※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ太郎
お金・保険

育休中に傷病手当を取得したい場合の疑問点について教えてください。

育休手当と傷病手当を同時に取得したいです。

現在育休中ですが、産後1ヶ月(子供の1ヶ月検診の際)から産後うつ→現在うつで2週に1度医師の診察とカウンセリングへ通っています。
医師に確認したら診断書を書いて頂けるとの事です。

育休手当にプラスして傷病手当が取得出来ると知ったのですが…
①通常の傷病手当は待機期間が4日必要だと思いますが、育休中は何日目から申請出来るのでしょうか?

②現在育休1年3ヶ月が経過していますが、遡って一気に1年3ヶ月分申請出来るのでしょうか?

③産休に入るまで悪阻と切迫早産で傷病手当を取得していたのですが、それは今回申請しようとしている傷病手当に影響はありますか?
影響が無い場合、金額は前回と同じでしょうか?

長くなりましたがわかる方、教えて頂けると助かります。

コメント

chiaki(*^^*)

育休手当は育休発生時から支給されるもので、遡ってもらうようなものではないと思います。

傷病手当は診断書を書いてもらってからの申請なのでそれ以前はもしそうだとしても無理かと…

育休中の傷病手当はその都度会社に確認した方がいいと思います。

• まあ太郎

まあ太郎

書き方が悪かったようですいません💦
    遡って申請したいのは傷病手当です。
    以前の物は申請出来ないんですね…
    傷病手当は休んでいた期間のものを次の月に申請するような感じだったような…とうる覚えだったので、1年3ヶ月前の初診日から現在までを申請しようと考えていました。
    教えて下さりありがとうございます。

• 2月22日

傷病手当は過去遡れます!
ただ同時にってのは会社判断がいるみたいですね💦
会社または健保ですね!
1
育休何日目からと言うより
いつ診断されたかです!
なのでそこから4日間になりますよ!

• まあ太郎

まあ太郎

会社の判断が必要なのはなぜか知っていたら教えて頂けると助かります。
    診断された日から4日間なのですね💡
    教えて頂きありがとうございます。

• 2月22日
うぃん

育児休業給付金は雇用保険から、傷病手当は健康保険から支給されるものです。
支給元が異なるので、同時に受給できる場合があるというだけなので、育休中の傷病手当の可否は加入している健康保険組合次第になります。
健康保険組合もしくは職場の担当者に問い合わせてみた方がいいと思います。