※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

祖父が脳腫瘍で入院中。退院後介護必要。母と叔母たちと話し合い中。離れている私は何ができるか考えている。

最近、祖父が脳腫瘍だということがわかりました。
祖父は祖母と2人暮らし。
今は祖父は入院中ですが、退院後は介護が必要になります。
祖母だけではどうにもならないので、どうするかは私の母や叔母たちと話をしてるんだと思います。

私は実家ではなく、離れて暮らしているのでお見舞いにも行けません。

病気発覚→入院→手術→退院後介護、この一連の出来事に今母は直面しています。
このことを考えていると自分の両親に置き換えた時、離れて暮らしている私には何が出来るのだろうかと考えてしまいます。

コメント

らいおんちゃん

自分の両親が介護になった時に何ができるかということですか?
ほれとも祖父の介護をする親に対して何が出来るのだろうということですか?

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    自分の両親が…の方です。

    文章分かりづらくてすみません。

    • 2月22日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    兄妹はおられますか??

    • 2月22日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    兄が実家にいます。

    • 2月22日
るる

退院後は何故要介護なのですか?

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    日常生活を祖父自身で行うことが困難なのだと思います。
    祖母と2人暮らしですが、祖母だけでは難しいところもあるのかと。

    • 2月22日
  • るる

    るる

    要介護になるのてしたら介護認定して介護サービス活用されたらどうでしょうか。

    • 2月23日
  • るる

    るる

    「レスパイト」家族の負担軽減も大事ですね。

    • 2月23日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうですね!
    母が叔母たちと色々相談していると思いますので、様子を見て話してみようと思います。

    • 2月23日
ぽんこちゃん

「心配しているよ、助けられることはないか」と気持ちを伝えるだけで良いかもしれないです。
連絡する頻度を増やして気持ちを共感するとか🤔退院したら会いに行くと喜ばれると思いますがコロナ禍だと難しいですね。

私の父が10年前に脳幹出血で寝たきりになり、家で母が介護をしていましたが最近ほかの疾患で要介護度が上がって施設入居になりました。
私は仕事の都合で離れて暮らしていたのでなかなか力になれずに気持ちだけ焦ってたりしましたが、、、退院後は週一で新幹線に5時間揺られて帰ってました💪
入院中からケアマネージャーさんと母とでよく話し合って家の改修とか介護用品のレンタルの話だとかサポートをきちんとしてくれたので、特に何も出来ずでしたけど、話きいたり共感するくらいは出来ました😭