※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子を一緒に寝かせる方法について相談です。寝相や落下の対策がうまくいかず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

上の子も一緒に添い寝はいつからしましたか?上の子の寝相や、落下の対策はどうしましたか?
生後6ヶ月になる赤ちゃんがいます。いつもはベビーベッドで寝かしてたのですが、寝ている最中も寝返りや、足をバタバタさせたりし、狭いのか夜泣きが増えてしまいました。上の子がいて、しかもベッドで危ないのはわかっているのですが、一緒にベッドに寝かすとよく寝てくれます。
ベビーベッドは柵に保護のクッションつけたり、寝返りしない対策をしたのですが、ダメそうです。
ちなみに、パパ、上の子、下の子、ママで寝てます。これだと上の子の寝相が怖くて、ハジに寝かすと落下が怖いです。何かいい方法ありますか。みなさん実際どうされてましたか。

コメント

ちい

うちは旦那が1人で寝るようになって壁赤ちゃん私上の子で寝てます
上の子のスペースが広いので落ちたことはないです

• つる

つる

お返事ありがとうございます。
    なるほど!旦那を違うところに寝かす手段もあるのですね!窮屈そうなら、それもありですね!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ですが隣で寝せてました!
今も2人で夢の中です🤭
息子が起きてるときは走って踏まれたりしたら怖いのでベビーベッド使ってますが😊
息子はなにかに寝返りうつときはなにかに抱きつくので隣に大きい抱き枕おいてます!
うちは布団をしいて寝てるのでベッドの対策は分からないですゴメンなさい😖

• つる

つる

上の子のときは、同じく布団であまり心配なかったのですが、ベッドだとやはり落下が心配で。ベビーベッドも上手く使ってみますね♪上の子を抱き枕で囲む作戦もいいですね!

• 2月23日

うちはベッドにパパ、上の子
床に布団しいて私、下の子で
寝てました💡
添い寝はどっちも冬生まれで寒いので新生児からしてました😅

• つる

つる

布団が敷けて別に寝れれば最高なんですけど、敷くスペースがないんですよねー。でも意外とみなさん新生児から添い寝しているみたいで、安心しました😊

• 2月23日
honey bunny

下の子は8ヶ月あたりくらいから一緒のベッドで寝るようになりました。今は壁側から下の子、私、上の子、旦那(反対の壁側)の順で寝ています。
旦那は深夜帰宅のため、2時くらいに就寝につきますが、それまでは上の子の落下が怖いので、どこの角度に落ちてもいいようにベッドの周辺にはクッションや毛布を敷いています。
でも、今のところ落ちた回数は数えれるほどで最近特に落ちなくなりました。
まだしばらくしき続けますが。

• つる

つる

旦那さん遅くて、ワンオペお疲れさまです!下に引くのならすぐにできる対策ですね!やってみます!

• 2月23日
バタコ

ベビーベッドでは一切寝てくれなかったので、ベッドの配置を変えて片側は隙間ができないよう壁側に寄せてます!
で、壁側から下の子、パパ、上の子、ママで新生児の頃から寝てます(^^)
ちなみに朝から夜まで腕枕です😂

• つる

つる

ベビーベッドで寝てくれない子同じくいるんですね😂壁側うまく使ってみます。にしても、腕枕辛すぎる。。子からしたら贅沢枕ですね❤️

• 2月23日
ゆうママ

パパ、上の子、私、下の子って感じで新生児の頃から寝てます!
ずーっとこんな感じですが問題ないです!
ただ、子供たちに囲まれてる私が時々窮屈に感じて、旦那が寝る前に旦那の場所で寝たりして、時々大人の場所を入れ替わります。

• つる

つる

上の子しか一緒に寝てない時でも、けっこー窮屈なときありますw囲まれてると大人が臨機応変にやるしかないんですね!

• 2月23日
mika

旦那さん私長女次女
で寝てます(○´3`)ノ

潰される事は無いです( ˙ᵕ˙ )

ベットの転落防止を取り付ける。

敷布団にする。

この二択だと思います(´×ω×`)

ベットだと少なくともあと2-3年は転落の危険性があると思いますΣ (ノД`)

• つる

つる

ベッド落下防止取付ける。ベッドだとやっぱ必要か😂そのほうが大人もよく寝れそうですね。

• 2月23日
くまま☆

旦那、長男、私、次男で寝てます。
子供たちの寝相が悪いので、私が間に入ってないと蹴りでお互いに起きてしまうみたいで子供たちの間に必ず私が入ってます(´•ω•̥`)

うちは床敷なので、落ちる心配は無いですが、ベッドなら壁付けオススメです!

• つる

つる

壁側に少し隙間あるんですけど、ガッツリ寄せてみます!大人が壁になるのが一番そうですね😂

• 2月23日
日月

子ども二人とも寝相は良い方なので、新生児期から一緒に寝ています。

息子・私・娘+猫 の並びで、猫が娘のストッパーになっていることが多いですが、
子どもたち・私で寝ていることもあります。
壁側に娘が寝るようにしています☺️

• つる

つる

猫ちゃんがストッパーってなんてかわいい💕
    壁と大人ときどき猫ちゃんガードがやはり有効ですね!

• 2月23日