※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

暴力的な友達に対応する方法について相談です。息子の友達が暴力的で、息子が嫌がっている。親も謝罪するが、危険な行動も。息子は止めるように言っているが、日常的で困惑している。

叩いたり暴力的な友達にはどういう対応すれば良いでしょうか。
4歳、息子と同じ保育園の仲良しの男の子の友達なんですが、プライベートでも遊ぶ仲です。

そのお友達なんですが、
・一番になれなくて怒って息子の頬
をビンタ
・首を腕で抱きつくように締める、大人が見ているのに気がつくと、ぎゅー!と普通に抱きついて取り繕う
・蹴る
・おもちゃを急に取り上げて逃げる
・段差の上から押す
・石を投げる(頭に当たりました、ちょうどヘルメットしていたので怪我無し)
・意地悪なことを言う、近づいて怒鳴るように怒る
などなど、色々あります💦
いずれも、息子が嫌がって泣いたりするのを面白がっているような気がします。
親も、きちんと怒ってくれて、いつも本当にごめんなさいと言ってくれますが、なかなか危ないこともあるのでちょっと怖いです😢💦
息子も、やめて 等言っています。毎日のことすぎて、どう声をかければいいかわからなくなってきました。
居合わせたら、やめて〜って言おうね、とか、相手の子に、危ないからやめようね、って声掛けしたりしてます。
うちの子が弱すぎるのか?こうやって強く成長していくのでしょうか?4歳ってこんなもんですかね💦

コメント

rinka.

だいぶ危ないですよね。意地悪なことを言う子はたまにいますが、段差から押したり首絞めたりって、もしなにかあったらごめんでは済まないですよね💦

やめてって言えない子もいますよね。私ならフェードアウトしますかね。。。
4歳でそこまで暴力的な子見たことないです💦

• ぴす

ぴす

やっぱりそうですよね💦毎回ではないのですが、よくあって😢すぐに大人が止めるし、息子が叫ぶので気がつくんですが。。

息子はそれでもそのお友達のことが大好きみたいで、いつも遊びに行きたいと言うので、心が痛いです😢

旦那に言っても、元気だねーもっと強くならなきゃねって言われるので、私が過保護なのかなと思ってましたが違いますね😭

• 2月22日
ゆんた

こちらからの対応は関わらないくらいしかない気もします💦
4歳頃にお友達で集まって遊んでた時もそこまで暴力的な子は居なかったですね…😔💦
もう全ての行為がたまたま怪我しなかっただけで何があってもおかしくないですよね?怖いです…😭💦

• ぴす

ぴす

そうですね💦
    親が言っても聞かないし、一度私が強めに注意したことがあるんですが、逆ギレみたいな態度されていじけられました💦
    石投げられたときは本当怖かったです。。
    やっぱり普通ではないんですね😢私が過保護なだけかなと思ってましたが違うことがわかりました💦

• 2月22日
  • ゆんた

ゆんた

普通では無いですよ絶対💦
    2歳児とかでもそこまでしないかと思います。

• 2月23日
  • ぴす

ぴす

ですね😓毎日やられるのを見ていて、感覚が麻痺しそうでした。
    知恵がついてきているだけに、先生がいる保育園内ではやらないっていうのがモヤモヤします。。

• 2月23日
ママリ

その子の親は、どんな感じなんでしょうか?💧そんな4歳の子供、見かけたことないです。むしろ怖すぎます😭😭
すみません。私なら、子供の為に、関わらないです💧

• ぴす

ぴす

親は本当に普通で、悪いことをするたびに怒っています。そして一向に聞かないので困り果てている感じです。
    そうですね、、保育園からは何も言われないので、園ではそんなことしないんだと思うんですが💦外に出るとこれです😭もちろん楽しく遊べる時もあるんですが、、、💦
    やはり関わらない、しかないですね💦

• 2月22日