※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜泣きが増えて困っています。赤ちゃん返りやストレスが原因か不明で、どう対処すればいいか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

2歳半の息子の夜泣きについてです。
下の子が昨年末に生まれ、寝る時は旦那&上の子、私&下の子で、別の部屋で寝ています。

上の子なんですが、下の子が生まれてから特に夜泣きの頻度が増えました。
夜泣きというか、いきなり機嫌が悪く叫ぶように泣いて起きて、一緒に寝ている旦那を叩いたり寄せ付けないようにします。
(普段はどちらかと言うとパパっ子です)
泣いてる時は何をしてもダメで、リビングに行ったりお茶を飲ませたりして、落ち着くと旦那の抱っこでそのまま寝てしまったり、機嫌が直って一緒にベッドに戻ることができます。

今は落ち着きましたが、赤ちゃん返りもあったのでその影響かな?とか、眠りが浅くて夢とごちゃごちゃになってるのかな?とか思ってましたが、ここ何日かは毎日なので少し心配です。

具体的な原因も分からず、親も大変ですが何より息子本人が苦しんでるなら楽にしてあげたいです。
赤ちゃん返りの名残りなのか、下の子が生まれたことによるストレスなのか、何か違う原因があるのか・・・。
誰にどういう相談をしたらいいのか分からず、まずはこちらで聞いてみようと思いました。

同じような経験の方、何か分かりそうな方がいたらご意見伺いたいです。

コメント

きのこ

うちもそうでした!!!
って言っても今もなんですけど😞

下の子が産まれる前は夜泣きもしないし、1回寝たら朝まで起きない子だったのに
お兄ちゃんになってからは

頻繁に夜中に泣き叫んだり、
パパに八つ当たり?したり
暴力的になりました
ちなみに、うちの子もパパっ子です👨

私自身、長女で我慢ばっかしてきたのでなるべく、下の子ばっかにかまわないで
上の子にも相手をしていたつもりだったんですけど
きっと、ささいな事で我慢とかしてたのかなあって思いました😞


下の子が歩き出して、兄弟でなんとなーく遊べる時期になってからは上の子の変な夜泣きは落ち着いてはきたんですが、まだたまに
怒りすぎた時とか下の子ばっか相手したりとかした時は
寝ぼけて起きてきたりするので
やっぱり精神的な面なのかなーて思いました🙁

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    やっぱり精神的な面が大きいんですねぇ💦
    上の子ファーストでいるつもりだけど、下の子が泣きじゃくるのを放っておくわけにもいかないし、難しいです。
    私なりにいっぱい抱きしめたり声かけをしてるつもりだけど、子供の気持ちは満足してないのかなぁ。

    様子見ていくしかないですね。
    ありがとうございます。

    • 2月23日