※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園でのお散歩について心配です。一時保育の子どもたちはどのようにお散歩するのか知りたいです。

保育園についての質問です。普段は家庭で育児していて、集団に慣らせるため今回初めて一時保育に入れることになりました。
よく保育園の子達が外で列になってお散歩しているのを見かけます。先生と手を繋がず、子供同士で手を繋いでいるのを見ていて、絶対うちの子は急に走り出したり道路に飛び出しそうだからああやってお散歩するのは無理だな、やっぱり保育園の子達はすごいなあと思って見ていました。普段、私や家族と外を歩く時は、どれだけ広く整備された歩道であっても外を歩くときは絶対に手を繋ぐというのを徹底しています。それでも急に手を振りほどき走り出す事があります。
預ける保育園には一時保育のクラスがなくみんなと同じクラスで、同じようにお散歩に行き、公園で遊ぶそうです。保育園のblogを見たら、お散歩ロープを子供達が持ち、散歩している風景が載っていました。うちの子は絶対そんな風にお散歩できないと思うし、落ち着きがない性格なので、気になるものがあったら急に走って道路に出ていってしまわないか不安です。
一般的には一時保育の子もみんなと同じようにお散歩ロープや、子供同士で手を繋いでお散歩に行くのでしょうか?それとも一時保育の子は毎日通園してる子に比べ慣れてない子が多いとおもうので、先生と手を繋ぐのでしょうか?
一時保育の説明会の際に、せっかくだからみんなとお散歩や公園に行った方が楽しいと思うからと言われ、私もそう思い、お散歩にいく時間帯に合わせて一時保育を予約してきたのですが、よくよく考えたら、すごく心配になってきました。
園によると思うのですが、一時保育の子はお散歩に行くときどのように行くのでしょうか?
普段遊んでるときは、急に公園の外に出ていってしまうことがあるので、一人だけ勝手に遠くや公園の外まで行ってしまわないか心配です。
定期的に預けることになりそうですが、予約してある初回だけお散歩の時間に被らせて、次からは外遊びが終わってからの時間にしようか悩んでいます。
一人っ子なので、何をするにもいつも私と夫や母が付きっきりです。私が過保護に考えすぎでしょうか。

コメント

ちぃ

うちの子も、一時的に保育園行っていたことがあります。

同じく手を振り解いて逃げ出すタイプなので、心配していたんですけど。。。
小さい子が乗るカート?みたいのに一緒に乗っていたそうです(笑)
気持ちが落ち着いてる時は、みんなとロープ掴んでお散歩できる時もあったみたいです。

ぽん

保育士さんはプロなので、きっとお任せすれば大丈夫だと思いますよ🤗

息子は歩くのが大好きですが、たまーに保育士さんに甘えて抱っこをせがんで、園まで抱っこで帰って来るらしいです笑

できないできないと私が思っていた事も、子供なりに集団生活に順応しようとしてたり、家での姿からは想像しない事をしてたりします😊

ぽん

その子に合わせて対応してくれると思いますよ☺️☺️
どうしても難しければ先生と手を繋ぐだろうし
色々観察しながら、その子ができる方法を選択してくれます

みんながロープつかんでたら、持ちたがる子も多いですしね!

せっかくの一時保育
あまり過剰に心配しすぎずプロにおまかせして、できること増やしてあげる方がいいかなも思います☺️☺️

HARUNON

一時保育を利用するのに、不安や心配になる気持ちとっても分かります💦
私も初めはそうでした😊
もし心配であれば、家ではこういう事があるって事を先生にお話しておくといいとおもいます。
保育園の先生はプロなので、きっと上手にお子さんのフォローしてくれると思いますよ✌️
息子は一時保育でとっても良くしてもらったので、第1候補で保育園申し込んで、今では楽しく毎日通っています🎵
まずは、先生達を信じて預けてみてはどうでしょう😊