※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ☆
子育て・グッズ

離乳食のモグモグ期について質問です。7ヵ月になったら、野菜を刻んで調理する必要があるのでしょうか?また、鶏ひき肉は大丈夫でしょうか?徐々に食べさせるべきでしょうか?

離乳食期のモグモグ期(6.7ヵ月)について質問させて下さいーー‼

7ヵ月になったらモグモグできるよう野菜は刻んで調理するみたいですが、今までずっとゴックン期で飲み込めれるようペースト状にしていたのに、7ヵ月なった日にいきなりゴロゴロした野菜やお粥を与えて、果たしてモグモグして食べてくれるのでしょうか??喉つまらせたりしないんですかね?(((・・;)

鶏ひき肉とか...大丈夫なんかな?と思いまして...(>.<)

それか、いきなりゴロゴロな感じにするのではなく徐々にゴロゴロにしていくのでしょうか??(((・・;)

コメント

ひーママ☆

モグモグ期➡7.8ヵ月の間違いです(((^^;)

ゆまり

急に刻んだ物をあげてもびっくりして飲み込まないこともあるようなので、初めはペースト多めの刻み野菜少なめであげてみて、少しずつ ペーストを少なくして刻み野菜だけにしていくといいですよ✨

• ひーママ☆

ひーママ☆

そうですか‼有り難うございます‼参考になります(*^^*)

ですよね!!いきなり鶏ひき肉とかモグモグできるの??と思って...
    もー毎日が離乳食の事で頭いっぱいで(泣)(+_+)

• 8月18日
  • ゆまり

ゆまり

わかりますー毎日離乳食の事で私も頭いっぱいです(´・_・`)メニューも偏ってしまうし、もともと料理上手ではないのでテキパキできないし、てんやわんやです(笑)

お互い頑張りましょう(;_;)💕

• 8月18日
  • ひーママ☆

ひーママ☆

そうですか😵ゆま♪̊̈♪̆̈♪̊̈さんも同じく離乳食で頭イッパイなんですね(((^^;)
    私もテキパキできないです(泣)

食べさせれる食材が増えるにつれて悩みも増えちゃいますね(泣)

うちは小麦アレルギーがあるので...

有り難うございます♥
    共に頑張りましょーう(*^^*)

• 8月18日
k3k3

すくすく子育てより。ごっくんからもぐもぐへの合図は舌の動きだそうですよ〜。舌が前後に動いていたのが上下にすり潰せるように動けるようになるようです。なので、口の動かし方を見て変わってきてたらもぐもぐでいいと思います。
また本より。ペースト状をサラサラから、どろりとした水分の少ないものに移行して、上手に食べれたらもぐもぐへとのことでした。
もし心配ならお豆腐を刻んであげてみてはいかがでしょう

• k3k3

k3k3

大きさは最初はかなり細かく刻んであげていました。機械があったので、それを使ってました。飲み込みづらそうなら、ジャガイモやおかゆですこしとろみをつけてあげるとよさそうです。

• 8月18日
  • ひーママ☆

ひーママ☆

詳しく教えて頂き有り難うございますーー(^O^)

口の動かし方ですね!今は離乳食与える時余り口を開けてくれなくて...吸う感じなんですよ(+_+)
    なのでまだモグモグできそうない感じが...

ペーストの水分少なめにして与えるの良いですね(^-^)
    まずはそうさせてみます🎵

• 8月18日