※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半健診前で発語がまだですが、焦らず大丈夫です。絵本読み聞かせや声かけは意識して行っています。

昨日で1歳半になりました!
発語がまだ出てないのですが大丈夫でしょうか😭
再来週1歳半健診なので少し不安です。
まだこの月齢だったら焦らなくて大丈夫ですか?
ちなみに絵本の読み聞かせや声かけは意識してやってます。

コメント

ママリ

コミュニケーションがとれ言葉の理解や、こちらの言っていることを理解、ものの名前など分かっていたら様子見で大丈夫といわれましたよ☺️

• ままり

ままり

それちょうだいと言ったら渡してくれたり、どうぞって渡したら受け取ってくれます。
    とりあえず様子見して1歳半検診のときに聞いた方がいいですよね💧
    回答ありがとうございます!

• 2月22日
nakigank^^

息子は基本うーうーばかりでした。💦
マンマかママは言えてた気がします。

• ままり

ままり

マンマ、ママ言えるだけでもすごいですね✨

• 2月22日

1歳9ヶ月の子がいますが、1歳8ヶ月くらいから急に言葉が出てきましたよ😳
それまではママも言えませんでした😅
私も心配でこちらで何回も質問させてもらっていましたが、2歳前くらいになって一気に言葉が出てきたお子さんもたくさんいるようでした✨

検診では個人差が大きい時期なので、2歳くらいまで様子見てみようと言われました❗️

• ままり

ままり

言葉が出始めたら一気に出るって言いますよね。
    2歳まで様子見してみます♩

• 2月22日
はじめてのママリ

アンパンマンしか言えませんでした😅こちらの言ってる言葉を理解してるのがあれば大丈夫と思います!

結優

うちの子は言葉ゆっくりな方で1歳5ヶ月にイヤって言ったのが初めの言葉でした。まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ(^^)