※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケコ
子育て・グッズ

子供がもうじき一歳半で授乳を辞めようと思っています。先輩ママさんはどのように断乳や卒乳に踏み切ったのか教えてください。

あの、現在仕事と家事、育児をしているのですが子供がもうじき一歳半になるのでぼちぼち授乳を辞めようと断乳を数日前より始めました。
理想は断乳ではなく子供から離れて行く卒乳なのですが仕事をフルにしてるのでこのまま授乳し続ける(夜中に何度も起きて飲んでくる為)のもしんどくて断乳の道を選らんだのですが先輩ママさんはどのようにして卒乳又は断乳に踏み切りましたか?参考までに教えて欲しいです。

コメント

deleted user

妊娠して断乳しました。断乳する日決めて、朝たっぷり飲ませて一切あげなかったです。

  • ミケコ

    ミケコ

    コメントありがとうございます。妊娠して辞めるってよいタイミングでしたね。まだ欲しいと泣かれたりしませんでしたか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そりゃ泣きますよ。大好きなおっぱい無理やりあげなくなったんですから。

    • 8月18日
  • ミケコ

    ミケコ

    ですよね?でも辞めると決めたらそれは仕方がないことですよね。あまりにも泣くから申し訳ない感が強くて。めひなさんのご意見聞いて安心しました。泣くけど仕方がないと割り切るのが断乳なんですよね。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申し訳ない?仕事もしてるし、夜中起きて自分がしんどいからはじめたことですよね?
    キチンと子供のために割り切ってください。ギャン泣きしようがあげちゃダメです。みんなそれを乗りこえてるんですから。子供のことを思うなら普通は、可哀想だからなんてまたおっぱいあげないですよ。

    • 8月18日
  • ミケコ

    ミケコ

    今はギャン泣きしよがあげてませんが長く授乳期間をしているの方もいる中で辞めさせようとしてるのもありちょっと気が引けるとこもあったんですよね。卒乳じゃなくて自分都合での断乳なので…。気持ちの整理つきました。ありがとうございました。

    • 8月18日