※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園についての相談です。2022年4月からプレ、2023年4月から四年保育を考えています。何月から行動すればいいでしょうか?見学→説明会→申し込みの流れです。プレは受付で申し込み。電話が苦手で、アドバイスをお願いします。

幼稚園についてです!
2022年の4月〜、プレ
2023年の4月〜、四年保育
で考えています!
こういう場合は今年の何月頃から動き出せばいいんでしょうか??💦

順番的には
気になってる何園か見学→決まったらプレの説明会→申し込みで大丈夫ですか??

幼稚園の見学もまだ行ったことがなく、候補にしている園はネットで見た限りだとプレは願書ではなく受付で申し込みという感じです!

電話が1番だとは思いますが苦手で(親になって言ってられませんが😭)、私はこうだった!などでも教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

その地域が激戦区かどうかによって全然違うと思いますよ🤔
娘は赤ちゃんのときから子育て広場行ってるのでそこで情報収集、一歳すぎから園庭開放まわって2歳の誕生日の翌月から迷ってる園二つプレ通わせてます!一歳9ヶ月くらいのときの園庭開放でもうプレの申し込みいっぱいになりますって言われて名前書きました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    激戦区では無いので、4月で1歳なるのでそこらへんから見学や園庭開放行ってみます😓

• 2月22日
スポンジ

地域によってプレの申し込みも時期が様々なので今から狙ってるとこは確認しておいたほうが良いと思います。
何月からっていうのはありませんね😂
近所でも同じ地区内で10月のとこ、2月のとこ、来月のとこがあります💦

うち狙ってるとこはプレの説明会なんて無かったし(あるところもありました)、コロナ禍で園庭開放もほぼ中止されてました😅

• ママリ

ママリ

プレはやっぱりバラバラなんですね😥
    候補の2つは電話して確認してみます😭

• 2月22日
ママリ

私も電話苦手なのでお気持ちはすごーくわかるのですが、やはり幼稚園はその園による!ってことがとても多いのでお電話されるのが1番手っ取り早いし、確実な情報です😂

定員や締め切りなどもありますし、後で電話して確認すればよかったーと思うともったいないですしね💦

• ママリ

ママリ

嫌な対応されても電話の対応が確認できる!!とプラスに考えて電話してみます😵✊🏻

• 2月22日
まぁちゃん

保育教諭です。
ホームページを見たり問い合わせするしか空き状況や申し込み日が分からないかと、そして園庭開放なく説明会をやってそのままプレに入園ということもあります。

ちなみに1歳児からのプレをご希望ですか??

• ママリ

ママリ

園に直接、がやっぱり1番なんですね💦
    4年保育入園希望者が対象のプレに1歳(1歳から2歳になる年)で通わせようと思ってます!

• 2月22日