※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
家族・旦那

仕事しかしない旦那に「仕事しかできない」というのはモラハラですか?私…

仕事しかしない旦那に「仕事しかできない」というのはモラハラですか?

私はフルタイムで働いてます。
旦那は単身赴任で、たまに帰ってきても自室にこもって仕事や資格の勉強をしていて、家事育児はほとんどやりません。数ヶ月に一回リビングに掃除機かけるくらいです。(それも汚いからとかじゃなく、なぞのタイミングでやる。)長男だけの時は休みの日の子どもの歯磨きもしてましたが、子どもが3人になったら一切しなくなりました。
収入は私の倍近く稼いでいます。

先日、ちょっと言い合いになったときに「あなたは仕事しかしないじゃん」と言ってしまいました。
傷ついたかな?言いすぎたかな?もしかしてモラハラだったかな?と後悔しています。でも事実なので謝りたくありません(笑)
本人は「仕事しかしてなくても、これだけ稼いでるんだからいいだろ」と言ってました。それもムカつきましたが言い返しませんでした。

私の「仕事しかできない」発言はモラハラでしょうか?

コメント

まりぞー

それがモラハラになるかどうかは微妙なとこですが…

家事育児も立派な仕事な上にフルタイムで普段ワンオペ…。

そしてご主人は単身赴任でたまの家族一緒の時間あっても自分の時間に使う…。

そういう言葉が出てもおかしくないだろうなと思います。
そしてどっちかというと、
これだけ稼いでるんだからいいだろと言った旦那さんの方がモラハラなような…🤔💭

きっと言われたから出た言葉なんでしょうけど💦

どんなに稼ぎがよくても家の事 子供の事を蔑ろにする旦那は私は嫌です💦

なので、赴任先で仕事や資格の勉強をしてもらって
家にいる間はがっつり
家事育児参加させます。

• たーたん

たーたん

回答ありがとうございます。
    微妙なラインですか😅

旦那は何度か転職していて、収入は減ってもいいから家事育児手伝えるような会社にしてほしいと言ったんですが、収入のことしか頭にないようです。

今度帰ってきたら、家にいるときは家族の時間を優先してほしいと言ってみます。

• 2月22日
ハルノヒ

もっとマイルドに言った方が角は立たないし、相手を傷つけることもないだろうなーとは思います😅
でも大切ですよね、ワークライフバランス。稼げばいいってもんでもないですよね...多少収入が減ったとしても、家族の時間が取れるとか、家事バランスが取れて夫婦共に笑顔でいられるとか、お互いに感謝できて幸せな気持ちになれるとか。「仕事しかできない」も「これだけ稼いでるんだからいいだろ」も、どちらもごもっともな言い分だけど、どちらも幸せにはなれない言葉だと思います😣
もっとお互いが幸せになれる着地点を求めるなら、違う言い方や伝え方があるんじゃないかなーと思います。

• たーたん

たーたん

ワークライフバランス大切ですよね。

旦那は何度か転職していて、転職の度に収入は減ってもいいから家事育児が手伝えるような環境の会社にしてほしいと言っているんですが、収入のことしか考えていないようです。たしかに子ども三人いるのでお金は大事なんですが😭

今度帰ってきたら、せめて家にいるときは家族の時間を優先してほしいと言ってみます。

• 2月22日
なんなん

旦那様の方がモラハラっぽい発言に感じます💦
家事や育児は実際にはお金が発生しませんが、相当な賃金になると想定されています。
それをプラスすると、旦那様よりたーたんさんの方が収入多くなるんじゃないかな?と思いますが🤔笑

せっかく帰ってきてお子さんとの時間が取れるのであれば、一緒に遊んだらして欲しいものですね💦

• たーたん

たーたん

旦那の方がモラハラですかね。

帰ってきても仕事やら自分のことばかりで、午前中に「後で公園いこうね」と子どもに言っていて、結局仕事してて夕方になり「もう暗いから公園行けないね」というのが二回あって、子どもが可哀想でした。
    こっちはパパが行くと言っているから「公園もうちょっと待ってようねー」と言い聞かせていたのに。

今度帰ってきたら、せめて家にいるときは家族の時間を優先してほしいと言ってみます。

• 2月23日