※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

最近、3歳の娘が食事をせずふざけるようになり、他の子に手を振るようになりました。心配です。

3歳の娘の気になる行動について、どちらかでもいいので教えて下さい。同じようなお子さんいますか?

①少し前まで自分で遊びながらでも食事を食べられていたのに、最近になって自分であまり食べなくなって、ふざけてばかりいる

②公園に行った際に、すれ違ったりする他の子に手をふる(これも最近になってです)

どこかおかしいのでしょうか?
時期的なものなのでしょうか?

お喋りはよくして、普通に会話はできて、こちらの言ってることも理解しています。

毎日気になる行動ばかり目についてしまい、純粋に可愛いと思えなくなってきてしまいました。

コメント

おみん

おかしいところはないと思いますよ〜🥺食事は下の子が離乳食始まってますか?もしかしたら甘えて食べさせてほしい時もあるのかもしれませんね😊たまには食べさせてあげるのもいいと思います👍
②は人への興味が増えたのだと思います😊心配するほど気にしなくていいと思います🙆‍♀️

• けい

けい

コメントありがとうございます✨

下の子の離乳食始まるより前から自分で食べなくなりました😰
    椅子にもふざけて座ることが多くて、食事中は「口動かして!」「ちゃんと座って!」と注意することばかりで…全然楽しい食卓になりません。

②は人への興味なんですかね?手をふられた子は「??」という感じで、、

でも、おかしいところは無いと言っていただけて、少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 2月22日
  • おみん

おみん

いつものおかずをお弁当箱に入れてみたり、床にレジャーシートを敷いて食べてみたり、あったかくなったらベランダで食べたり…おかずにちょっとピックを刺したり…雰囲気を変えるだけで食べてくれたりしますよ🤗せっかく作ったのに食べてくれないと疲れますよね😩わたしは手抜きばかりです😅一時的なものだと思うのでまた食べてくれるようになると思います〜👍

• 2月23日
  • けい

けい

そうですね…なかなか時間に追われて、ただ食べさせるだけになってしまっています😰
    たまにはゆっくり、雰囲気を変えて食べさせられるようにしたいです。
    私もいつも手抜きばかりで…手抜きのものの方が食べてくれたりして😅
    一時的なものと思って、あまりイライラせずに付き合っていきたいと思います!

• 2月24日
  • おみん

おみん

うちもですよ🤣ウインナー焼いただけなのに「ご飯作ってくれてありがとう〜」と言います🤪てことはもう頑張らなくていいんじゃね?となってからは手抜き手抜きです😅お互いのんびり手抜きしながらやりましょう〜🥺

• 2月24日
  • けい

けい

本当に頑張って作ったものほど食べないですよね😂
    栄養面が気になるところですが、本人に食べる気がないとどうしようもないですし…
    ぼちぼち頑張りましょう!!

• 2月24日
momona

食事に関してですが、以前は自分で口に持っていって食べていたのに、数ヶ月前から「食べさせてー!」と言って自分で食べようとしないことが増えました!
うちの場合、恐らく赤ちゃん返りです⚡︎
妊娠が分かるとほぼ同時くらいから始まりました💦
甘えてるんだなぁーと😅
自分で食べて欲しいし、イライラすることも多いですが、ひとまず今は甘えさせてあげるのも大切にしつつ、気長に付き合っています😭

• けい

けい

「食べさせてー」と言ってくれるならまだいいのですが…うちの場合、後ろ向いたり横向いたりで全然食事が進まないので、親が口へ運ぶみたいになっています😰

下の子がいて、赤ちゃん返りなんですかね🤔

気長に付き合っていくことも大事ですよね!
    心がけようと思います。

• 2月22日
  • momona

momona

ふざけますよねー💦笑
    うちもイスから動こうとしたり、テレビ観てポカンとして口が全く動かなくなってたり、ほぼ毎日注意してます😅
    イライラの毎日で、旦那とイライラしながら格闘してます⚡︎笑

子供ってほんとに色んな変化に敏感なんだなぁとビックリです!
    ご飯の他にも、ママ、ママとべったりになったり、大好きだよーとやたら言うようになったり、、、妊娠が分かるほんの少し前くらいから突然激しくなりました😮
    自分で出来てたこともやって欲しいと言うので、イライラのが多いですが、、、笑
    受け入れてあげることも大事なのかなぁと、余裕のあるときは受け止めるように心がけてます😁

お互い歯痒い場面も多いかもしれませんが、頑張りましょうね😊✨

• 2月22日
  • けい

けい

毎食毎食注意することばかりで、、もっと楽しく食事をしたいのですが…

赤ちゃん返りもあるとは思うので、もう少し余裕を持って見てあげようと思います!
    でもきっとまたイライラして怒ってばかりになりそうですが(笑)

たまにはゆっくり見てあげられる時間を作ろうと思います✨

• 2月24日
わんこ

うちの上の子も①はあります!パパは厳しめで、自分で食べろの一点張りなのでパパがいる時は自分で食べてますが、私やじいじには甘えて、食べさせてーと言ってくること多いです!うちの場合も、上の方と同じように赤ちゃん帰りのようなものかなと思います。下の子も2歳で食べさせてること多いので、そうゆうのを見て自分も!ってなってる気がします(^^)
②については、うちの場合はすれ違ったら挨拶してます!車が通ると大声で、ばいばーい!って言ってます笑

• けい

けい

やはり赤ちゃん返りなんですかね🤔
    「食べさせてー」と言ってくれるならまだいいのですが、ずっとふざけてばかりで、こちらもずっと注意ばかりしていて…
    もう少し気長に待つしかないのかもしれないですね。

②はあるんですね!
    同じような子がいて、安心しました!

色々気になることはありますが、もう少しおおらかに構えたいと思います。

• 2月22日