※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が公園で他の子に順番を抜かれたり押されたりして困っています。親は見ていないため、息子が我慢している状況で悩んでいます。

少し長くなります。
慎重派で少し人見知りの2歳5ヶ月の息子。

昨日は日曜で天気も良かったので、大きい公園は滑り台に列をなすほどの大賑わい。
滑り台は1人でいけますが、階段で順番待ちしたりするので、一緒について並んでいました。
筒状の滑り台で息子が滑り、大人もそこから滑るしかないので滑り終えたら後ろからついて滑ろうと思ってみていると、横入りしてきた3歳くらいの男の子が僕が滑る!と言ってきて、
順番だから待ってと言うものの、手を振り払って滑っていき、滑っている息子に激突し、息子は頭から滑っていく状態に😓
慌てて私も降りましたが、その頃にはその男の子はお母さんのところに行っていて、息子は腕を踏まれたのか腕を押さえて、怖かった🥺とつぶやいていました😭

人も大勢いるし、相手もママ友とわいわいしていて、なんかややこしくなっても嫌だなぁと思い、何も言いませんでしたが、なんだかなぁ😑
言えば良かったかなぁ。
順番を抜かしてしまったりするのは子供だし仕方ないとしても、
それを親が全く見ていないし、注意するわけでもない。

順番を守るなどをしっかり息子に言ってきており、息子もしっかりと守ってくれているのですが、
ちゃんとやっている息子が最近そういうことで、
理不尽に抜かされたり、押されたり、はやく!どいて!と押しのけられたりして、息子が痛い思いすることが多く😅😅
それを相手の親が見ていて注意してたらいいのですが、そゆ時に限って親は一切見ておらず、息子も泣いたりせずショボンとするだけなので、相手には気づいてもらえず😅
息子だけが嫌な思いをする羽目に😓
つい心の中で息子もやり返してしまえ!とか思ってしまいます😂笑

教えてきたことは間違ってないはずなんだけど、なんだか理不尽だなぁとモヤモヤしたので吐かせてもらいます😓

コメント

ふうちゃん

息子さん大丈夫ですか?😭

ほんとさ〜、公園はママ達がお友達とわいわいする場所じゃないのよ😃
自分の子供さえしっかり見れないのなら公園来て欲しくないですよね😡

• makamaka

makamaka

息子はそのあと怖がって滑ってくれませんでしたが、怪我は大丈夫です😊
    ありがとうございます🥺

ママ友と楽しいのは分かりますが、
    目線だけは絶対にこどもから離してはいけないですよね😤
    他人に自分のこども見といてもらって、しゃべったりスマホしたりする親も多くてびっくりします😅

• 2月22日

そういうの、ありますよねー😑相手がまだ小さい子なら、そういう子の親に対してイライラします。小学生でもたまに居ますからね…ろくな親に育ててもらってないんだな、可哀想だなと思うようにしてます笑

• makamaka

makamaka

お返事ありがとうございます😊
    小学生って本当差ありますよね!!
    小さい子への気遣いがよくできるなぁと思う子もいれば、
    君は本当に小学生かい?って思うような迷惑しかかけてこないタイプと😅
    後者の方に限ってぐいぐいこちらにくるので本当迷惑です😭

• 2月22日
ニャン太郎

うちも3歳ですが、そんなことするのありえないです💦
普段から放置子なのか、親が常識ないんだなぁ…と思います。
そう言う親子いますよね、
そう言う人ほど、ママ友とずーっと話していて、知らないふり💦
息子さん怪我はなくてよかったです💦

• makamaka

makamaka

ママ友と楽しいのは分かりますが、目線だけは絶対こどもを見といてほしいし、あなた達は誰のために公園にきたの?と言いたくなります😤
    例えこちらが怪我させられても、見てなかったからなどと適当なこと言って認めてくれなさそうですよね😑

• 2月22日
ゆか

そういう子の親は、普段から見てないし、順番も教えないんでしょうね…
息子くん腕踏まれたなんて痛かったでしょうね😓

やり返したら同じ土俵に立つことになるし、謝らなくちゃいけなくなりますし、やらなかった息子くん偉いですよ😢
理不尽ですが…

次はお子さんが滑ったら座って待ってる方がいいですかね…
私は娘が滑り終わる前に後ろから滑り出しちゃいます😅ぶつからないようにスピード調整して😅

• makamaka

makamaka

息子が正しいことしてるはずだし、正しいこと教えてるはずなのに、いつも理不尽な目にあってしまい、なんとも言えない気持ちになります😓
    とりあえずその子にはいつか痛い目にあえ!と念じておきます。わら

また同じような時は座って待機しようと思います😌

• 2月22日