※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングが悩ましい状況。上司には心拍確認後が一般的だが、担当施設の決定が迫っており、妊娠継続後の引き継ぎが心配。水曜の面談での意思確認があり、金曜には病院へ。報告タイミングに悩む。

妊娠を上司に報告するタイミングについて悩んでいます。
おそらく現在4週前半で、一昨日妊娠検査薬が陽性になったばかりです。退職はせず産休を取るつもりなので、上司に報告するのは心拍確認後が一般的なのかなと思っています。

営業職なのですが、問題は4月からの担当施設を決定するのが今週中という点です。すでに上から案は出されており、運悪く今よりも重要な施設がプラスされることになっています。順調に妊娠継続すれば9月中旬頃には産休に入ると思うので、半年足らずでまた引き継ぎをするのも迷惑ですし、何より私自身の負担が大きいなあと感じています…。

水曜日に直属の上司と面談があり、そこで意思確認をされるのですが、皆さんならどうしますか?
病院に行くのは金曜日の予定で、おそらく胎嚢が見えるか見えないかという頃だと思います。

妊娠検査薬が陽性になっただけで報告するのはおかしいと思うので、かなり悩んでいます…。

コメント

もな👠

わたし的にはまだどうなるかわからないので、心拍確認してからしたいです。
男性からしたら、なんでもっと早く言わなかったの!?とはならないと思うので心拍確認してから報告してもタイミング悪いねー程度で嫌味いわれるくらいで済むと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そのほうが安心ですよね

• 2月22日
まり

今の状況をそのまま伝えます!ただ、まだ心拍確認出来ていないので、それまでは他の方には言わないでほしいということも話します🙂

言わずに案を受け入れて4月からのことを考えて不安なまま過ごしたり、何かしらの理由をつけて断ったりすることの方が、私の場合はストレスになるからです😣

ただ、上司が信頼出来なかったり、伝えることで逆に傷つくことがありそうだったりしたら、話さないと思います🤔
赤ちゃんのことを考えて、一番自分が気持ち的になる方法を考えます😊

お身体大切になさってくださいね😌

• ママリ

ママリ

確かに受け入れて4月から新しい仕事するのはよっぽどストレスです(笑)
    ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

不快にさせたらすみません😭
妊娠中はいろんなリスクでどうなるかわからないので、妊娠してる事実は事実として、病院行く日も2日先だということも伝えた方がよろしいと思います‼︎
事が進み始めてからの心拍確認できて実は妊娠してるんですがと伝えるのは、気が引けますし私なら変なストレス感じそうです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、もう少し早く教えてくれればってなりそうで…
    ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

検査薬で陽性でただけだと病院いったら妊娠反応なく妊娠してなかったということや、初期流産のリスクもあるのであたしなら母子手帳貰うくらいまではいいません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 2月22日

心拍確認してから報告します!前回、流産の恐れがあったので心拍前に報告しましたが、その時は結構流産になって急遽1週間休まなければいけなかったので、そういった状況でなければ心拍確認後でいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱりそれが一番いいタイミングですね!

• 2月22日
しお♫しお♫

私なら現状をそのまま伝えます!

私の場合、今後新しい仕事任せるからよろしくね、と言われた直後に妊娠発覚。
病院にいって胎嚢はみえましたが心拍確認はできず、つわりが始まり休みがちに。

仕事の詳しい説明をする、と言われてた日はなんとか出勤して、説明が始まる前に伝えました💦
その時もまだ心拍確認はできてませんでした。
引き受けてから産休に入るのは失礼だな、と思ったからです。
まだ周りには言わないで欲しいという事も伝えました。