※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。母乳からミルクに切り替えたが、また拒否。お腹が空くと飲むが、毎日量を気にしてしんどい。どうしたらいいでしょうか。

もう疲れました😞
哺乳瓶拒否…。

生後2ヶ月まで完母で順調でしたが急に母乳拒否。
母乳トラブルも多くストレスになり完ミに切り替えるとゴクゴク飲むようになって母乳ストレスがなくなりました。
そして今日いきなり哺乳瓶拒否。
どんなに頑張ってもギャン泣きで反り返ります。
夜は50しか飲みませんでした。
ギャン泣きが1時間続き頑張りましたが疲れてしまってそのまま寝かせちゃいました…。

トータル量も500ぐらいで全然足りません。

母乳を飲ませたらまさかの吸ってくれましたが、春から保育園もあり、せっかく断乳中なのにまた母乳量を増やすのも困ります。なるべくミルクで飲んで欲しい。

どうすればよいのでしょうか。
もう飲まないなら無理矢理飲まさずに、次またお腹がすくまで待ってもいいのでしょうか。
お腹が空くと飲んでくれるのでしょうか。
トータル量を気にしすぎて毎日しんどいです。

コメント

deleted user

私の子も3ヶ月の時に全くミルク飲まなくなりました😱😱
小児科に相談したところ元気なら大丈夫!お腹すいたら飲むよ!って言われましたよ✨
ただ体重は毎日測るように言われました。

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます…😣

    飲みませんよね…
    もう無理矢理飲ますのもかわいそうだし、すくまで(たぶん5時間以上💦)待ってても大丈夫なのでしょうかね😞

    体重、スケール持ってないので買うべきでしょうか…😞

    • 2月22日
  • ano

    ano


    結局それから飲んでくれるようになりましたか?💦

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは普通の体重計に私だけ乗ってその後娘抱っこして乗って測ってました!

    結局5ヶ月くらいには
    また元通りに戻りました😊

    • 2月22日
  • ano

    ano


    なるほど💦
    測ってみようと思います✨
    毎日体重を測るのはどうしてでしょうか?😣

    元に戻ったのですね😌

    全く飲まなかった時期は飲む量だけ飲ませてた感じでしょうか?体重増加などはどうでしたか?😭

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重が減り始めたら点滴で栄養を入れるからと言われました😊

    私は欲しがる分だけ上げました。あとは哺乳瓶変えたりマグマグで飲ませたりしてました!

    体重は緩かに増えていくかんじでした☺️

    • 2月22日
  • ano

    ano


    そうなのですね😌
    とりあえず毎日測ってみます💦

    マグマグ気になってます。
    飲みますかね?😣

    哺乳瓶も有名な母乳実感使ってますが、全然だめです、、泣

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも母乳実感です😊✨

    マグマグなど
    使ってみてください、
    うちの子はマグマグでお茶飲ましてそのままミルクに変えて飲ましたりしてました。笑

    • 2月22日
  • ano

    ano


    乳首も3ヶ月からのを使用してますが全くです😭💦

    お茶まだ飲ませたことないです😳、、
    飲ませたら飲むでしょうか…
    なるほど、それで結構飲んでくれましたか?😣

    • 2月22日
★☆

そろそろ遊び飲みとかも出てきますよね💦
飲まなくても、ご機嫌でおしっこも出てるなら様子見でいいのではないでしょうか☺️
ミルクだとトータル量が見えちゃうから気になりますが、私は2人とも完母だったのでどれだけ飲んでるかなんて分からなかったですよ笑
下の子は飲みが悪くて小粒ちゃんですが、それでも娘なりに大きくなってますし離乳食モリモリ食べてさっさと卒乳していきました👶

  • ano

    ano


    機嫌はかなり良いです😣💦
    おしっこも8回以上、うんちも3回も出ます💧

    私も最初は完母で母乳量が分からなくて不安でした😣

    ミルクだとほんとトータル量が分かってしまって神経質になっちゃって😭💦

    気にしなくて大丈夫ですかね😭?早く離乳食の時期になってほしいです、、。

    • 2月22日
  • ★☆

    ★☆


    なら何の問題もないと思いますよ☺️
    上の子は5〜6時間飲まないなんて普通でしたし(生後1ヶ月で授乳回数5回でした)、下の子は飲まないのでどれだけ母乳捨てたか分かりません笑

    言いにくいですが…😭
    離乳食食べるかどうかわからないですし、授乳より難しいですよ❓苦笑
    あまり期待しないでいたほうが気が楽だと思います😭

    • 2月22日
  • ano

    ano


    そうなのですね😣
    お腹がすいてくるまで待ってみようと思います💦
    私もいま4〜5回の授乳です😭、、
    ミルク、私も捨てまくりでかなり勿体ないです😭😭

    難しいんですね😭😭
    確かに食べなかったら、さらに大変ですね💦

    • 2月22日
  • ★☆

    ★☆


    もう時間を決めてあげてた感じでしたね😅
    3歳になった今もお腹空いたとかおやつを催促したりなど一切しない子ですよ😂

    初めてだと本当悩むし色々気になるし大変ですよね😭😭
    でも、大体の事はお子さんがご機嫌でうんちおしっこも出てたら大丈夫です👍💓
    表情が出てきて可愛い時期だと思います👶
    あっという間に過ぎちゃう赤ちゃん期楽しんでください💕
    いつか笑い話になりますよ☺️

    • 2月22日
  • ano

    ano


    そうなのですね😣
    今朝は90しか飲みませんでした💦💦
    こないだまで140飲めていたのに……、、

    でもご機嫌そうです😣笑
    そう言って頂けて安心しました😌💦
    すごく可愛いですよね💕
    今の時期もいつかは過ぎ去ってしまうと思って諦めず頑張ってみようと思います✨

    • 2月23日
deleted user

私の子は5ヶ月でミルク拒否があり、(私の場合5ヶ月すぎていたから)野菜ジュースなど他の飲みもので水分は取らせるようにしていました!
もちろん本人は嫌な顔して吐き出してましたが少し飲ませて褒めて少し飲ませて褒めてを繰り返してたらいつの間にか飲むようになってました🥰ですが永遠お茶だけは不得意です笑笑
あとは泣いて飲まない時はおしゃぶりさせちゃいました😅😂
3ヶ月でしたら、産院で教えて頂いたのですが100の湯冷ましに小さじ1の砂糖を入れて溶かして飲ますのも便秘解消で進めてもらったのですがミルクを飲まないなら他の方法で水分取らせてみるのもいいと思いますよ!甘いので飲んでくれると思います😳

いつも育児お疲れ様です
お互い頑張りましょうね🌈

  • ano

    ano


    お茶は不得意なのですね😣
    お茶を飲ませてみようかなと思っていますが…
    逆に飲みませんかね?💦

    なるほど🥺
    甘いと飲んでくれますかね😣
    1度試してみたいと思います✨

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の子はめっちゃ嫌な顔して奇声あげてました笑笑
    普段甘いミルクを飲んでいるので美味しくなったんでしょうね😂😂

    あとは桃水とかりんご水がたしか3ヶ月からあったと思います!それ与えてみてもいいかもしれませんね✧

    • 2月23日