※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
妊活

麻酔下での検査について相談です。痛みが強く、次回のERA検査に不安があります。鎮静剤や麻酔を検討中。経験者の話や都内のクリニック情報を求めています。

内膜生検、ERA検査、TRIO検査、CD138などの検査を、麻酔下で行った方はいますか?
先日子宮鏡、CD138の検査をしたのですが、ボルタレン座薬を使用した上でも、どちらも今まで生きてきた中で一番くらいの激痛でした。
子宮の入り口が狭く、角度も急なことが原因なようです。
次回以降ERA検査を検討しているのですが、また同じ痛みかと思うと恐怖です…。
主治医に上記を伝えて、麻酔かもっと強い鎮静剤を希望しようかと思うのですが、対応してくれるか不安です。

麻酔下で検査した方がいたら、お話を伺いたいです。
また、都内近郊のクリニックであればクリニック名も教えてください。

コメント

ユウ♡

ご希望の返答じゃないかもしれないですが、、、
CD138の検査は私も激痛でした!💦
それに比べてERA(トリオ)は、痛みはありましたが、あの瞬間的に削られるような痛みはなく、ゆるーく痛い感じで終わりましたよ。
CD138は内膜がそこまであつくない時期にしますよね。ERAは着床期にするだけあって、内膜は育ってる状態なので子宮壁には届きにくいのかなと思います。

• ユウ

ユウ

ERAの方が、痛みが少なかったんですね。
    私もそうだと良いのですが…。
    CD138は挿入にも時間を要したようで、子宮の入り口を摘んだり、位置を調整したりで1分程激痛でした…

• 2月23日
ユウ

これから検査を実施する方で同じような疑問を持ってる方もいるかと思うので、結果を書きます。

医師と相談して結局静脈麻酔下で実施となりましたが、あまり麻酔下ですることはないみたいです。
元々採卵時に麻酔をかけてくれるクリニックで、そういった設備があることが大きかったような気はします。
ラミナリアにて頚管拡張も提案ありましたが、ラミナリア自体が痛みを伴う処置なのでそれはしないことにしました。
子宮の向きや入り口の狭さによって入らない人もいるそうです。
麻酔料金もクリニックによって大きく違う印象でしたので、実施の際は料金も含めて相談した方が良さそうです。