※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入学前に預けるのは心配です。仕事との両立が難しい状況で悩んでいます。

新入学の女の子のママです。
入学式が4/7 、小学校敷地内の学童は
4/1から平日申し込みさえすれば
預かっていただけます。

ただ同じ保育園から学童に行く友達がそもそも少なく、
パートママのお子さんが多く、
隔日だったり16時お迎えですので、
入学まで知らない子の中に一人の可能性もあります。

私はフルタイム勤務で毎日18時すぎのお迎えです。
かなり無理を言えば仕事を有休貰って休むことも
できなくないですが、3月も4月も保育園と学校の
行事で休みを多く頂いてる状態で、
さらに貰ってしまうのはと悩んでいます。

まだ入学もしてない中、
知らない友達や年上の子ばかりの中に預けるのは
かわいそうでしょうか。

コメント

ママリ

子供同士ならすぐ仲良くなりそうですけどね!

ラテ

同じ境遇の子が少なからずいると思います。うちは民間の学童でしたが、4/1から利用しました。民間なので同じ学校から行く新入生もごくわずかですが、先生方のフォローや在学生が仲良くしてくれました😊
学校内の学童でしたら、通ってる子どもはみんな同じ学校ですよね?
入学前に友達ができるのは心強いです♫こどもにとっても親にとっても始めは不安ですが、すぐに慣れると思いますし、慣れずに行くのを嫌がってしまうようなら仕事の調整も必要かもしれませんが、まずは飛び込ませてみていいと思います!

みかん

うちもですよー!
保育園からのお友達で学童に行くのは3人くらいしかいなく、学童も2つの建物がありクラス分けされるので運が悪ければ1人もあり得ます😭
でも私も夫もそんなに休めないので預けます‼︎
たぶん学童に来る子はもともと保育園の方が多いし、状況は一緒な人多いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

娘を信じて思い切って預けてみようと思います。
コメントいただきました皆様ありがとうございました。