※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははぐま
子育て・グッズ

4歳男児が昼間漏らしを繰り返し、パンツを洗う手間に悩んでいます。昼間もオムツにすべきか悩んでいます。対処法を教えてください。

4歳児のトイレについてご相談です。
年少の男児ですか、昼はパンツ、寝る時はオムツで過ごしています。昼はパンツにしてから1年以上は経ちますが、最近よく漏らすようになりました😓
漏らすというかギリギリまで我慢してチビるような感じですが、毎日毎日ですし、汚れたパンツ&ズボンも臭いが気になるのでハイターにつけてから洗うので手間がかかります。
今日は朝登園前に一回やり、帰宅してからまたやったので叱ってしまいました。。(トイレ大丈夫?とは時々聞いています)

どうしたらいいのかなと思い、先程本人に「もう明日から昼もオムツにする?」と聞いたら「そうする」と言われ、内心嘘でしょ…💦と思ってしまいました(自分で聞いたのですが…)

こういった経験のある方、どう対処されたかなどお知恵をお貸しいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

naaco

毎日ではないですが、息子が同じような感じです😭
時間を決めて行かせるのはだめでしょうか?💦
(起床後、登園前、帰宅後、お風呂前、寝る前、など)

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます😊
    今は1時間おきくらいには声かけをしてトイレに行かせるようにはしているのですが、気がついたら…という感じです😞
    時間を決めて習慣化するというのも考えてみます!

• 2月22日
きりん

赤ちゃん返りもあるのかな…って思います。

娘も『妹ちゃんはトイレ行かなくてもいいからずるーい』って、よく言ってます😅
一時的なものかもしれないので、様子見てあげるといいのかも…。

• ははぐま

ははぐま

赤ちゃん返りはあるかもしれないです😓うちも「妹ちゃんは漏らしても怒られないからいいな」みたいなことを言っていました💦
    少し広い心で様子を見てあげようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月22日