。
でも絶対に死なないでください!!
辛いのは変わりないと思いますが、辛い時はこうやって吐いてください!!
誰かが絶対見てくれていて、相談に乗ってくれます!
いい言葉は返せないけれど、気持ちに寄り添うことは出来ます。
1人じゃないです!!

チョコ

マタニティーブルーもあるのかもしれないですね。
私も妊娠中、今思うと後悔しかないくらいひどい事ばかり思ってました。
全然子供の事考えれなくて、妊娠中辛い自分のことばかり考えてました。
食べ物もなんも気にしないで食べたいものを食べてましたし、それに対して周りに何か言われたら本当に嫌悪感でいっぱいになってました。
子供なんていらなかったとか、お腹の中の子ってお腹からでもちゃんとママの声聞いてるのに、本当にひどいことばかり口に出して落ち込んでました。
でもその時は、本当に自分の状態がおかしいことも気付かなかったです。
改善したのは、産まれてから。
あ、こんなわたしから本当に人間の子が産まれたって、不思議な感覚で、
身体も軽くなるので自分が好きなように動けるようになったのもあって、気持ちが本当に楽になりました。
産んだら産んだで、大変なこともたくさんあるしストレスも感じるけど、妊娠中の時のものとはまた少し違います。
少なくとも、今の状態は産んだら変わると思いますよ^ ^
もうちょっとの辛抱です☺️