※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の流産予防についてのアドバイスを教えてください。

9週の壁について

よく、心拍確認取れても9週目辺りで心拍が停止していたなどという話がありますよね。

私も経験があるのですが、流産してしまう原因は未だによくわかっていないことが多いですよね。
でももし防げるなら防ぎたいです。

皆さんが妊娠初期に気をつけていたことや、やらないようにしていたことなどがありましたら是非教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

重たいものを持たない、走らない、無理をしない、睡眠と食事をしっかりとってなるべくストレスフリーに過ごす事を心がけていました。

もな👠

私は9週の壁は医学的根拠がない、
心拍の確認ができずに繋留流産となる人が一般的には9週あたりで確定診断となるために壁という表現がされている。
という情報を信じて気持ちを落ち着かせてました。

9週頃までに、染色体異常などにより淘汰される命は淘汰されてしまうということです。
なので、初期に何をしようとも何をしなくとも、変えられる運命ではありません😞

○週の壁というのはほとんど医学的根拠のない言葉です。
我が子を信じましょう😌

ママリ

とりあえず、身体を冷やさない!重たい物を持たない!椅子に座るときはソーっと座る🧎‍♀️は常に気をつけてました☺️笑

e

○温活
○なるべく睡眠をとる
○お腹を守る

今はこれくらいです😂😂

1人目のときは好きな時に
好きなだけ寝れたけど
今はまだ夜起きるので
まとめて寝れなくて💤💤

あとは自転車に乗らない、
人混みになるべく行かない、
重いものは持たない、
薬は飲まないとかですかね?

ママリ

〇ストレスをためないこと
〇ネガティブにならないこと

これに限ると思いました。

過去流産したとき、不安やストレスがある環境でした。
周りの流産した人達も穏やかな日々ではなく
やはりストレスとか不安、ネガティブな心が
流産に繋がってたのかなと思いました。

今回の妊娠は、不安はもちろんあったのですが
赤ちゃんの力をとにかく信じて
幸せな気持ちで穏やかに過ごせてます😊♥️

ゆはママ

先日受診したときに、赤ちゃんが2cmまでいけば流産の確率がガクッと下がるって先生の経験則?で言われていました。
今週末8wで受診なので無事に2cmまで育っているのを祈るばかりです🥺前回稽留流産しているので不安はありますが😣
私の場合は血腫もあり、何か気を付けることがあるか聞いたところ、とにかく気にしないこと!って言われました💦娘の抱っことかは控えた方がいいか聞いたけど、絶対抱っこしないって無理なんだから気にしなくていいよとのこと。そんなんで流産してたら2人目なんてなかなか産まれてないはずって!たしかにな…と思いました🤔
とはいえ、できるだけ抱っこは控えたり、お腹に負担になりそうなことはしないってことは心掛けてはいますが、あんまり気にしすぎないようにしています✨