※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

遺言、親権について詳しい方教えてください😂シングルマザーです。息子と…

遺言、親権について詳しい方
教えてください😂

シングルマザーです。
息子と二人暮しです。
万が一私になにかあったら
子供は施設になるのでしょうか?

元旦那は県外。
面会、養育費なにもしていません。
籍も入っておらず認知のみ。

実母はいます。父は他界。
別居していますが子供とは週2あって
面倒もみてくれています
私が死んだら子供はどうなるのでしょう?

遺言など書いて母親に育ててもらうってことを
残しておいたほうがいいのでしょうか?

母親は育ててくれるといっております。
なにも残さずだった場合どうなるのでしょうか?

やはり遺言等準備しておいたほうがいいのでしょうか

コメント

ふうちゃん

まず、自動的に元旦那さんに親権が行くことはありません。
遺言がない場合は、息子さん本人、シングルマザーさんの親族、児童相談所などが管轄の家庭裁判所に未成年後見人選任の審判を申し立てる事ができます!
遺言書がある場合はスムーズには行くと思いますが、もし元旦那さんが「親権欲しい!」と審判を申し立てられたとしまったら息子さんの環境などが重視されて決定されますので、遺言書の効力は薄くなります。
質問を読む鍵り養育費も払ってない面会もないとの事で親権は元旦那さんには行かないと思いますが…

上の方の書き込みが分かりにくいのでコメントします。
ひとり親で親権者死亡の場合、自動的に未成年後見が発生するため、例えば遺族年金や死亡保険金受け取り手続きなどするにあたり未成年後見人(親権者と同じく未成年者の身上監護と財産管理をする人)を選任する必要があります。実際には実母さんが育ててくれるなら実母さんに身上監護を任せ、弁護士さんなど専門家に財産管理をしてもらうことがほとんどです。実母さんが育てられないなら乳児院などに入ります。元旦那さんというか認知のみなら手続きの際に旦那さんに連絡が行くことの方が稀だと思います。入籍していた場合にも自動的に父にどうこうという話にはなりません。
遺言(いごん)は、身分関係や財産問題についてのみ指定できるものなので、未成年後見の身上監護を実母に任せたいということは記載できます。
いずれにせよご自身で遺言を書くのは難しいので、公正証書遺言をおすすめします。